2018年10月14日

本日の仕入れ〜

本日は久しぶりにマトモな? 仕入れができましたw これで当分の間は新商品のアップに困りませんw まぁ、一部は自分用のコレクションになると思われますがw


特殊部隊少佐が着用のLCリーフジャケットです。右肩の第196歩兵旅団部隊章はベトナム戦争時のものと推測します。特殊部隊タブ及び戦闘歩兵章を取得。


野戦砲兵学校の大尉が着用したユーティリティシャツ(OG-507)です。右肩の第2歩兵師団部隊章は朝鮮戦争時のものと推測します。レンジャータブを取得。


その他衣料品諸々。マルチカムはソフトシェル(L5)とエアクルージャケットです。


装備品、その他諸々。タイガー本は当店の資料に、砲弾の薬莢はどうしようか?w


砲弾の薬莢はプライマー部分(底部)が埋められており、さらに平滑になっていないので自立しません。。。つー事で、これからヤスリなどで削ろうかと思いますw

★★★★★


帝国海軍マニア某氏のお土産用に戦艦大和/武蔵(海洋堂製)のガシャポンをやってみました。4種類のラインナップでしたが、一発で希望通りの「大和/菊水作戦」が出ました♪ さすがは海洋堂製、デフォルメされても造りは秀逸ですねぇ。

★★★★★

それなりに楽しめた海外ドラマ「ストライクバック」ですが、シーズン5で終了かと思いきや、新メンバーでシーズン6として復活! しかしながらシーズン1〜5に比べると明らかに面白くない、、、やっぱサリバン・ステイプルトンじゃないとなぁw

★★★★★



NightBirds remix by Toshiki Kadomatsu
日曜の夜なんでね、、、まったりと角松敏生リミックスのナイトバーズでもどうぞ♪
  


Posted by アカトラ  at 22:51衣類その他アカトラ

2018年10月01日

商品準備中〜&Tシャツ販売中〜♪

気がつけば10月、、、ちょっとバタバタしておりまして間が空いてしまいました。しかし今年の夏は異常だった、、、毎年こんな暑さが続くなら北海道に帰るぞーw

★★★★★

最近は雨が多かったり、風が強かったり、寝坊したり(w)で屋外での商品撮影がなかなかできずパッチなど小物の出品が多かったのですが、衣料系も冬に向けて着々と準備中です。仕入れもなーんかタイミングが合わないんですよね。。。

M65フィールドジャケット - その1/ウッドランドはXS-XSとXS-Sの稀少サイズ?

M65フィールドジャケット - その2/タイガーはWinfield社製、黒はライナー付。

ゴアテックスパーカー - その1/海兵隊MARPATはハードシェル・タイプです。

ゴアテックスパーカー - その2/空軍ABUのゴアテックスパーカーいろいろ。

パッチ付きユーティリティシャツ/すべてOG-107のコットンサテン製です。

その他ジャケット・シャツ系もろもろ/こちらの3点はすでに販売中でございます。



★★★★★

M1968ブランドの「LEGEND OF OKINAWA 」シリーズと「U.S.FORCES JAPAN」 シリーズ・Tシャツが販売中です♪


M1968「LEGEND OF OKINAWA シリーズ」


M1968「U.S.FORCES JAPAN シリーズ」

(cardshop_move/北海道札幌市)

★★★★★


なんとなーくウルフ250用に「狼」のメタル製3Dステッカーを買ってみたのですが貼る場所が見つかりませんw さらにこの手のモノは一つ間違うと超ダサくなるので慎重に考えつつ、ヘルメットに貼るのもいいかなぁ? などと試行錯誤中ですw

★★★★★



Tasha - You only you(1987年)
まったりと「You only you」でも♪ 個人的には「My Turn」の方が好きかな〜w
  


Posted by アカトラ  at 21:05衣類アカトラモーターサイクル

2018年09月19日

Tシャツ再生産

長らく生産が滞っていたM1968「LEGEND OF OKINAWA シリーズ」と「U.S.FORCES JAPAN シリーズ」Tシャツですが、再生産の上ヤフオク(cardshop_move/札幌市)にて販売する事となりました。なので、、、改めて各アイテムをご紹介させていただきます。今週〜来週中には販売開始できるものと思われます。うーん、、、様々な事が同時進行中でちょっとテンパっていますw


A SIGN
「A SIGN(Aサイン)」とは本土復帰前の沖縄において米軍公認の飲食店・風俗店に与えられた営業許可証で、1972年まで使用されていました。その「Aサイン」をモチーフに60年代のイメージでデザインしております。上部中央の「A」はApproved(認定済)を意味しており、四隅には米四軍の紋章が入っています。


FEN OKINAWA
「FEN(Far East Network)」は1997年まで使用されていた米軍放送の名称で、デザインは60年代の「沖縄エリア」をイメージしています。当時の女性用ユーティリティ・ユニフォームやDJ用マイクなどで60年代をイメージしています。ちなみにFENは現在、AFN(American Forces Network)に改称されています。


AIR AMERICA
「AIR AMERICA」はCIAがベトナム戦争中に東南アジアでの特殊作戦を行うために設立した航空会社で、CIAの特殊部隊SADに所属していました。メル・ギブソン主演の映画「エア★アメリカ」にもなっておりますが、このデザインは60年代に那覇空港と離島間で運行された「琉球ライン」をイメージしたものになります。


RYCOM
「RYCOM(ライカム)」とはかつて沖縄の北中城村比嘉地区に置かれていた琉球米軍司令部 (Ryukyu Command headquarters) の通称で、現在は「ライカム交差点」や「ライカム坂」などの地名、「イオンモール沖縄ライカム」などの名称として残っています。現在は海兵隊によりキャンプ瑞慶覧にて機能しております。

アートディレクション&デザイン:アカトラ/イラストレーション:マシンガン・ケリー

★★★★★


CAMP DRAKE(米陸軍・第1騎兵師団)
「CAMP DRAKE(キャンプ・ドレイク)」は、終戦後から1986年まで埼玉県の和光市・朝霞市・新座市・東京都練馬区に存在した米陸軍の基地で、第8軍団隷下部隊や第1騎兵師団などが駐屯していました。(一部は送信施設などで現存) 現在は陸上自衛隊の朝霞駐屯地や公共施設、学校などに転用されています。


TACHIKAWA AIR BASE(米空軍・第315航空師団)
「TACHIKAWA AIR BASE(タチカワ・エアベース)」は、終戦後から1969年まで東京都立川市に存在した米空軍の基地で、第315航空師団(1954〜1967〜1969年)などが駐屯していました。現在は陸上自衛隊の立川駐屯地や立川広域防災基地、国営昭和記念公園などに転用されています。


JOHNSON AIR BASE(米空軍・第5空軍)
「JOHNSON AIR BASE(ジョンソン・エアベース)は、終戦後から1978年まで埼玉県狭山市/入間市に存在した米空軍の基地で、米空軍・第5空軍部隊が駐屯していました。(一部は保留地として現存) 現在は航空自衛隊の入間基地や埼玉県警察の県警航空隊ヘリポートなどに転用されています。


WASINGTON HEIGHTS(米空軍・第5空軍)
「WASINGTON HEIGHTS(ワシントン・ハイツ)は、終戦後から1964年まで東京都渋谷区に存在した米軍施設(兵舎・家族用居住宿舎)で、米空軍・第5空軍が管理していました。1964年の東京オリンピック選手村として使用された後は代々木公園や国立代々木競技場、NHK放送センターなどに転用されています。
アートディレクション&デザイン:アカトラ

(cardshop_move/北海道札幌市)

★★★★★


モーターサイクル系「4スト四気筒Tシャツ」も鋭意製作中です♪ 乞うご期待w

★★★★★



Dead or Alive - I Don't Wanna Be Your Boyfriend(1989年)
某ちゃんのリクエストから〜DOAのアルバム「NUDE」より通な渋めのナンバー♪
  


Posted by アカトラ  at 05:55衣類

2018年09月03日

「ワン・セブン・スリー」タイガーストライプ

フェイスブックにかまけていたら間が空いてしまいましたw まぁ、ブログ用のネタが無かったというのもあるのですが、仕入れもサッパリでしてモノが入ってきません。。。基本的に当店は平日の毎日4〜6点の新商品を追加しておりますが、そろそろ商品が枯渇してきたので今後は不定期更新になる可能性もございます。。。

★★★★★

某ネット上にて自分用に買ってみたのですが、買う前からたぶん俺には大きいだろうなぁ、、、と思いつつ、案の定やっぱデカかったw 最近こんなんばっかです。

どうやら中田商店<セスラー>製のブルー・タイガー(コットン100%)を改造して作られた物のようです。刺繍自体は東南アジアではないか? と思うのですが。。。

裏地もスーベニアジャケット的にオリエンタルな柄の生地が使用されています。第173空挺旅団仕様ですが、AIRBORNEタブが無いのがちょっと気になるw

刺繍はハンドメイドのようで、何気に手間がかかっているようです。サイズさえ合っていればなぁ、、、刺繍部分だけ切り取って他のジャケットに縫い付けようか?w

★★★★★


現在、友人のA-Killer先輩が沖縄遠征中。コザの刺繍屋さんに寄ったようです。当方も改めてオリジナルの「赤虎」刺繍ジャケットを作りたいんですけどねぇ。。。
画像:A-Killer先輩


俺もそろそろ沖縄に行きたいな〜と思いつつも、その前に一度北海道にも帰らねばならず、さらに大井川鉄道にも「C11 227」を撮りに行きたいのですが、、、w
画像:A-Killer先輩

★★★★★

完全に惰性で買っているコンバットマガジンw ナム戦特集はいつまで続くのでしょうか?w しかしナム戦アイテムは高騰してますねぇ、、、もう仕入れられないw

★★★★★


先日、BSフジの「ESPRIT JAPON」という番組内で当方のこの写真が使用されましたw 「よりによってなぜこの写真?w」という疑問はさておき、番組のナレーション内で10秒ほど映ったらしいですw しかしながらウチはBSが観れないので友人に録画してもらい、とりあえずのキャプチャ画像をいただきました〜あざっす♪
画像:Cちゃん

★★★★★



Kylie Minogue Vs Whitney Houston - I Wanna Dance at First Sight
どうやら、カイリーとホイットニーのVSミックスみたいなんですが、カイリーの方の原曲を知らないので単に「I Wanna Dance With Somebody」のニュー・リミックス・バージョンにしか聴こえませんw まぁ、これはこれでカッコイイですけどw
  


Posted by アカトラ  at 19:41衣類パッチ・ステッカーアカトラ

2018年08月02日

ゴーバッグ+アドミンポーチ

東京は再び「熱地獄」が戻ってきております。区の防災無線からは「熱中症予防」と「光化学スモッグ注意報発令」の放送が、、、これでまた引き蘢っちゃうなぁ。

★★★★★

米陸軍「S.K.R.A.M.(Survival Kit, Ready Access, Modular)GO BAG」にUCPのEAGLE製アドミンポーチを付けてみました。まぁ、これはこれでいいのですが、パルステープの間隔の問題で左右センターに付かないんですよね。。。実際の兵士は「付いてりゃいい」って感じでしょうが、グラフィックデザイナーとしてはこのちょっとの「ずれ」が非常に気になりますw センターにするには、、、アドミンポーチを部分的に分解してタブの位置変更 & ドットボタンのオス側を打ち直しですね。ん〜、できない事はないですが、果してそこまで拘る必要があるのかとw

でもって、ベルクロ部のパッチシミュレーションをしてみました。


陸軍の航空機搭載用ならば、、、やはり第160特殊作戦航空連隊でしょうかw


基本的にはバイク用なので、スズキ/ケビン・シュワンツ仕様でもアリですかねw

★★★★★

やっと届いたキャブ・クロージングの「J.G.S.D.F クールナイスTシャツ(2枚組)」です。注文から一週間後ってのは今時どーなんでしょう、、、ね? 昨日着てみましたが、涼しくてなかなか良さげです。夏場はもうこれじゃないと無理かもなーw


無きゃ無いで不便、でも使う機会はそれほど多くない道具類、、、しかしまぁ高いモンでもないし一応買っとくかとw グラフィックデザイナーがデバイダー持ってなかったの? という感じですが、DTP(Mac)導入以降はあまり使いませんねぇw


現在、当方の事務所はバイク用(本来は4輪用)のダミーダクト(と残骸)だらけw 注文して「やっぱ合わない」、車体に合わせて「やっぱ合わない」、切って削って「やっぱ合わない」w とかいろいろ試行錯誤中です。まぁそれが楽しいんですがw


雑誌を2冊ほど購入。リニューアルしたコンバットマガジンは完全に惰性で買ってますが、、、来月もナム戦ネタのようでしてw 昭和40年男は「昭和洋楽」特集。当方はノーランズやアラベスクよりもマドンナ、シンディー・ローパー世代ですw

★★★★★



Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun
どちらかといえばマドンナ派の私でしたので特に好きな曲でもないのですが、当時を強烈に思い出させる曲ではありますw しかし、シンディーも65歳かよ。。。
  


Posted by アカトラ  at 15:30衣類その他