2022年04月30日

DBDUジャケットまとめ

久しぶりにDBDUジャケットの中期型(2nd)を入手しまして、そーいやDBDUはブログにまとめてなかったなぁと思い、とりあえずジャケットのみですが、手持ちの現物や販売済みの画像、ネット上の情報などを参考にまとめてみました。あくまでも現時点での考証ですので今後変更点などが出てくるかもしれませんが。。。


まずは〜「ざっくり」と初期型(1st)〜中期型(2nd)〜後期型(3rd)の違いです。


初期型(1st)=背中の裏地が二重で、両肘にも肘あてが付いています。初期型でありながら一番多く見かけるタイプで、1981〜1984年頃のロットになります。

中期型(2nd)=基本的に初期型と同形状ですが、両袖の調整タブが大型化され、ウエストにもタブが追加されました。流通量は非常に少ないように感じます。

後期型(3rd)=背中の裏地及び両肘の肘あて、ウエストの調整タブが廃止されます。両袖の調整タブは中期型よりも細身のダブルステッチに変更されました。


さて、細かい部分に突入ですが、初期型の胸ポケットはマチが内側の物と外側の物が混在するようで、中期型以降は全て外側のみになる? ものと思われます。

初期型の袖の調整タブは様々な大きさが混在しており区分けが不可能でした。中期型では明らかに大型となり、後期型ではダブルステッチになっております。
(画像の3種は全てM-Rサイズで統一しています)

初期型〜中期型のポケットには水抜き穴がある物と無い物が存在しますが、ある物は数が少なく非常にレアかと思われます。後期型では確認できておりません。
PHOTO:ヤフオク!

これはあくまでも私感ですが、、、手持ちの初期型には迷彩パターンの黒い部分に太い物と細い物が存在しておりました。まぁ細い方が一般的な感じですかね?


こちらはネット上で見つけた「特殊部隊/空挺部隊用?」のDBDUジャケットです。上下ポケットにはLC-1タイプのようなスリットが入っているように見えます。
PHOTO

ラベルには「COAT, SPECIAL FORCES, AIRBORNE」とあります。画像はとりあえず「引用」という形で使用させていただきましたが、、、問題等ございましたらご連絡下さいませ。URLを遡ってもメインページが見つからないもので・・・(汗)
PHOTO


という事で、、、今回はDBDUのご紹介だけで終わってしまいました。基本的に1回の記事で画像約10点での構成を考えているので今回は余計なネタを入れ込めませんでしたねw まぁ、久しぶりに真面目なミリタリーネタでやってみましたw

★★★★★



Duran Duran - The Reflex(1983年)
Duran Duranも名曲は数あれど、やはりこの曲ですかね。今だ現役のようで。
  


Posted by アカトラ  at 15:22衣類

2022年04月02日

80年代映画ネタ?

なぜかふとチャック・ノリスをググってしまい、、、映画ネタとなってしまいましたw

★★★★★

1985年の「地獄のヒーロー」は、確か高校時代に先輩達とジャングルファティーグ着用で劇場に観に行ったのですが、なんだか消化不良で帰ってきた記憶がw

まぁ、チャック・ノリスといえばこちらの方がメジャーでしょうか? しかしながら、ミサイル(ロケット?)搭載のバイクが出てきたりと、ちょっと現実離れが甚だしくw

そのデルタフォース仕様? のバイクなんですが、約35年後にスズキの「SP600」だったという事を知るに至りましたw 国内だと「DR600」辺りになるんですかね?

ちなみにランボー(First Blood)が乗っていたのはヤマハの「XT250」でした。我々世代だとチョイ古い感じで、XT250T(83年)の方が思い出深いですね。。。

そして、フォース繋がりで「メガフォース」を思い出しましてw たぶん観てるハズなんですがストーリーを全く思い出せません。こちらもバイクからミサイルぐぁぁw

でもって、ブルース・ウィルスが失語症のため引退らしいですね。。。あぁ、もうジョン・マクレーンは観れないのか、、、個人的にダイ・ハードは「2」が好きでしたね。

さて、公開間近の「トップガン マーヴェリック」ですが、本編はもとよりサウンドトラックも非常に楽しみです。初代のような様々なアーティストのコンピレーションになるのかどうか。。。でもデンジャー・ゾーンだけは外せないと思うので、それはやっぱケニー・ロギンスなんですかね? 個人的にはあんま好きじゃないんだよなぁw

PHOTO:ポスター/フライヤー/カタログ等

★★★★★

最近はコロナ禍で仕入れも厳しい状況でありますが、それでもたまーに想定外なアイテムが入ってきます。一瞬、「古い空自の作業服か?」と思ったのですが。。。

まさかの「東京都交通局」でしたw 相場がわからないのでこれはヤフオク行きですね。鉄ヲタ(バスヲタ?)は侮れないので高額になる事を期待したいところですw

★★★★★

本日の100均w 米軍放出の梱包テープを入手したのでテープカッターも新調してみましたが、何気にODとデザートw 絶対マニアとかが関与してそうだよなぁw

★★★★★



メガフォースのテーマ
今さらながら、なかなかカッコイイじゃん! と思いアーティストをググってみたところ「707」というグループでしたが、そこそこのヒットはこの1曲のみだったようで。
  


Posted by アカトラ  at 17:42衣類その他モーターサイクル