2008年12月17日

しわ〜す

あぁ、、、師走で忙しす。。。
本業の方も年末最後の悪あがき中ですが、来週半ばあたりには仕事納めな予感?
1〜2月は逆に暇になるので困りもの。。。


PHOTO : U.S.AIR FORCE
  


Posted by アカトラ  at 14:57アカトラ

2008年12月05日

Do As Infinity


Do As Infinityの「遠くまで」という曲はご存知でしょうか?
2001年に発売された曲で、実はこの曲のPV(プロモーション・ビデオ)の舞台は戦場!
なかなかの臨場感でストーリー性もあり、PVというよりも映画に近い仕上がりです。
撮影には1〜2個小隊?ほどのエキストラさんや軍用車両が集結!
このブログをご覧になられている方の中にも、
「俺もエキストラでこの撮影現場にいたよ!」という人もいるのでは?

実は当方も製作スタッフの1人としてこの撮影現場におりましたが、
PV自体の製作には関わっておりません。まぁ、あまり裏話などをすると
エイベックスさんに怒られるかもしれませんのでこの辺で・・・(笑&汗)


PV撮影現場にて。。。
ほとんど徹夜明けで早朝から現場にいたのでヘベレケ状態。山の中なので夜間は激寒!
セットも本格的で、前線のちょっとした米軍キャンプですね。
しかし、髪なげーなおい。。。

Do As Infinity - 遠くまで(You Tube)
  


Posted by アカトラ  at 20:11アカトラ

2008年12月01日

イラク戦争物のDVD

またもやヤフオクで格安のDVDソフトを購入してみました。
今回はいわゆるB級映画ではなく、
大作ではないものの、そこそこメジャーな作品と思います。


「アメリカン・ソルジャーズ」で、2005年の作品。
マニアの間では結構有名?な作品かもしれません。
イラクに展開する第1騎兵師団所属の歩兵小隊の1日を追った作品で、
まぁ、これといってストーリーらしいストーリーはありませんが、
最初から最後まで銃撃戦のドンパチ続きで、RPGが飛びまくり(笑&汗)
若干チープな感じもありますが、なかなかの臨場感で、
ブラックホーク・ダウンが好きな方であれば楽しめる作品だと思います。
ジャケットのビジュアルもほぼ内容と一致しており、
左肩に第1騎兵師団のSSIが付いているところなども好印象。
しかし何でカナダ映画なのか?


「セイビング・ジェシカ・リンチ」で、2004年の作品。
こちらの作品も一時期話題になったので、ご存知の方も多いと思います。
この作品は劇場用の映画ではなく、アメリカのテレビで放映されたもので、
イラク戦争で実際に起きた、ジェシカ・リンチ上等兵の救出作戦を描いています。
この作戦はいわゆる「ヤラセ」だったのではないか?とも言われておりますが、
作品自体はなかなかの臨場感で、エンターテインメントとしても十分に楽しめました。
救出シーン自体は短めですが、救出部隊は海軍シールティームと陸軍75レンジャー。
前線の最高指揮官は海兵隊大佐で、その下に陸・海・空・海兵の指揮官がおり、
4軍による統合作戦の様子がうかがえます。
こちらのジャケットでは兵士がチョコチップを着用していますが・・・(笑&汗)
  


Posted by アカトラ  at 05:14その他