2013年04月20日

久しぶりのパッチ付きBDU

本日は雨、、、明日も雨、、、ナム戦サスペンダーの錆落としでもしようか。。。


第104歩兵師団所属の歩兵科中佐です。左肩にSPECIAL FORCESタブが付いている特殊部隊Qコースの修了者。さらに右側ポケットにはパナマのジャングル戦訓練コース修了者のジャングルエキスパート章を付けています。2ndリップストップ、DLA-86


第3機甲騎兵連隊所属の准尉(WO-2)です。ベーシックの航空士章、マスターの降下章、そしてスキューバ章が付いております。2ndノンリップ、DLA-8?


第48歩兵旅団所属の軍曹です。右胸に第24歩兵師団のSSIが付いているので、第24歩兵師団隷下の時代のものと思われます。2ndリップストップ、DLA-85


先日、久しぶりに荻窪(東京都杉並区)に行ったので、ついでに18歳で上京して初めて住んだ家を見てきました。「おおおーまだあったかぁ!」という感じで、周りは小綺麗なマンションやアパートなどに建て変わっているのにこの一角だけはまるで時間が止まったかのようですw いわゆる「貸間」という大家さんの家の一部屋だけを借りる形で、台所は付いていたものの当然ながら風呂無し、玄関/トイレは共同の6畳一間でした。家賃は確か¥28,000でしたが、バブル前夜の1986年頃なので高かったのか安かったのかはよくわかりません。まぁどっちみちエンゲル係数を考えるとこのぐらいの金額しか出せなかったですがw 大家のおばあちゃん、当時でおばあちゃんだったからもう他界してるかなぁ。。。



KIM WILDE - YOU KEEP ME HANGIN' ON(1986年)
この曲のイントロ部分を聴くとなぜか荻窪の学生時代を思い出します、、、夢と希望に満ちあふれていたなぁw 27年前の自分は27年後の自分をどう思うだろうか、、、w
  


Posted by アカトラ  at 17:27衣類

2013年04月18日

EXITサイン-2

えー、ちょっと間が空いてしまいましたが「EXITサイン」の続きであります。


このブログでも度々登場するトヨさんにブレーカーから直で電源を取ってもらいました。これで長大な延長コードを引っ張る必要も無くなりました。ありがとうございます♪


トヨさんの「第二種電気工事士免状」。やはり知り合いにプロがいると心強いですねぇ。ちなみに顔出しOKとの事でしたが、資格証のほうは相当若いですーw


おおおーエクセレンス!w ちなみにON / OFFスイッチも付けてもらったので点灯/消灯が可能。このカッコよさをどれだけの人が理解するものか、、、まぁ自己満足ですからw


そんなトヨさんですが「調理師免許」も持っているらしく(いろいろ持ってるなぁw)、この度このプリティーなワーゲンによる移動販売を始めましたー。


最近は日本サッカーリーグの会場などに出没しているようでして、サッカー強国(ブラジル、イタリア、スペイン、フランスなど)の料理を提供しているらしいです。


チキン南蛮〜♪


ムケッカ〜♪、、、ってなんだろう?w


もし都内で「ウチのイベントにも来てほしい!」という方がいらっしゃいましたら下記までお問い合わせを〜♪ 東産貿の前で見かける日も近いか!?w

移動販売「 K E N S A N 」 メールアドレス:canton@lemon.plala.or.jp


M56/M67サスペンダーがドドーンと入荷しました。少しずつミルサープの方にアップしていきますが、まずは整理しないとなぁ。。。全部売り切るのに何年かかるんだろう、、、といった感じなので、お値段も若干お安めに改訂します。サスペンダーよりもピストルベルトの方が枯渇してるんですが、、、どこかに卸してくれる業者さんいませんか?w


米軍放出品 & ミリタリーグッズ【 エフイー・ミルサープ 】




Rare Earth - Get Ready(1970年)
幼少の頃、母親に買ってもらったレアアースのゲットレディ。当然ながらドーナツ盤のレコードでしたが、ドーナツ盤と言っても最近の若い人にはわからないですなw 元々はテンプテーションズの曲(1966年)なんですが、こっちの方がナム戦っぽいですやね。



Carol Hitchcock - Get Ready(1987年)
そしてその約15年後には再びキャロル・ヒッチコックにカバーされたユーロビート・ヴァージョンで、歌舞伎町で踊りまくっていた私でありました、、、あぁ、なついw
  


Posted by アカトラ  at 11:37その他

2013年04月02日

EXITサイン

本日は雨でしたので、事務所にこもってプチDIYであります。


米空軍三沢基地放出の「EXITサイン」が届きました。日本で言うところの「非常口誘導灯」ですね。まぁ、このような物に興味を示すのは私ぐらいなものでしょうか?w


内容物はこんな感じ。アメリカの映画やドラマなどでもよく見かけるサインで、米軍基地内でも使用されております。これで当事務所(の玄関だけ)をアメリケンにしてみますw


電気関係は全くの素人で、さらに規格の異なるアメリカ製なのでとりあえず近所の電気屋さんに相談してみると、白と黒のコードをコンセントプラグに接続すればOKとの事。


早速パナソニック製のコンセントプラグを購入して接続。まぁこれといって難しい事は何もありません。この程度の作業であれば電気工事士の資格も不要らしいです。


試しに通電させてみる。おおお!いい感じに光ってます!本来はアメリカの120〜270V用なので日本国内の100Vでは若干暗いと思われますがそれでも十分な視認性です。


設置場所は玄関の天井なのですが、天井の素材が石膏ボードなので前もってアンカーを打っておきます。これである程度の強度が保てるわけであります。


設置完了〜♪ いい感じです。配線は右側の開口部を若干加工して出してみました。コンセントプラグは裏側に回してしまえば見えなくなります。


問題は、、、この玄関付近にはコンセントが無いもので、延長コードを7〜8mぐらい這わせなければならないのです。現在、2級電気工事士資格を所有している某氏と相談中w


米空軍三沢基地にてEXITサインを設置する日本人スタッフ。(PHOTO : U.S.AIR FORCE)
Wataru Kaga, Japanese contractor, snaps the outer cover of an exit sign into place after installing energy efficient light emitting diodes at the Misawa Club Complex at Misawa Air Base, Japan, Oct. 19, 2012. The newly installed LEDs have a 7-year lifespan and will save the club approximately $1,500 in labor costs and bulbs a month. (U.S. Air Force Photo by Tech. Sgt. Phillip Butterfield)

※上記の内容は個人が電気工事士(電気店)の指導の元に行ったもので、安全性を保証するものではございません。設置に関しましては電気工事士に作業を依頼するか、電気工事士の立ち会いもしくは指導の上で、あくまでも自己責任にてお願い致します。


上記の「EXITサイン」はエフイー・ミルサープにて販売中です〜♪



Peter Jacques Band - Walking on Music (extended) 1979年
なんと!こんなにダンスフルなのに実はフランス産というのにも驚きですが、このカッコイイのかダサイのかよくわからないダンスにも目が釘付けですwww
  


Posted by アカトラ  at 21:23その他

2013年04月01日

デッド!M67ピストルベルト

ベトナム戦争の後期ぐらいから使用されたM67ピストルベルトです。完全なるデッドストック品でして、当店エフイー・ミルサープでも相当数販売しているのですが、先日お買い上げいただいたお客様から「サイズ調整用のフックが穴に入らず困っております!」とのお問い合わせをいただきました。今までお買い上げいただいたお客様ももしかするとサイズ調整に悪戦苦闘していたのだろうか?、、、などと思い、フックの挿入方法をブログネタにしてみる事にしました。ちょっと力ずくで強引な部分もございますので怪我には十分ご注意の上、あくまでも自己責任にて行ってください。


デッドストックのM67ピストルベルト。未使用品なのでナイロンもガチガチに固いです。


まずはフックをハトメ穴の部分に軽く引っ掛けます。


裏返して、ハトメ穴の縁部分(フックがかぶさる辺り)を太めのドライバーなどで体重をかけながらギュギュッ!グイグイッ!と押し込みます。状態によりドライバーの角度を変えてみながらフックの頭が完全に出てくるまで押し込んでください。


ちょっとコツがいりますが、こんな感じで収まります。ただ、ドライバーで押し込む際にはハトメに傷がついてしまうので、布などをかませて押し込んだ方がいいかもしれませんが、傷がついてもフックがかぶさるのでほぼ見えなくなります。


コットン製のM56ピストルベルトなどでも上記の方法でいけるかもしれません。



Starry Sky YEAH! Remix
個人的に出入りしている某所にて話題のこの曲w まぁたまにはイマドキの曲を聴いてみるのもいいものです。なかなかカッコイイじゃないすか〜♪ イェェェェェェェ〜〜〜w
  


Posted by アカトラ  at 16:33装備