2024年01月14日

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする

というか、新年早々の災害やら事故などでお正月気分もぶっ飛びましたね。。。

★★★★★

この年末年始に衝動買いしてしまったプラ製のナンバープレート×3枚です。上より「第82空挺師団」、「第82空挺師団/第1歩兵旅団戦闘団/第504歩兵連隊(P.I.R./ 落下傘歩兵連隊)」、「第82空挺師団/第2歩兵旅団戦闘団/第325歩兵連隊(A.I.R./ 空挺歩兵連隊)」です。んんん、今年は自制の年にしようw

でもって、「P.I.R.」と「A.I.R.」の違いって何なん? と思いChatGPTやBardに聞いてみたものの答えがイマイチ怪しいw つー事で従来通りにググって調べたところ、「歴史的な経緯から名称が異なるだけで現在はどちらの部隊も装備/能力等に違いはない」という結論に落ち着きましたがさてこれで正しいのでしょうか?

★★★★★

そして衝動買いPart 2w 「また買ったのか!?」という感じですが、JAL旅客機コレクションのJTA日本トランスオーシャン航空・B737-400(1/400)です。ホントは1/200が欲しいのですが現在のところなかなか良いタマが見つかりませんね。

しかしなぜJTAのB737-400なのか? って事ですが、2002年に初めて沖縄に遠征した際の機体がこの子だったのです。本来はJAL便でしたがコードシェアで? 機材はJTA機でした。画像は羽田で搭乗機を見ながらチケットを確認する私w

そして2002年当時は名護市にあったミリタリーショップ「オードナンス」さんのT-33A(元空自 / 81-5349)です。米空軍仕様に再塗装されているのですが、今さらながらこのカラーは一体何だったのであろうか? と思いググってみる事にw

横っ腹の「FT-510」から追ってみたところ、米空軍初のデモンストレーションチーム「アクロジェッツ(1948年-1957年)」のカラーリングだったようです。ただ垂直尾翼のデザインのみが第36戦闘爆撃飛行隊(F-80)なのが不可解なのですw
PHOTO:Wikipedia

★★★★★

昨日は新年一発目の「ビクトリーショー」でした。ラーメンは並んでまで食べたいと思わない私ですがこれは並ばざるを得ません。そこそこの混み具合でしたねぇ。

今回のエイトボール商会さん無可動実銃コレクションはなんとAR-18アサルトライフル! M16A1の廉価版的なモデルですがなにげに人気があるんですよね。

レシーバーには「ARMALITE」のロゴが入っています。日本でも「豊和工業」がAR-18/180をライセンス生産していましたが、そちらの方が入手困難すねw

AR-18と聞いて思い出すのは映画「野性の証明」の高倉健。当時、健さん47歳、薬師丸ひろ子14歳。「まだ、、、、子供じゃないか!」は戦国自衛隊の竜雷太w
PHOTO:映画.com

★★★★★

知らぬ間にヤフオクのロゴが変わってました。つー事で本年もどうぞご贔屓に♪

★★★★★



Steve Clark - No More Love(Max Mix Remix)
1986年リリースの洋楽なんですが、当時のディスコ好きじゃないとたぶんわからない。さらにディスコでも特にヒットしたというワケでもなく、オマケにMAX-MIXというマスターミックスがされたヴァージョンなので結構マニアックな感じでーすw
  


Posted by アカトラ  at 17:38プラーク・コイン武器・弾薬その他アカトラ

2023年08月04日

タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw

いやぁ〜暑い、暑すぎる、、、5分歩いただけでカラータイマーが点滅しますわw

★★★★★

さて、某所で入手したこのタイガーストライプらしきシャツなんですが、一体どういったものなのでしょうか? タグやプリント等も一切見当たらず全く詳細不明です。

全体的な形状はユーティリティシャツの初期型(1st)に近いようですが、ボタンはジャングルファティーグの物と同様で生地は薄手のコットンポプリンでしょうか?

レプリカ的な物なのか一般向けの民生品なのか、はたまた当時物のローカルメイド品だったりするのか、、、よくわからないのでそのうちヤフオクに出品しまーすw


★★★★★

つー事で「災害級の暑さ」にもめげずに毎度恒例のビクトリーショー。今回のエイトボール商会さんの無可動実銃コレクションは「RPK軽機関銃」でした。ゴツい!w

ついでなので? 「トンプソン・サブマシンガン(M1928?)」とマイケルジャクソン。
PHOTO:YOUTUBE

さらについでに「ステアーAUG A1」とマドンナ。メインは「ベレッタ92F」を使用。
PHOTO:YOUTUBE

★★★★★

先日、このクソ暑い中、レプソル・ホンダカラーのCBR1000RR-R & 革つなぎを着こんだマルク・マルケスのコスプレライダー? を見ましたが、安全面では完璧なんでしょうが、その前に熱中症で意識を失うのでは? と思ってしまいましたw
PHOTO:Wikipedia

つー事で、そんな根性のない私は児童公園でマルク・マルケスになりきるのでしたw やってる事が80年代の高校生なワケですが、当時は膝擦り、今は肘擦りw

★★★★★

Ed HardyのTシャツ(古着)を2枚ほど買ってみましたが、今年の夏はコットン+刺繍だと暑くて着ていられないw 当分はドライTシャツじゃないとダメっすわ。。。

★★★★★

映画「バービー」の原爆コラ画像が炎上してるようですが、個人的にはそんなに目くじらを立てる事なんかねぇ? などと思いつつも政治的なコメントはいろいろと面倒になりそうなのでこれ以上はやめておきますw ヘタレ野郎ですいませーんw
PHOTO:X(Twitter)

★★★★★



Jesus Jones - Right Here Right Now(1990)
リリースが1990年なので冷戦終結〜東欧革命を意味する歌詞なんですかね? その後ソ連は崩壊。一時期、AFNでパワープレイされてたように記憶しています。
  


Posted by アカトラ  at 19:30武器・弾薬その他アカトラモーターサイクル

2023年06月03日

パトリオット・ミサイル PAC-3 配備

このところ歯の鈍痛が続いておりまして、歯医者にも通ってはいるのですがなかなか落ち着きませんね。。。鎮痛剤を飲むほどではなく、不快ではありますが生活にも特に支障はないのですが、真綿で首を締めるように精神的にやられますw

★★★★★

ウクライナと台湾に「パトリオット・ミサイル PAC-3」が配備されたようなので、当方の事務所にも1/72のPAC-3を導入しましたw これでロシアの「キンジャール・ミサイル」を迎撃できます?w まぁ、見栄え的には2基体制にしたい所ですねぇ。

2014年の製品でクオリティはなかなか良好と思います。しかしながら、、、ランチャーが「固定」なのが残念。せめて上下及び回転のギミックがあれば良かったですねぇ。このシリーズで「ナイキJ・ミサイル」もあればさらに良かったのですがw

でもって、、、ついでに1/100の「F-1支援戦闘機」を購入。これでF-86F, F-86D, F-104J, F-4EJ, F-15Jの6機が揃った訳ですが、F-2はいらないかなw

さらに、、、迷彩機が1機だけというのもバランスが悪いので「RF-4E偵察機」も購入。なんだかんだで当方のマイナポイントはこんなモンに変わっていくのでしたw

★★★★★

日常の足として完全に「ゲタ化」している当方の「ヤマハGTR AERO(125)」ですが、、、購入後は一度も洗車せず、カバーもかけずに露天駐車すること約10年。気がつけばこのような状態になりまして、さすがに洗車をする事にしましたw

つー事で、「まぁまぁ」きれいになりましたw オイル交換はマメに行っておりまして、最近は若干始動性が悪い時もありますが基本的には絶好調っす。あと5年は乗れたとして、年齢的に次のスクーターが人生最後の1台になるのかどうか?w

下北沢でロスマンズ・カラーのホンダADV150を発見。まぁこれはこれでアリですね。ただ個人的にはスクーターにお金をかける気は無いもので。ゲタですからw

ロスマンズ・カラーといえば、世代的には片山でもスペンサーでもローソンでもドゥーハンでもなく、やっぱ1987年チャンピオンの「ワイン・ガードナー」っすかね〜。
PHOTO:facebook - WayneGardner

★★★★★

最近はクソ高くてあまり寄らなくなったブックオフですが、「軍事研究」の近刊号が1冊¥220だったのでこれはお買い得♪ しかし値付けの基準がよくわからんw

アイリーン・キャラも亡くなってしまいまして、、、某古本屋で「フラッシュダンス(1983年)」のパンフを見つけたので衝動買い。¥110だったのでついでに「フットルース(1984年)」と「ストリート・オブ・ファイヤー(1984年)」も何となく購入w

★★★★★



ATARASHII GAKKO! - オトナブルー
流れ的には「Irene Cara - Flashdance / What a Feeling」 なんですが、すでに以前にも貼ってますし、「なんかねーかな〜?」とようつべを見てたら面白そうなグループを発見w アイドル? になるのかはよくわかりませんが、いわゆるモー娘やらAKBやらの王道からは外れた「ちょっと壊れてる感」が良いと思いますw 70年代の映画「女囚さそりシリーズ」や和田アキ子的昭和歌謡のオマージュなんでしょうかね? まぁとりあえず、、、何か知らんけど耳に残る曲ではありますwww
  


Posted by アカトラ  at 19:20武器・弾薬その他アカトラモーターサイクル

2023年04月30日

GW初日のビクトリーショー

GWがスタート! という事で、昨日は毎度毎度のビクトリーショーでしたが、、、今回はなぜか出店ブースもイマイチな感じで買う物はあまりありませんでしたねぇ。


でもって、エイトボール商会さんに行けば何かブログネタがあるはず!? と乱入したところ、店主の八兵衛さん(肖像権不要?w)に立派な角が生えておりましたw

そして今回もエイトボール商会さんの無可動実銃をお借りして撮影会w 前回のガリルに続き今回もイスラエル製のUZIサブマシンガン! 次回も期待してますw

個人的にUZIで思い出すのは「レーガン大統領暗殺未遂事件」でシークレットサービスが使用していたUZIです。エアガンだとマルゼンのミニUZIですかね?w
PHOTO:Wikipedia

アジアホテルの皆様は顔出しNGという事で、モザイクはこんな感じでよろしかったでしょうか? この度もいろいろとお世話になりました〜次回も出店して下さい♪

そんなアジアホテルさんからの頂き物はなぜか「スーパー玉出」のショッピングバッグw 関西の方ならお馴染みのスーパー。さらに深くご存知の方であれば・・・w

★★★★★

唐突に映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」なんですが、トム・クルーズ + BMW S1000RRがカッチョエエのです。動力性能云々はともかく、左右非対称のヘッドライトを含めた全体的なスタイリングは嫌いじゃないっすね〜♪
PHOTO:ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

でもってつまり、、、コレなわけですw 厳密には映画だと2012年式の「0524」ですが、このモデルは2009年式の「0507」、まぁコレしか選択肢がなかったので。モデルとは無関係ですが、アメリカズGPでのアレックス・リンス優勝おめでとう♪

★★★★★

そういえば、、、当ブログではネットショップの閉鎖〜ヤフオクへの全面移行のお知らせをしておりませんでした。。。潰れたわけではございませんので今後はヤフオクにてご利用いただけますと幸いでございますw 諸行無常の響きありまくりw

御上がマイナカードを作れ作れと煽るので重い腰を上げて作ってきました。しかしマイナカードはともかく、マイナポイントの設定が複雑すぎてワケがわからんw 若い子ならサクサクとできてしまうのでしょうか? これ高齢者には無理だよなぁ。

★★★★★


たまにはコラムでも・・・

最近、いわゆる「点字ブロック」につまづきまして(老化ですかね?w)、ふと全人口に対して数パーセントしか存在しない視覚障害者のために全国津々浦々に血税による点字ブロックを設置するのはいかがなものか? 何らかの利権構造でもあるのではないか? などと、不覚にもそのような考えがよぎってしまったのですが、、、

しかしその数日後にスクーターで信号待ちをしていると、奇遇にも? 30代半ばぐらいの視覚障害者と思われる女性が白い杖で前方を探りながら恐る恐る横断歩道を渡っておりましたが、途中で信号が赤に変わってしまい横断歩道の中ほどで身動きがとれなくなり、近場にいた女性が駆け寄って歩道まで誘導されました。

改めてそういった「現実」を目の当たりにすると、大多数の健常者である我々が少数の障害者に対してサポートする事は社会における義務なのだとつくづく思い知らされました。さらにその女性は今までどのような人生を送ってきて、これからどのような人生を生きていくのだろうか? などと考えたら涙が出そうになりまして。

最近は「LGBTQ」などの難しい問題も取り上げられておりますが、多数派の主張が優先されがちな民主主義社会においては、やはり少数派の意見や社会的弱者に対しても耳を傾ける事が「民主主義のあるべき姿」なのだと改めて感じた次第です。とは言え、社会的弱者を装った不逞の輩がいるのも事実なんですが。。。

ちなみに、、、下校時間帯の高校の前を通りがかった際には、手をつないで下校している初々しい高校生カップルを見てこれまた涙が出そうになった私ですw 「そんな、時代も、あ〜ったねと〜」 by 中島みゆき。あ〜若いっていいっすなぁw

PHOTO:Wikipedia

★★★★★



時代 - 中島みゆき
今風に言えば、「陽キャ」の松任谷由実に対して「陰キャ」の中島みゆきという感じでしょうか?w 気がつけばこのお二人もアラ古希なんですねぇ。時代を感じますw
  


Posted by アカトラ  at 18:30武器・弾薬その他アカトラモーターサイクル

2023年03月04日

自作 バットストック・スリング・アダプター

年度末でなんだかんだと忙しいワケですが、最近は著名人の訃報が異常に多いように感じるのは私だけでしょうか? 単に我々世代に馴染深い方々がそういった「人生の季節」になったという事なんですかねぇ。 まぁ、「明日は我が身」なのでw

★★★★★

実物パーツを多数組み込んだ当方のマルシンM16A1(モデルガン)+サンプロM203にスリングを付けてみました。M203が付いているため通常の付け方はできないので、JAC/サンプロの「トップスリングアダプターキット」を入手して装着。

しかしながら、、、フロントの金具はともかく、バットストック・スリング・アダプターがあまりにも安っぽい。つー事で実物はまず手に入らないと思うので、米軍放出のナイロンテープ(ブラック/1インチ幅)を使用して自作してみる事にしました。

左がJAC/サンプロで右が当方製作です。ネットの実物画像を参考に全体のサイズはJAC/サンプロに合わせつつ、Dリングは線径4.7ミリの汎用品に変更。ちなみに実物の支給品もブラックのナイロンテープにOGのステッチだったようです。

でもって、ついでなのでストックしていた米軍実物テープで販売用に数種類作ってみました。左よりブラック/ナム戦OG/MOLLE OG/現用系OGです。コットン製も作りたかったのですが、あいにくテープのストックがありませんでした。。。

まぁ、ぱっと見は大して変わらないのですが気分の問題ですかね?w 色をOGにすると「替えた感」は増すのでしょうが実物がブラックなのでねぇ。実物を手に入れるまでの繋ぎ、、、になるのかどうか? そして出てきてもお高いんでしょうねw

上記のストラップは近日中にヤフオク!にて販売致します。ハンドメイドの手間隙などを考えたら利益はほとんど無いのですが、、、まぁ趣味の延長線上なのでw

★★★★★

なんとなーくヤフオク!でNAF ATSUGI(米海軍・厚木航空施設)のシャワーカーテンを買ってしまい寝室のカーテンを二重にしてみました。だいたい朝方に寝て昼頃に起きる生活なので、ダブル装備で午前中のこもれびも遮断できるかとw

遂に「ZX-4R」が発表されましたねぇ。250とほぼ同じ車体に最大80PS !?の直四 400ccエンジンとか、、、最近のカワサキはイケイケですなぁ。その昔に乗っていたスズキGSX750S III(3型カタナ)は750ccで77PSだったんですけどねw
PHOTO:カワサキモータース

月刊カメラマンの1981年10月号です。古本屋で100円だったので、Canon New F-1特集という事もあり買ってみました。当時は「月刊カメラマン」よりも「月刊CAPA」派だったんですけどね。元々は報道カメラマン志望だったので写真学校に行くつもりが、紆余曲折ありましてなぜかワケのわからないデザイン学校に行ってしまい、流れのままにグラフィックデザイナーになってしまいましたとさ orz

そしてその中に当時らしい広告を見つけたので貼ってみますw どー見てもヤンキー女子にカツアゲされているオタク男子にしか見えないのですが、この三原順子似の姐さんはこの男子に恋心を抱いているようです、、、もうワケがわからんw つー事で当時は「安かろう悪かろう」の三流レンズメーカーだったSIGMAですが、現在ではタムロン、トキナーを追い抜きトップメーカーになってしまいましたねぇ。

さらに、行きつけの某テイクアウト専門店でなぜかギャル向けのフリーペーパーをもらいましたw まぁ、「私好みの娘を探せ! 番外編?」という事でこの4人の中では右端か左端で悩んだものの、右端の巨乳にノックアウトなキモいオッサンですw

★★★★★



久松史奈 - 天使の休息(1992年)
最近は90年代の「GIRLPOP」系がマイブームだったりしますw 80〜90年代の洋楽は今も頻繁に聴いているので特に懐かしさは感じないのですが、J-POPの場合には発掘していると「あ〜この曲あったよな〜」という感じで当時の空気感や匂いがフラッシュバックするのでしたw しかし「天使の休息」は心に染みますわ♪
  


Posted by アカトラ  at 18:03装備武器・弾薬その他アカトラモーターサイクル