スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月25日

今シーズンの冬は、、、

台風通過後、急に涼しくなった東京地方であります。でもってこの冬のフライトジャケットの仕様はどーしたものか?と考えまして、たまたま横田基地の第36空輸飛行隊(以下、36AS)のネームタグを入手できたので今シーズンは36AS仕様にすることにしました。まぁ、36ASはC-130を運用する輸送機部隊なのでマニア的には今ひとつ人気が無い?という気もしないではないですが、当方の事務所からも飛んでいるのをよく見掛ける身近な飛行隊なので今シーズンはこれでキマリでありますー。


パッチはすべてフルカラー。左肩にはトモダチ作戦のパッチを付けてみました。ちなみにジャケットはCWU-45/Pでコントラクトナンバーは薄くなっているため判読不可能ですが、アクションプリーツが省略された後期型になります。状態は、、、うーんまずまず。


ネームタグにはパイロット章と共に降下章も刺繍されています。ちなみにサブデュード・タイプも所有しておりますがこちらは降下章無し。富士山をバックに飛ぶC-130H輸送機がポイントですねー。どちらも沖縄タイガーエンブ製です。


横田基地のホームページなどを見ますと36ASの隊員は基本的にフルカラーパッチを着用しているようで、左肩には第374空輸航空団のパッチではなく米国国旗を着用します。ペンポケットの上に1インチ幅のベルクロ(メス)が見えますが、この部分には「C-130」のミニパッチを付けるのがトレンドのようです。 PHOTO : U.S.AIR FORCE

明けて本日はビクトリーショーですが、、、ん〜行けるかなぁ、ちょい微妙。



Sheree - Woman's Work (Album Version)
さてこの曲、特に航空機マニアの方なら「ん?どっかで聴いたことあるな、、、」と思われるかもしれませんが、そうです!織田裕二主演の日本版トップガン「ベストガイ」の中で使用されていた曲なのです。映画と同名のテーマ曲「BEST GUY」も同じアーティストが歌っているのですが、個人的にはこちらのほうが好きなんです。



ついでにコチラも。オレンジ色のフライトスーツが時代を感じさせますが。。。しかしカッコイイねぇ、アイドルやら俳優やらの表面的なカッコよさとは次元が違いますなw
  


Posted by アカトラ  at 03:28パッチ・ステッカー

2011年09月17日

MGC M16A1 モデルガン

70年代のものと思われるMGC製のM16A1モデルガンです。形式的にはおにぎり型のハンドガードはA1、A2的な丸形のハンドガードの物はE1という名称だったようです。


なぜかウチには箱入りが2丁と裸状態が1丁、合計3丁あったりします。。。


紙火薬の時代ですね。フラッシュハイダーはいわゆるナム戦型のチューリップタイプ。


古めかしいこの金属の質感が非常に良いですー。ちなみに材質は亜鉛ダイキャスト製。


まぁ、有名な話ではあるのですが、映画「フルメタル・ジャケット」の劇中で使用されていた一部のM16はこのMGC製モデルガンなのであります。どの部分で見分けるかと言いますとボルトフォアードアシストノブの部分が実銃の形状とは異なっており、上下のレシーバーを固定するボルトが埋まっているのですー。ハンドガードリングもちょい違う。。。



こちらは80年代のキャップ火薬モデル。ボルトフォアードアシストノブも実銃に沿った形状になりましたー。しかし、、、モデルガンは手間がかかりますね(笑&汗)



RED WARRIORSの最高にカッコイイ一曲「WILD CHERRY」です、、、がしかし、このPVはいかがなものだろうか?(笑&汗)まぁ、オッパイ丸見えだからいーかw ( . )( . )
  


Posted by アカトラ  at 16:06武器・弾薬

2011年09月15日

ウェストポイント&古物商講習会

セミの鳴き声も聞こえなくなり、、、セミの皆様、任務完了お疲れ様でした。。。


米陸軍士官学校(通称:ウェストポイント)のBDUジャケットであります。「へぇ〜そーなの」で済んでしまいそうなアイテムですが、まぁ、なかなか見掛けないアイテムでもありますのでちょいとご覧下さい(笑&汗)左肩のSSIはフルカラーなんですねぇ。


通常のラベルのほかに「BUZZ OFF」なるラベルが2枚付いております。地元のテーラーか何かでしょうか? この士官学校を卒業するといきなりピッカピカの少尉に任官されるわけでありまして、最初のうちは叩き上げの軍曹などが新任少尉の補佐をしたりしますー。

つーことで本日は目黒警察署&目黒古物防犯協会による「古物商等許可業者法令講習会」に行ってまいりました。片手間の副業といえども古物(私の場合は古着や米軍放出品など)を扱う場合には古物商許可が必要なワケでありまして、年に一度こうした講習会が開かれるのであります。内容的には運転免許更新時の講習みたいな感じで、まぁぶっちゃけ面倒くさいですし無理に行かなくてもいいんですが、行かなきゃ行かないでこれまた面倒な事になるらしいというウワサもあるので一応キッチリ行ってきましたー。しかし訳もわからず3,000円取られて13時から16時までは長いな、、、痔に悪そう(笑&汗)


場所は目黒区役所だったのですが、いつ見ても目黒区役所の庁舎は豪華でセレブよね〜〜〜などと思いつつ、だがしかし、、、この建物は破綻した旧千代田生命の本社ビルだったもので、破綻後に目黒区が買い取ったのだという事も知っていたりして。。。ちなみに目黒区役所のすぐ近くには防衛省目黒地区と呼ばれる防衛省の施設もありますー。


会議室もこれまた豪華で、なんとお茶とお菓子付き!渋谷区はこんなに豪勢じゃなかったような気が・・・(笑&汗)でもってビデオも見せられるのですが、以前に運転免許更新の際に見たビデオでは里見浩太朗さんが主演しておりましたが、今回の古物商講習ビデオには刑事役で平泉成さんが登場www なかなかベストな配役ではないでしょうか(笑)



9月といえばセプテンバー、セプテンバーといえばアース・ウィンド&ファイアー♪

私の人生にも非常に大きな影響を及ぼしたEARTH, WIND & FIRE。中学生の頃に友人から借りたアースのアルバム「RAISE」を聴いて脳ミソに衝撃が走り、その後ディスコやダンスミュージックにハマっていくことになるのですが、さらにアースの世界観にマッチした長岡秀星や横尾忠則のジャケットワークにノックアウトされ、それがキッカケで?グラフィックデザイナーという職業に就き、その後はダンス系などのCDジャケットもデザインする事になるのでした。。。全ての始まりはアース・ウィンド&ファイアーから(笑)
  


Posted by アカトラ  at 22:06衣類

2011年09月06日

米陸軍/第8歩兵師団

えーちょっと間が空いてしまいましたが、、、しかし最近のこのグダグダな天気はなんなのでしょうか?おかげでちょっと風邪気味な感じで、、、(汗)つーか民主党も三人目の野田新総理だそーで、、、 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもって、、、米陸軍の第8歩兵師団なんですが、なんとなーく地味な存在に感じませんかね?(笑&汗)第二次世界大戦ではヨーロッパ戦線で活躍したようですが、その後は西ドイツ駐留の部隊となり朝鮮戦争やベトナム戦争にも参加していないのでイマイチ存在感が薄いように思います。さらに1992年に部隊は解散してしまいました。。。


第8歩兵師団のフルカラーSSI(部隊章)で、左は60年代後半ぐらいまで使用されたカットエッジ・タイプ、右は現用で周囲にロック加工が施されたメロウエッジ・タイプ。


なにげにリーコンドー・パッチも存在しておりますが、画像の物はリプロ品。左がフルカラーで右がサブデュード。どちらもカットエッジ・タイプです。


以前にもご紹介している第8歩兵師団所属のハイランド特技兵が着用したM51フィールドジャケット。コントラクトはDSA-1-808-62-Cでパッチ類はすべてフルカラー。SSIもカットエッジ・タイプです。ちなみに極東ミルサープで販売中でございます(笑&汗)


第8歩兵師団所属のワークマン一等曹長が着用したBDUジャケット。コントラクトは不明瞭で判断しづらいのですが、たぶんDLA100-86-F-0427と思われます。「行こう!みんなでワ〜クマン♪」のフレーズを思い出したのは私だけではあるまい、、、(笑)

ま、ちょっと秋めいてきましたし、今夜はしっとりと「戦メリ」でも。。。



教授(坂本龍一)も知らぬ間に左側の人になってしまいましたが、、、あの大江健三郎みたいな左翼メガネはやめてくれないかなぁ(笑&汗)でもね、まぁ、音楽家とか芸術家とかそういった方々は、ある意味左向きな思想/哲学でもいいと思うのです。我々保守的な考えの人間からするとそういった方々は現実というものには目を向けず、ただ理想だけを追い求めているように感じてしまうのですが、元々音楽や絵画というものは理想や夢、希望や未来といったものを追い求める傾向にあると思いますし、この世の中には一定数そういった方々がいるほうが健全だとも思うのです。人間は理想だけでは生きて行けませんが、かといって現実だけというのも悲しいものです。こんな軍オタの私でも根源的な部分では「反戦平和」なんですよ(いやホントにw)ただね、それを通り越した病的もしくはカルト的な左翼集団っていますよね。左翼というか反日というか北朝鮮マンセーみたいな工作員のようなクルクルパーみたいな人達です(表現が難しいじゃないかw)そういった人達はこれまたちょっと次元が違うわけでありまして、一般国民の立場からみても非常に迷惑な存在ではないかと考えるのでありますが、皆様はどう思いますでしょうか?などと、、、たまにはそんなマジメな?話もしつつ本日は終了でございます〜(笑&汗)
  


Posted by アカトラ  at 23:01パッチ・ステッカー