2024年04月13日

久しぶりの謎なアイテム

久しぶりに謎なアイテムが入ってきました。売れるものやらどーなるものやらw

★★★★★

パラシュート・カーゴバッグのようなんですが、空挺用なのか航空機用なのかよくわかりません。1959年製で本体はコットン、ストラップ類はナイロンのようです。

底部の四隅には開口部があり、サイズは27×27×20cm程度です。大きさ的にも空挺用であれば主傘ではなく予備傘用と思われますがどうなんでしょうか。

英語表記ですので自衛隊用ではないと思われますが、製造メーカーは日本の藤産業(現・藤倉航装)です。いわゆる「朝鮮特需」から続く米軍向けでしょうか?


こちらの大型バッグは「乙種膨張式究明いかだ/TRB-8B型」のカーゴバッグで、「東京トーヨーゴム」は現在の「TOYO TIRE」と関係があるのでしょうか?

厚手のコットン製と思われ、開閉はすべてドットボタン(合計17個!w)です。左右約80cmで、8人乗りのいかだを収納するだけに収納スペースはデカいです。

「運輸省(現・国土交通省)承認」の表記がありますので自衛隊用ではなく、海上保安庁もしくはその他民間船舶用でしょうか? 昭和41年(1966年)製です。

たぶんこの図面(乙種膨張式究明いかだ TRB-型)に該当するものと思われ、カーゴバッグ? の図も掲載されておりますが収納時は円柱形になるのでしょうか?
PHOTO:日本財団 図書館


上記2点は近日中にヤフオクへ出品致します。これまた値付けが難しいっすw

★★★★★

近所のガソリンスタンドが空気圧チェックを有料にしやがりまして、だったら自分で入れるわと電動式の「空気入れ」を購入しました。しかし、、、購入はしたものの箱に入ったまま約半年間放置w そろそろチェックしないとな〜と思い箱を開けて説明書を見たものの使い方を理解するのがめんどくさいw 若い頃ならある程度の物は手探りで何となく使えていた気がするのですが、「歳を取ると新しいものを受け入れられなくなる」という事がじわじわと理解できてきた今日この頃っすw
PHOTO:Amazon

★★★★★

内堀通り〜靖国通りが桜満開だったのでちょろっと靖国神社に寄ってみました。とはいえ靖国神社だと気分は「散る桜 残る桜も 散る桜」になってしまいますね。

★★★★★

★サクラサク♪ 春歌・1970s - 2000s★
つー事で春歌を集めてみました。まぁいつもながらの独断と偏見によりますw

SIDE A
1. なごり雪 - イルカ (1975)
2. いい日旅立ち - 山口百恵 (1978)
3. 木綿のハンカチーフ - 太田裕美 (1975)
4. 微笑みがえし - キャンディーズ (1978)
5. 私のハートはストップモーション - 桑江知子 (1979)
6. 唇よ、熱く君を語れ - 渡辺真知子 (1980)
7. 春咲小紅 - 矢野顕子 (1981)
8. う、ふ、ふ、ふ、 - EPO (1983)
9. くちびるヌード - 高見知佳 (1984)
10. 色・ホワイトブレンド - 竹内まりや (1987)

SIDE B
1. 春よ、来い - 松任谷由実 (1994)
2. ひだまりの詩 - Le Couple (1997)
3. ハナミズキ - 一青窈 (2004)
4. 彩~Aja~ - サザンオールスターズ (2004)
5. 3月9日 - レミオロメン (2005)
6. SAKURA - いきものがかり (2006)
7. さくら - ケツメイシ (2005)
8. CHE R RY - YUI (2007)
9. 桜の花、舞い上がる道を - エレファントカシマシ (2008)
10. 手紙 ~拝啓十五の君へ~ - アンジェラ・アキ (2008)

★★★★★



音速雷撃隊/春よ、来い - 松任谷由実
50代も半ばを過ぎると必然的に「死」を意識するようになるのですが、ボロ雑巾のようになってまで生きていたくはないと思うわけでして、少なくとも現役世代に迷惑をかけぬよう、ある程度の年齢で静かに死ねたら本望なんですけどねぇ。
  


Posted by アカトラ  at 21:04装備その他アカトラ

2024年03月30日

新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル

あー3月も終わってしまう! という事で、今回はかなり強引な更新になりますw

★★★★★

ブログネタが無いなぁ〜と思っていたらヤフーニュースで「新宿アルタ閉店」の記事を見つけました。最近では全く行かなくなった新宿アルタですが、若い頃にはよく通っていたので当時(1987〜1992年頃)を振り返ってみたいと思います。
PHOTO:Wikipedia

新宿アルタといえば「笑っていいとも!」、、、ではなく、個人的には沖縄アメリカ屋さんの東京第1号店「サージェント・プープマックニン」ですね。「そ〜ですね!」w その後は井荻に店舗、ラフォーレ原宿(!?)にもテナント出店していましたねぇ。
PHOTO:アメリカ屋ミリタリー・ベーシック・カタログ/1995年・VOL.2

そんな多店舗経営で安泰に見えた沖縄アメリカ屋さんですが、なぜか2010年にミリタリー部門から完全撤退、残念無念。1988年頃に同店で購入したリーフパターンのナイロン製ファブリックが今だに当方事務所にストックされておりますw
PHOTO:アメリカ屋ミリタリー・ベーシック・カタログ/1989年・VOL.1

ちなみに沖縄アメリカ屋さんの通販用カタログを5冊ほど所有しております。左より1989年/VOL.1, 1995年/VOL.2, それ以降の発行年不明Vol.1〜Vol.3です。1989年と1995年はフルカラー、その後の3冊は全ページモノクロです。

その他のテナントでは「アストアロボット」や「T-KIDS」、「オクトパスアーミー」などがあったように記憶していますが、印象的だったのは「ピンキー&ダイアン(だったか?)」に超エロいボディコンが並んでた事ですかねw バブル真っ盛りっす♪
PHOTO:Yahoo!オークション

ポケベルすらまだ一般的ではなかった時代に歌舞伎町で遊ぶ際の待ち合わせ場所はアルタ前が定番でしたが、その後はマイシティ(現ルミネエスト新宿)下の交番前に変わりました。マイシティはなぜかシティーハンターを思い出しますw
PHOTO:N/A

歌舞伎町ではディスコなら「ニューヨーク・ニューヨーク」もしくは東亜会館系、カラオケ飲み屋なら新宿3丁目の「てあとろん」によく行きました。基本的にキャバクラや風俗系などは今も昔も興味がないのでほぼ行きませんでしたね〜(ほぼ?w)
PHOTO:N/A

★★★★★

ネット上で見かけてちょい気になっていましたが、近所のセブン, ファミマ, ローソン, ドンキ, スーパーにもなくて、たまたま寄ったローソンになぜかありましたw

ヤフオクをしておりますと様々な落札者様がいらっしゃるのですが、もはや「コマネチ!w」という返信でも何となーく意思疎通ができてしまう私なのでありましたw

★★★★★

★歌えや! 踊れや! お祭り騒ぎのバブル1988〜1991★
1987〜1992年頃といえばバブル期になるのですが、私的なバブル期の定義としては「1988〜1990+1991年」といった感じでしょうか。とはいえ1990年にはすでに株価の暴落が始まっているのですが。。。そしてバブルの象徴としてよく取り上げられる「ジュリアナ東京」は1991〜1994年までの営業なので厳密にはバブル崩壊後(バブル崩壊に気がついていない時期)と言えるかもしれません。

SIDE A
1. WON'T BE LONG - バブルガム・ブラザーズ (1990)
2. 浪漫飛行 - 米米CLUB (1990)
3. どんなときも。 - 槇原敬之 (1991)
4. うれしい! たのしい! 大好き! - DREAMS COME TRUE (1989)
5. 今すぐKiss Me - LINDBERG (1990)
6. Diamonds - プリンセス・プリンセス (1989)
7. Choo Choo TRAIN - ZOO (1991)
8. Bad Communication - B’z (1989)
9. GET WILD '89 - TM NETWORK (1989)
10. GLORIA - ZIGGY (1988)

SIDE B
1. Smooth Criminal - Michael Jackson (1988)
2. Vogue - Madonna (1990)
3. Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now) - C+C Music Factory (1990)
4. U Can't Touch This - M.C. Hammer (1990)
5. Love Shack - The B-52's (1989)
6. Don't Wanna Fall In Love - Jane Child (1990)
7. Emotions - Mariah Carey (1991)
8. I Should Be So Lucky - Kylie Minogue (1988)
9. Turn Around and Count 2 Ten - Dead or Alive (1988)
10. Taboo - The Frame Up Featuring Switch Back (1990)

★★★★★



バブリーダンス 登美丘高校ダンス部
以前にも貼ってますがこの流れはコレですね♪ ワンレンボディコン最高っすw
  


Posted by アカトラ  at 18:06その他アカトラ

2024年02月24日

再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ

このところ帝都は雨続きでして、さらに寒暖差が激しくてオッサンは辛いっすw

★★★★★

再び、、、「M56スリーピングバッグ・ストラップ」が入荷しました。基本的にはデッドストックの未使用品なんですが、コンディションはいつも通りな感じですねw

そして、、、今回分を検品していたところ、ロットにより「ラダーロックバックル」が異なる事に気がつきました。ちなみに今までは(B)のみが入荷しておりました。

1インチ幅

5/8インチ幅

つー事で、、、(A)のコントラクトナンバーは「QM(CTM)-8496-E-61(1961年ロット)」、(B)は「QM(CTM)-11835-E-62(1962年ロット)」で共に複数確認できました。つまり、、、現状の在庫だけで判断すると1962年ロットからバックルが変更されたと考えられ、その後少なくとも1967年ロットまでは変更されていないものと思われます。基本的に多く見かけるのは(B)の方で、(A)が初期型、(B)が後期型と言えるのでしょうか? その他にも変更点があるのかもしれませんが、一度バラすと再び束にするのが面倒なので、まぁ今回はこんなところで、、、w

どういった形で販売しようか考え中ですが、、、来週辺りから出品致します〜♪

★★★★★

さて、今話題の? 実写版「沈黙の艦隊」です。劇場版は観ていないのですが、とりあえずドラマ版の「Season 1」は観終わりました。まぁ、防衛省と海上自衛隊が製作協力しているので海自側のユニフォームは全く問題ないのでしょうが、、、
PHOTO:Amazon

米海軍側はイマイチ微妙でしたね。ネット上では「カーキのシャツが海軍用ではなく海兵隊用だ!」という指摘がされていますが、当方が違和感を感じたのは艦上作業服(カバーオール)の右胸にブランチテープ(U.S.NAVY)が付いている事と、付けるのであれば士官の文字色はゴールドではないのか? という事でした。
PHOTO:YouTube(「沈黙の艦隊シーズン1~東京湾大海戦~」7-8話予告)

2017年時点での実際の仕様はこんな感じ。こちらは中佐ですが、基本的にネームタグのみを着用しておりブランチテープは付けていません。現在テスト中の? 2ピースタイプでは右胸にブランチテープを着用する形になりそうですが、最新の採用状況やレギュレーション等を把握していないので何とも言えませんね。。。
PHOTO:U.S.NAVY

★★★★★

昨年の健康診断で私の胃の中には「ピロリ菌」なる胃がんを誘発する菌がいるらしく、今月は胃カメラ検査〜その後にピロリ菌を殲滅するための薬を一週間ほど飲んでおりましたが、どうやらその薬が合わなかったらしく副作用でグダグダになりながらも何とか飲みきりました。さて、、、ピロリ野郎は殲滅できたであろうか?
ちなみにピロリ菌は大人から大人への感染はしませんので当方と濃厚接触された女性の方々もご安心下さいw まぁそんな情事もここ最近はご無沙汰ですがw

★★★★★

★MY FAVORITE BALLARD SONGS 80’s★
前回の邦楽80'sラヴソングに引き続き、今回は洋楽80'sバラードソングです。

SIDE A
1. I’ve Never Been To Me - Charlene (1977 / 1982)
2. Up Where We Belong - Joe Cocker & Jennifer Warnes (1982)
3. Hard To Say I'm Sorry - Chicago (1982)
4. Can't Fight This Feeling - REO Speedwagon (1984)
5. Heaven in Your Eyes - Loverboy (1986)
6. Is This Love - Whitesnake (1987)
7. Time After Time - Cyndi Lauper (1983)
8. Lost In Your Eyes - Debbie Gibson(1989)
9. Eternal Flame - The Bangles (1989)
10. Alone - Heart (1987)

SIDE B
1. You'll Never Know - Hi Gloss (1981)
2. I Still Believe - Brenda K Starr (1988)
3. Piano In The Dark - Brenda Russell (1988)
4. You Got It All - The Jets (1985)
5. Creature Of The Night - Angie Gold (1986)
6. That's What Friends Are For - Dionne Warwick & Friends (1985)
7. Greatest Love Of All - Whitney Houston (1986)
8. Somewhere Out There - Linda Ronstadt & James Ingram (1986)
9. Always - Atlantic Starr (1987)
10. I Need You - Maurice White (1985)



Creature Of The Night - Angie Gold (1986)
この曲(SIDE B-5)だけ異質なんですが、まぁ、個人的にお気に入りなのでw
  


Posted by アカトラ  at 20:47装備その他アカトラ

2024年01月26日

久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん

ビクトリーショー後になーんか体がだりぃなぁ〜と思い熱を計ってみたら37度。「うぁ〜ついにコロナ感染か!?」と思ったものの熱はそれ以上にはならずただの風邪だった模様w コロナ禍5年目にして今だ未感染(たぶん)なのは不幸中の幸い。

★★★★★

久しぶりに謎な? アイテムを入手しました。一応はナイトデザートのパーカーなんですが、不可解な部分が少々ございます。本来であれば一般的な個体と比較〜検討できればよかったのですが、あいにく一般個体の在庫がありませんでした。

一般的な物はフロントボタン部分が二重でBDUのようにボタンが隠れているのですが、こちらの個体は二重にはなっておらずボタンがそのまま表側に露出しています。さらに内側の防寒ライナー取付け用ボタンが一切付いておりません。

軽くググってみましたがこの仕様は出てきませんね。。。1981年ロットなので出始めの頃と思われますが、初期型と呼んでいいものか? それともテストロット的な物なのか? ストックナンバーは一般的なLARGEサイズと変わりありません。

上記の商品は後日ヤフオクに出品致します。当店は基本的に「即決価格」なのでこういったアイテムの値付けには困りますw いくらぐらいが妥当なんでしょう?w

★★★★★

前回のT-33A絡みで、2002〜2004年頃の沖縄・オードナンスさん(名護時代)の画像が出てきたので掲載してみます。あれからもう20年が経つのかぁ。。。

とにかく、店内に入ったら「スゲェ!!!」の一言でしたねw 壁一面にアリスパックやMOLLEのフレームなどが並び中央にはミュール? がドーンと鎮座していますw

こちらは一般観光客向け? のカジュアルなフロアですが、頭上にはこれまたT-33Aが顔を出してますw ググってみた所、元空自の「81-5345」のようです。

店舗裏には衣類や装備品をカスタムする工房があり、さらにその奥には再び元空自のT-33Aが出現www うっすらと382が確認できますが「81-5382」です。

そしてこちらは前回と同じ店舗前の看板娘「81-5349」です。現在は売却して県内の個人宅にあるみたいですね。つー事で、、、栄ちゃんお元気っすか〜?w


★★★★★

★J-POP 80s・胸キュン♥️ラヴソング・ベスト20★
先週の土日は雨でしたので事務所に引き蘢って「J-POP 80s・胸キュン♥️ラヴソング・ベスト20」を選曲しておりましたw 洋楽にしようか邦楽にしようか、はたまたMIXにしようかと迷ったものの、まぁ邦楽の方が食いつきがいいであろうとw

SIDE A
1. 守ってあげたい - 松任谷由実 (1981)
2. 真夜中のドア〜Stay With Me - 松原みき (1979)
3. まちぶせ - 石川ひとみ (1981)
4. 夏をあきらめて - サザンオールスターズ (1982)
5. 初恋 - 村下孝蔵 (1983)
6. Yes-No - オフコース (1980)
7. スローモーション - 中森明菜 (1982)
8. 赤いスイートピー - 松田聖子(1982)
9. 卒業 - 斉藤由貴 (1985)
10. I LOVE YOU - 尾崎 豊 (1983)

SIDE B
1. シャイニン・オン 君が哀しい - LOOK (1985)
2. I Love you, SAYONARA - チェッカーズ (1987)
3. バラッドをお前に - THE MODS (1984)
4. CLOUDY HEART (Album Version) - BOØWY (1985)
5. 恋におちて -Fall in love- - 小林明子 (1985)
6. 木枯しに抱かれて - 小泉今日子 (1986)
7. You're My Only Shinin' Star - 中山美穂 (1988)
8. もう一度夜を止めて - 崎谷健次郎 (1987)
9. GET BACK IN LOVE - 山下達郎 (1988)
10. 未来予想図 II - DREAM COMES TRUE (1989)

がんばってリンク埋め込みましたよ。あ〜めんどかったw

アカトラ少年、1985年17歳の春。いやぁ〜80年代っすねwww そーいや学ランの裏地が紫でしたなぁ。とはいえヤンキーではなく、もちろん秀才君でもなく、本人的には「ニュー・ウェイヴ」からの「ニュー・ロマンティック」気取りなワケですw

★★★★★



Yes-Yes-Yes (Next Version) - オフコース
Yes-Noと迷ったYes-Yes-YesのNext Ver. オフコースは中学時代ですわ。
  


Posted by アカトラ  at 19:29装備その他アカトラ

2024年01月14日

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする

というか、新年早々の災害やら事故などでお正月気分もぶっ飛びましたね。。。

★★★★★

この年末年始に衝動買いしてしまったプラ製のナンバープレート×3枚です。上より「第82空挺師団」、「第82空挺師団/第1歩兵旅団戦闘団/第504歩兵連隊(P.I.R./ 落下傘歩兵連隊)」、「第82空挺師団/第2歩兵旅団戦闘団/第325歩兵連隊(A.I.R./ 空挺歩兵連隊)」です。んんん、今年は自制の年にしようw

でもって、「P.I.R.」と「A.I.R.」の違いって何なん? と思いChatGPTやBardに聞いてみたものの答えがイマイチ怪しいw つー事で従来通りにググって調べたところ、「歴史的な経緯から名称が異なるだけで現在はどちらの部隊も装備/能力等に違いはない」という結論に落ち着きましたがさてこれで正しいのでしょうか?

★★★★★

そして衝動買いPart 2w 「また買ったのか!?」という感じですが、JAL旅客機コレクションのJTA日本トランスオーシャン航空・B737-400(1/400)です。ホントは1/200が欲しいのですが現在のところなかなか良いタマが見つかりませんね。

しかしなぜJTAのB737-400なのか? って事ですが、2002年に初めて沖縄に遠征した際の機体がこの子だったのです。本来はJAL便でしたがコードシェアで? 機材はJTA機でした。画像は羽田で搭乗機を見ながらチケットを確認する私w

そして2002年当時は名護市にあったミリタリーショップ「オードナンス」さんのT-33A(元空自 / 81-5349)です。米空軍仕様に再塗装されているのですが、今さらながらこのカラーは一体何だったのであろうか? と思いググってみる事にw

横っ腹の「FT-510」から追ってみたところ、米空軍初のデモンストレーションチーム「アクロジェッツ(1948年-1957年)」のカラーリングだったようです。ただ垂直尾翼のデザインのみが第36戦闘爆撃飛行隊(F-80)なのが不可解なのですw
PHOTO:Wikipedia

★★★★★

昨日は新年一発目の「ビクトリーショー」でした。ラーメンは並んでまで食べたいと思わない私ですがこれは並ばざるを得ません。そこそこの混み具合でしたねぇ。

今回のエイトボール商会さん無可動実銃コレクションはなんとAR-18アサルトライフル! M16A1の廉価版的なモデルですがなにげに人気があるんですよね。

レシーバーには「ARMALITE」のロゴが入っています。日本でも「豊和工業」がAR-18/180をライセンス生産していましたが、そちらの方が入手困難すねw

AR-18と聞いて思い出すのは映画「野性の証明」の高倉健。当時、健さん47歳、薬師丸ひろ子14歳。「まだ、、、、子供じゃないか!」は戦国自衛隊の竜雷太w
PHOTO:映画.com

★★★★★

知らぬ間にヤフオクのロゴが変わってました。つー事で本年もどうぞご贔屓に♪

★★★★★



Steve Clark - No More Love(Max Mix Remix)
1986年リリースの洋楽なんですが、当時のディスコ好きじゃないとたぶんわからない。さらにディスコでも特にヒットしたというワケでもなく、オマケにMAX-MIXというマスターミックスがされたヴァージョンなので結構マニアックな感じでーすw
  


Posted by アカトラ  at 17:38プラーク・コイン武器・弾薬その他アカトラ