スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月28日

渋谷で総火演

午前中は布団にくるまってギャルと戯れる夢をみながら(ほぼウソ)スヤスヤと寝ていたところ「どーも今日はヘリコプターの飛来が異常に多いなぁ、、、」などと思いつつノコノコと起き出したら「あ!今日は総火演の一般公開日やん!」つー事で陸自HPの総火演ライブ配信映像を見てみると、あらま〜もう前段演習が始まっちゃってるじゃマイカ。。。



いざ現地に行くとなれば夜が明ける前から出発して現地では3〜4時間待機、本番終了後には灼熱地獄の中でバスの乗車待ちをしてその後は東名高速の長い渋滞、、、なーんてことを考えれば、あの90式戦車の咆哮や衝撃波みたいな空気感は味わえませんが、自宅で快適に演習が見れるというのもこれまた非常にありがたいワケであります。ライブ映像でありながら絶好のタイミングのカメラワークはさすが第301映像写真中隊!といった感じですね。つーか毎回思うけどニュースの「費用は3億2千万円でした」ってのは必要なのか?


つー事で、演習終了後も総火演関係と思われるヘリコプターが渋谷上空を頻繁に通過。終了後一番に通過したのは要人輸送ヘリのEC-225LPでしたが、たぶん北澤防衛大臣を乗せて防衛省に向かったものと思われます。あぁ、、、次の防衛大臣は一体誰かしら?w



本日はサラ・ブライトマンって感じですかな、、、まぁ映像はアレですが(笑&汗)
Sarah Brightman - A Question Of Honor
  


Posted by アカトラ  at 19:31アカトラ

2011年08月20日

股間アーマーw

股間用のボディーアーマーです。正式名称は「ARMOR, BODY, FRAGMENTATION PROTECTIVE (FOR THE GROIN)」 。販売用に仕入れてきたアイテムなんですが、ちょっと面白いのでブログネタにも、、、つーか、たいして面白くないけど(笑&汗)


これといって実用的ではないですし、サバイバルゲームにも使えそうにないので、まぁほんとにコレクション用もしくはネタ用ですかね?買う人いるかな〜(笑&汗)


こっちがお尻側?ですよね。。。ヘリのガンナーで座りっ放しだと痔になりそう?(汗)そーいや最近のインターセプターなんかにも股間用のプレートが付いてますよね。


なんと〜1968年のナム戦ロット。ラベルに個人名が書かれてあるので一度支給されたもののようですが、ほぼ未使用の状態。そのうち極東ミルサープにアップします〜♪



本日はこんな気分♪ この曲、実は小比類巻かほるさんが歌ってるんですよね。ご無沙汰してますが、、、コヒさんお元気っすか〜?(笑)
  


Posted by アカトラ  at 16:17装備

2011年08月18日

PACIFIC FURNITURE SERVICE

本日は代官山へ髪を切りに行ったので、ついでに恵比寿の「パシフィック・ファニチャー・サービス(以下、PFS)」に寄ってきました〜。


こちらは表通りに面したショールーム。ご存知の方も多いかと思われますが、PFSはあの「世田谷ベース」のデザインやインテリア、小物にいたるまでをプロデュースした有名なお店です。まぁ、、、ショールーム自体はあまり面白くありません・・・(笑&汗)


さて、お目当てはこちらのPFSパーツセンター。ショールームからちょっと脇道へ入った所にあり、一言で言えば、ん〜アメリカの日曜大工センターとでもいいましょうか。米軍基地で使用されているような家具・雑貨・小物・部品などが所狭しと置かれております。


ハンドガン用のセキュリティーロックなんかもありまして、エアガンに付けておいたらリアルっぽいよね〜などと思いつつ、その他気になるアイテムも多々ありましたが本日は偵察のみで離脱。そのまま「ちょろり」でラーメンを食べて本日は終了であります〜。

PACIFIC FURNITURE SERVICE
P.F.S. Online Shop


つー事で代官山の美容室ではなぜかライオンの置物を持たされて写真を撮られる私・・・(汗)なぜライオンなんだろう?(笑)ちなみにコチラの店長さんは当方の本業(グラフィックデザイン)でもお世話になっているヘアメイクアップ・アーティストさんで、あらゆる媒体で有名タレントや外国人モデルなどのヘアメイクアップも手掛ける凄〜いお方です。ちなみに美容室は完全予約制で基本的に定員1名なので完全な貸し切り状態となります。知る人ぞ知る隠れ家的な美容室といった感じでしょうか。。。
  


Posted by アカトラ  at 20:38アカトラ

2011年08月14日

お盆初日の第三京浜

つーことでー、久しぶりに第三京浜を流してきました〜♪


お盆初日の土曜の夜だっつーのに思ったほど集まってなかったですね、、、まぁしょーがない。若い頃は暑さが嬉しかったのに今は辛いだけなのは何故だろうか、、、orz


つーか本線もパーキングエリアもとにかく暗い!たぶん節電と思われ街路灯が消えまくりでした。。。特に本線の街路灯は節電の対象にしてはマズイのでは?


いつもの事ですが神奈川県警様がご巡回〜ご苦労様であります。本日も平和な保土ヶ谷パーキング・エリアでありました。昔はもうチョイ危険な香りがしたものだが。。。


毎度おなじみ、当方のスズキGS1200ss。相方はスズキGSX1100S カタナ(アニバーサリー・モデル)にヨシムラ・サイクロンとダイマグのHセクションなどを装着。


モーターサイクル・クラブ「ザ・サイドワインダー」。15年以上の歴史があるチームですが、これといって伝説などはありません(汗)モットーは「安全第一」(笑)
  


Posted by アカトラ  at 03:25アカトラ

2011年08月13日

パラシュートリガー・パッジ


1986年に正式に承認されたパラシュートリガー・パッジで、パラシュート整備員の資格バッジになります。パラシュートリガー・パッジ自体は1948年から存在しており、当時の第11空挺師団が非公式に使用を始めたようですが、現在のデザインになったのは1950年のようです。正式に承認される1986年までは左胸に着用することができず、ベトナム戦争中の画像でもユーティリティ・シャツの右胸やベースボールキャップなどに着用されているのを多く見掛けます。当然ながら1986年以降はCIBや降下章と同様に左胸に着用する形となります。画像のようにカットエッジ・タイプや生地ベースの物などが存在しますが、大雑把に分けて1986年以前はカットエッジ・タイプ、1986年以降は生地ベース・タイプと考えても差し支えないかと思います。なんだか、降下章よりも存在感ありますね(笑)



Parachute Rigger Badge(Wikipedia)


いや〜しかし暑いですな。当方事務所のベランダですが、先日温度計を置いてみたところ余裕で50度を振り切りました、、、(大汗)まぁ直射日光や照り返し、エアコンの室外機などの影響なんでしょうが、もう一歩も外に出る気が起きません・・・(笑&汗)


ドナスちゃんはカッコカワイイなぁ、、、あーーーバイク乗りたいかもかも。
  


Posted by アカトラ  at 18:59パッチ・ステッカー