2012年07月24日

謎な「スパイスブラウン」パッチ

アメリカ本土よりパッチがちょろっと入荷しましたので、面白そうな物をピックアップしてご紹介したいと思いますー。←この語尾を伸ばすの、福島瑞穂っぽいからやめようかなw


米陸軍特殊部隊のデザートパッチですが、あまり見掛けない周囲が縁取りされているタイプです。アメリカ本土では「スパイスブラウン」と呼ばれているようですが正式名称かどうかはわかりません。国内はもとよりアメリカ本土でもこういったセットで揃えるのは難しいのではないか?とも思われます。残念ながらRANGERタブまでは入手できず。。。


左が通常のデザート、右がスパイスブラウンです。縁取りがあるだけで印象が全然違いますね。縁取りの有る/無しで何か意味合いが変わるのでしょうか?それともただのバリエーションなんですかね。。。縫い付けが前提なのでベルクロは付いておりません。


でも、、、こんなん実際に使用されてるのかよ?という疑問もあるかと思いますが、こちらの公式画像のように陸軍の将官が着用しております。 PHOTO : U.S.ARMY

上記の3枚セットを3セットのみ、極東ミルサープにて販売致します♪ 明日ぐらいにはアップできるかもかも。価格は¥3,800で速達メール便(全国一律¥180)にて発送可能です。

極東ミルサープ



TECHNOPOLIS - NEO TECHNOPOLIS
坂本教授は反原発運動で盛り上がってるみたいですねぇ。まぁ原発の是非は別として左翼集団がお祭り騒ぎしているのはどーにも気に入らないのでテクノポリスのユーロビートバージョンでも貼付けてやる!どうだ気に入らないだろ〜w
  


Posted by アカトラ  at 16:14パッチ・ステッカー

2012年07月23日

米陸軍/金属製戦闘歩兵章#1(サブデュード)

暑いんだか寒いんだかよくわからない今日この頃、、、米陸軍の金属製戦闘歩兵章#1(Combat Infantryman Badge 1st Award)を一箱(100個)入手しました〜♪


入手した金属製戦闘歩兵章は戦闘服に着用するつや消しブラックのサブデュードタイプになります。ACUが登場するまではあまり普及していなかったように感じますが、ACU以降はこの金属製徽章がデフォルトのようです。でも作戦行動中は着用しないんでしょうね。


戦闘歩兵章は前線において規定時間以上の戦闘行為をした兵士に与えられるもので、1stから3rdまでの3つのランクがあります。ちなみに同様のデザインで上下の飾りが無いものは優秀歩兵章(Expert Infantryman Badge)となり意味合いが違ってきます。


なんと!ベトナムロットのDSA-69であります。さらに袋入り未開封のデッドストック品。最近の物と違いがあるのかどうかはわかりませんが、現用のACU用としても使えそうです。このフーツラっぽい書体が60〜70年代な感じでとても良いです〜w

という事で、、、極東ミルサープにて <¥780>にて販売致します。速達メール便(全国一律¥180)にて発送可能です。ご注文お待ち致しております♪

極東ミルサープ



Name of the Game (Crystal Method's Big Ass T.T. Mix) - Tropic Thunder OST
映画自体はイマイチな感じだった「トロピック・サンダー」ですが、サントラは結構いいと思うんですよねーw
  


Posted by アカトラ  at 22:38パッチ・ステッカー

2012年07月19日

M29もしくはM252のM751が付いたM879

いやぁ暑いですね。10分も出歩くと汗だくつゆだくになってしまうので、本日もクーラー全開の事務所に引きこもりであります。。。


沖縄のミリタリーキットさんでロングのアーモボックスを購入してみました♪ M29もしくはM252迫撃砲用のM751信管が付いたM879迫撃砲弾を3発を収納する物のようです。


ステンシルがクールでついつい購入してしまいましたが、いつものことながらこれといって使い道が無いw 飾っておくだけでも十分にカッコイイんですが、当事務所には「飾っておくだけのアイテム」が飽和状態なので何とか実用的に使用したいところでして。。。


そーいや洗濯機の横にホウキやらモップやらが無造作に立てかけてあったなぁと思い、この辺の整理用に使えないものか?と配置してみたらちょうどピッタンコカンカン♪ つー事でステンシルは見えにくくなくなっちゃいますがとりあえずココに置いておきましょうw

ミリタリーキット



Andy Taylor - I Might Lie
元デュラン・デュランのアンディ・テイラーっす♪ この時期はこういったボン・ジョビ的な音が流行りましたねぇ。日本だと男闘呼組とかw
  


Posted by アカトラ  at 17:02武器・弾薬

2012年07月16日

M1916ホルスター

何だかM1916ホルスターが4つほど集まったので見比べてみました〜の巻。


一番左が1945年のものと思われる茶色のタイプ。その他の3つは黒になります。


皮革製なので使い込まれると茶色なんだか黒なんだかよくわからなくなるようですが、内側を見れば一目瞭然ですね。ちなみにベトナム戦争あたりから黒が登場してきます。


左が茶色で右が黒。リベットの数が違うんですねぇ。でもネットで検索してみると黒にもリベット2個の物が存在するようで、どういった違いなのかはわからずじまい。。。


同じくこちらも左が茶色で右が黒。サイド部分のリベットも数が違います。まぁ普通に考えれば2個の方が古いんでしょうね、、、たぶん。


こちらは共に黒の物ですが、アイレット下側部分の処理が違います。この辺は単なる製造ロットによるものでしょうか?それとも長い方には何か意味があるのかなぁ?

、、、と、今日は暑いので何だかやる気の無い内容になってしまいましたw この中の2〜3個はそのうち極東ミルサープにて販売致します〜♪ しかし暑い。。。

★補足
若手の注目株、ビッキー池田氏より1945年ロットのホルスターについてご指摘をいただきました。茶色のホルスターは革装備の色の規定が変わった際に黒染めされた物が多く存在するようで、この1945年ロットもそれではないか?との事です。確かにねー、使い古されてるとはいえ黒すぎると思ったんですよw やっぱさすがですね!ありがとうございます♪



BAD DESIRE (THE NEW PARA-PARA VERSION) / MARK FARINA feat. F.C.F.
こんな暑い日はバッドディザイアーでテンションアゲアゲっす!と思ったらパラパラバージョンなんてのがあるんですね〜♪ オジサンにはちょいBPMが早いかもかもw
  


Posted by アカトラ  at 15:44装備

2012年07月14日

PFS & BOEING

ちょっと間が空いてしまいましたが、、、なんとか生きてますw


本日は代官山で髪を切ったあとに恵比寿のPFS(パシフィック・ファニチャー・サービス)に寄ってきました。ステンシル風のオフィシャルTシャツがあったので2枚ほど購入〜♪


同じくPFSのプラカゴも買ってみました。なにぶん男の一人暮らしなもので、洗濯物が乾いたら一枚一枚折り畳んでラックに収納、、、なんてことはせず、こういったボックスをアイテム別に並べてそこに放り込んで終了なわけでありますw

P.F.S. onlineshop


こちらは先日購入したボーイングのTシャツ&キャップセット。オフィシャルのボーイング・ストアでも購入できるのですが、海外だといろいろ面倒なので全日空商事(astyle)で買ってみました。ボーイングの機体はJALもANAも多数運用していますが、ANAはボーイング787のローンチカスタマーでもありますのでボーイングのグッズも取扱いしているのかもしれません。しかしまぁTシャツの方はGILDANベースなのでそれなりなんですが、キャップの方はいかにもMade in 支那って感じでちょっとクオリティ的に厳しいかなぁ。

アメリカの三大航空機メーカーといえばボーイングとロッキード・マーチン、そしてノースロップ・グラマンですが、以前に存在したマクドネル・ダグラスも現在はボーイングに吸収合併されてしまったので、ボーイング製のF-15とかF/A-18といわれてもいまいちピンとこないんだよなぁ。。。企業ロゴマニアという方々もいるらしいですが、レイセオンやプラット&ホイットニーなんかのTシャツもあればクールですね。日本企業だと三菱重工やIHIとか?豊和工業までいっちゃうとさすがにオタク臭がするかもしれませんw



STRETCH AND VERN - I'M ALIVE ( 12" ORIGINAL )
たまには90年代モノでも。このサンプリングは、、、わかる人にはわかりますねw
  


Posted by アカトラ  at 19:16衣類