スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年01月30日

U.S.ARMY RACING

最近「U.S.ARMY RACING」が非常に気になっておりまして。。。
実は米陸軍がモータースポーツのスポンサードをしているようで、
U.S.ARMYカラーの2輪や4輪が暴れ回っているのです。



PHOTO:U.S.ARMY

最近は4輪のナスカーやドラッグレースのみのようですが、
以前にはスズキGSX1300Rハヤブサ?で、
2輪のドラッグレースにも参加していたようです。
ライダーがこれまた工藤静香似の?ゲキマブなお姉様。
自分のスズキGS1200ssも
「U.S.ARMY RACING(アーミー・スズキ)」カラーにしちゃおうか?
などと考えてしまう今日この頃。
カラーリングもいろいろとバリエーションがあるようで。。。




PHOTO:U.S.ARMY

でもってアパレルやグッズなんかもあったりするのですが、日本ではほぼ入手不可能?
ネット上で検索してみたところ、
国内の某ショップさんがTシャツのみを販売していたようですが既に売り切れ。。。
こんなのとか、、、JH Design Group
こんなのとか、、、power trip

★オフィシャル・ホームページ
U.S.ARMY RACING
  


Posted by アカトラ  at 18:10その他

2009年01月26日

沖縄の切手

本日、近所の郵便局に行ったところ沖縄の切手を発見。
なかなかデザインが良かったので、請求書などの発送用に購入してみました。


「旅の風情シリーズ第3集 沖縄 首里城〜国際通り」です。
この辺の感じは「いはさん」を思い出しますね〜。
2月2日には「旅の風情シリーズ第4集 沖縄 沖縄美ら海水族館・やんばる」が
発売されるとの事です。こちらは「オードナンスさん」な感じでしょうか。
別に切手収集をしているワケではないのですが。。。
ん〜、行きたいよ沖縄♪行けばいいさ〜沖縄♪

詳細はコチラ
旅の風景シリーズ 第3集
旅の風景シリーズ 第4集
  


Posted by アカトラ  at 17:10その他

2009年01月24日

ベトナムな背中

背中シリーズ第2段?


ナム戦で使用された「ライトウェイト・ラックサック」であります。
PRC-25無線機などを載せる時などに使用するシェルフも付いています。
パックのコントラクトはDSA-100。


実は、、、ストラップなどの欠品パーツが多数アリ。
買い足してレストアしようかとも考えていましたが、ほぼ挫折状態。
さて、どうしたものか。。。


こちらはベトナム戦争以前からも使用されている「パックボード」です。
ストラップとシェルフ、ロープも付いたフルセット?


ナム戦当時の画像では、ファイバーケースに入った迫撃砲弾などを
くくり付けている場面なども見受けられます。

えー、、、結局ですね、
ランボー4もトロピック・サンダーも観に行けてないワケであります。。。
つー事で、DVDの発売が待ち遠しい今日この頃。
そーいや高校時代にジャングルファティーグを着込んで、
チャック・ノリス主演の「地獄のヒーロー」を勇んで観に行ったものの、
なんだか煮え切らずに不完全燃焼で帰ってきた記憶アリ・・・(汗)
まぁ、そんな事もあるさ(笑)

★ランボー 最後の戦場(2/4発売!)
★トロピック・サンダー/史上最低の作戦(4/3発売!)
  


Posted by アカトラ  at 00:00装備

2009年01月23日

ALICEパック

80〜90年代のバックパックの定番、通称ALICEパックであります。
なんだかALICEパックにも細かな仕様の違いがあるようなんですが、
イマイチ把握できておりません。。。
LC-1とLC-2ではどこがどう違うんでしょうか?(笑&汗)


オリーブドラブのミディアムパック。コントラクトは判読不能。
ショルダーストラップは全面パッドで薄めの初期型?DSAロット。
ウェストストラップのバックルはスライドタイプ。


ウッドランドのミディアムパック。コントラクトは判読不能。
ショルダーストラップは全面パッドで厚めの後期型?LC-2表記有り。
ウェストストラップのバックルはスライドタイプ。


オリーブドラブのラージパック。こちらのみコントラクトが判読可能でDLA-92。
ショルダーストラップはパッドが上部のみのタイプでDLAロット。
ウェストストラップのバックルはファステックタイプ。
ラージパックはその収納量の大きさから、
特殊部隊やレンジャー、リーコンなどで重宝されていたようです。


ちなみにALICE装備の装着方法などで行き詰まった場合には、
こういったマニュアルが便利です。
米軍公式の装着方法が図解付きで解説されております。

さすがにフレーム付のアリスパックが3つ(だけじゃないんですが・・・)もあると、
場所を取って邪魔だったりするので、売ってしまおうかと考え中(笑&汗)
  


Posted by アカトラ  at 20:44装備

2009年01月22日

TNT爆薬

チーズじゃありませぬん♪


TNT爆薬の外箱であります。本体の材質は紙で両端が金属。
端をナイフなどでザックリ切って開封するので?右側の方が若干短いです。


なーんと、1968年のベトナムロット品であります。
黄色文字にフーツラ・ボールドのフォントが当時っぽいです。


当然ながら中はカラッポで、鉛筆立てぐらいにしか使えません(笑)

ちなみに、、、1000トンのTNT爆薬を爆発させるとこんな事になっちゃいます。
(年齢制限アリ)
1000トンのTNT爆弾を爆発させた動画(YouTube)

★参考文献
トリニトロトルエン(ウィキペディア)

※この爆薬はあくまでも「外箱のみ」であり、
危険物などは収納されていない空の状態の物で、完全な合法・安全品であります。
  


Posted by アカトラ  at 00:02武器・弾薬