2010年06月28日

日米安保改定50周年切手

えー、、、暑いですね。エアコンで風邪ひきました。。。

本日、郵便局に行ったらこんな切手が販売されておりました。ついつい買ってしまいましたが、、、でもなんか、左上の日の丸が小さいような気がするのは私だけ?(笑&汗)


人物は当時の岸信介首相とアイゼンハワー大統領。


あー、ブログもネタ切れなもんで、、、(笑)

※切手に入っている黒いラインは複製防止用です。日本郵便のホームページに掲載されている切手画像と同様な形でラインを付け足しております。
  


Posted by アカトラ  at 20:34その他

2010年06月27日

(社)隊友会ロゴマーク

えーこの度、社団法人 隊友会のロゴマークに当方のデザインを採用していただきました。

以前にこのブログでも募集要項などをご紹介させていただきましたが、紹介した本人が入選してしまうという、なんとも申し訳ない気持ちであったりもします・・・(笑&汗)


全体のフォルムは敬礼をしながら前進する自衛官を表し、常に前向きに進化を続ける自衛隊/隊友会を表現すると共に、自衛官への敬意も表わしている。また隊友会の「友」の文字もイメージしており、一目で隊友会のロゴマークである事を認識できるものとしている。赤い部分は日本国旗(日の丸)を意識しており、緑色は日本国の平和への願いや「自衛隊と国民との架け橋」となる隊友会の協調性/調和性等を表現。

隊友会ロゴマーク決定!!(社団法人 隊友会)

ということで表彰式は11月らしく、たぶん防衛省内で行われるのではないか?と思われますが、 苦手なんですよね〜、あーゆーの(汗) 防衛省ロゴマークの表彰式も含めれば2回目という事になりますが、あの時も緊張でガクガクだったし、なかなか慣れるというものでもありませんなー、、、がんばろ(笑)防衛省潜入時にはまたレポートします(笑)

社団法人 隊友会
  


Posted by アカトラ  at 02:00アカトラ

2010年06月19日

ミスターバイク誌廃刊!!!

ミリタリーネタではなくて申し訳ないのですが、、、私のバイク人生と共に歩んできたモーターマガジン社のミスターバイク誌が今月号を最後に廃刊との事です。。。



バイクに目覚めた高校時代あたりから現在まで、すべての号を購入したわけではありませんが、書店などでは必ず目を通していた雑誌のひとつでありました。以前にはカスタムしたバイクを掲載してもらったり、第三京浜の保土ヶ谷PAでインタビューを受けたりと、少なからず「ミスターバイク的なバイク乗り」を自負していた部分もありましたので非常に残念でなりません。最近では若者のバイク離れ、都心での二輪車違法駐車取締まりの厳格化、インターネットの普及による紙媒体の衰退などで読者層がかなり少なくなってきていたものと思われます。これも時代の流れといやつでしょうか。。。

かくいう私も近々事務所(兼自宅)の移転をしなければならず賃貸物件を探している毎日なのありますが、都心の賃貸マンションなどではバイクとスクーターの2台を所有することは極めて難しく、条件が良い物件が見つかっても二輪の駐車スペースが問題となりなかなか決まらない状況にあります。バイクの稼働率で考えても維持費との費用対効果は著しく低下しており、この分では最悪はバイクを手放すしか無いか!?などと考えていた矢先のミスターバイク誌の廃刊であります、、、あぁ、このまま共倒れになるのか???

なんだか、自分の中でいろいろなものがひとつづつ消えていくなぁ、などと感じる今日この頃。極寒の真冬でも鼻水を垂らしながらバイクを乗り回していたあのトキメキ感はいずこへ。。。このままグダグダで老後を迎えるワケにはいかないぜ!!!(笑)
  


Posted by アカトラ  at 20:51アカトラ

2010年06月09日

ODA134 & 2010在沖縄米軍電話帳

あぁ、、、問題山積で頭が痛い・・・(笑&汗)


沖縄トリイステーションに駐留する、米陸軍/第1特殊部隊群/第1大隊/C中隊/ODA134のプラークです。


ケースと一体になっており、蓋を開けるとプラークが立ち上がりこの状態で飾る事ができます。


ついでに、、、ODA134のおなじみ「私達は挑む」パッチ。

2010年/在沖縄米軍電話帳PDFデータ

現在、ネット上で2010年第1四半期版の在沖縄米軍電話帳PDFデータを入手する事が可能です。全249ページのボリュームで、2010年第1四半期時点における在沖縄米4軍の部隊配置を把握する事ができます。そのほかにも各基地内のあらゆるセクションの電話番号が網羅されており、非常に興味深い内容となっております。

2010年第1四半期版/在沖縄米軍電話帳PDFデータ

2009年第3四半期版/在沖縄米軍電話帳PDFデータ


こちらもご覧下さい。
在沖縄米軍電話帳
  


Posted by アカトラ  at 20:26プラーク・コイン

2010年06月01日

パッチ付き、イロイロ

なんだかイロイロと忙しくて精神的な余裕がありません。。。沖縄の海でボケ〜っとしたいなぁ、、、でも30分で飽きるんだけど(笑)


米陸軍/第3機甲騎兵連隊のサンドイッチ仕様で空中突撃章付。SPO-96


米陸軍/第1騎兵師団のサンドイッチ仕様でCIB付。 SPO-99


米空軍/保安部隊(Security Forces)の女性用ABU。SPM-07

ちなみにABUは販売中です〜 ABUジャケット/女性用/4R
  


Posted by アカトラ  at 19:16衣類