スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月22日

なんとなく961 AACS

以前にも若干ご紹介しておりますが、、、現在、嘉手納基地の米空軍・第18航空団に所属する961 AACS(961st Airborne Air Control Squadron)の前身部隊である「961 AWACSS」と「961 AWACS」のパッチ各種であります。


1979〜1982年まで活動の961 AWACSS(961st Airborne Warning and Control Support Squadron)パッチ。フルカラーとサブデュード。


1982〜1994年まで活動の961 AWACS(961st Airborne Warning and Control Squadron)パッチ。フルカラーとサブデュード。


上記の961 AWACSが所属したTAC(Tactical Air Command)と552 AWAC DIV(552nd Airborne Warning and Control Division)パッチ。552 AWAC DIVの活動期間は1983〜1985年までになります。


961 AACSが使用するボーイングE-3セントリー早期警戒管制機(同型機)
Photo : ウィキペディア

961st Airborne Air Control Squadron(Wikipedia)
552d Air Control Wing(Wikipedia)
  


Posted by アカトラ  at 00:09パッチ・ステッカー

2010年11月21日

飾り付け中〜♪

飾り付けといってもハロウィンやクリスマスではありません(笑)8月に引越をして以来、いまだに片付けが終わらない当事務所ではありますが、当方のコレクションであるプラークやプレート類を事務所内にデコレーションしてみました〜の巻。


嘉手納の米空軍・第18(戦術戦闘)航空団でまとめてみました(笑)


とにかく、、、いろいろな物が山積み状態で地震が怖い・・・(汗)


一見、整頓されているように見えますが、引き出しの中はグチャメチャです(汗)

つー事で手持ちのプラークも200枚ぐらいあるので、プラーク・コレクションの同人誌?を制作予定です。フルカラーじゃないと意味ないしー、でもフルカラーだと印刷代がウン十万だしーって事で、たぶんPDF形式の電子書籍?にすると思います。しかしながら印刷も捨てがたい、、、スポンサーになる方いませんか?いませんね(笑&汗)
  


Posted by アカトラ  at 18:55プラーク・コイン

2010年11月12日

社団法人 隊友会創立50周年記念行事

隊友会の創立50周年記念式典及び祝賀会に行ってまいりました。隊友会のロゴマークに私のデザインが採用されまして、記念式典にて表彰状の授与があったのでございますー。


集合場所は防衛省に隣接するホテル・グランドヒル市ヶ谷。手前に並んでいるバスで記念式典の会場である防衛省内の講堂まで送迎してくれるのであります。


とりあえずグランドヒル市ヶ谷の控え室でお茶を飲みながら待機。あら!こんな所に私がデザインしたロゴマークが、、、でも、もうチョイ大きくてもいんじゃない?(笑)


つー事でいよいよ送迎バスで防衛省に突入。庁舎などは丘の上にあるので、バスは敷地内をぐるっと迂回しながら坂を登ります。あぁ、それにしても久しぶりに入った。。。


でもって防衛省内の講堂です。うわわ!このステージで表彰されちゃうワケ?(汗)こんなのは高校の卒業式以来だよなぁ。でもまぁコメントが無いのが唯一の救いか?(笑)


うわあああ!!! 制服組、背広組、隊友会、政治家、関係者など来場者多数、これはちょっとビビるわ。。。しかし、いつも思うけど俺って場違いだよな〜(笑&汗)


そして式典スタート。北澤俊美防衛大臣による祝辞。北澤大臣、、、居心地悪そうに見えたのは私だけでしょうか?(汗)でも国旗にはちゃんと一礼していましたよ(笑)


続いて中曽根康弘元内閣総理大臣/元防衛庁長官の祝辞。御年92歳!!!まだまだお元気ですね〜。拍手も現役の北澤防衛大臣よりも長かったような気がします(笑&汗)


私を含めた5名の表彰式の後に、折木良一統合幕僚長による激励の辞。3自衛隊制服組のトップですな、、、胸には空挺徽章が光り輝いておりました。カッコイイ♪


つー事で式典終了〜。私の表彰の模様ですが、自分では自分を撮れないので当然ながら画像無しです(笑)再び送迎バスで祝賀会が行われるグランドヒル市ヶ谷へ戻ります。。。


しかしその前に!ちょっとだけ厚生棟(売店)をのぞいてきました。でも時間が無かったので何も買えず、、、防衛省のロゴマーク・グッズってありそうで無いのね。。。


おっと!新型73式小型トラック(パジェロ)が通過。防衛省であっても陸上自衛隊的には「市ヶ谷駐屯地」になるので、こんな光景も普通なのであります。


防衛省の正門を内側から見るとこんな感じ。。。以前にはブルース・スプリングスティーンみたいに?愛車のGS1200ssで乗り付けようかと思ったものの・・・やめました(笑)


グランドヒル市ヶ谷の祝賀会会場。まぁ知ってる人がいるわけでもなく、この場で一人は結構厳しいものがあるので、キリのいいところで引上げてきました・・・(笑&汗)


祝賀会では安住淳防衛副大臣が祝辞。つーか民主党政権で、さらに防衛費削減の報道直後だったので空気が微妙〜(笑&汗)小池百合子元防衛大臣も出席されておりました♥


お!ココにもいたいた!隊友クン(笑)ちなみに「隊友クン」は私が勝手にそう呼んでいるだけであって、当たり前ですが正式名称ではありません(笑)


つー事で状況終了。スーツを着るのも防衛省ロゴマークの授賞式以来でした。。。あーーーなんか、、、やつれたんじゃないかオレ?(汗)どんまいオレ(笑)


そして、、、表彰状と副賞の賞金であります。やっぱねー、とりあえずこの賞金で隊友会に入会しないとかしら、、、ロゴマークが使われてるグッズも欲しいしなぁ(笑)

社団法人 隊友会
隊友会ロゴマーク決定!!
  


Posted by アカトラ  at 22:41アカトラ

2010年11月08日

タスクフォース・ファルコンBDU

米陸軍のタスクフォース・ファルコン(後述)に後方支援業務などを提供している民間軍事会社(フォース・プロテクション部隊)のBDUジャケットと思われます。ジャケット自体はタンカラーのTRU-SPEC製でリップストップになります。


タスクフォース・ファルコンとはKFOR(コソボ治安維持部隊)を構成する米陸軍部隊のことで、このBDUのフォース・プロテクション部隊は在欧米陸軍からの依頼により、民間軍事会社であるITT社によるファルコンへの後方支援業務等を行っている部隊と思われます。


背中には「SECURITY」のステンシルが入っています。ITT社はPMSCs(民間軍事会社)ではありますが、タスクフォース・ファルコンに対するサービスはいわゆる傭兵的な直接戦闘型ではなく、兵站・整備・物流などの非殺傷的業務が中心と思われます。


ITT社のグループ4というユニットのようです。派遣先はコソボのキャンプ・ボンドスティール。派遣先が米陸軍部隊であっても基本的には民間人ですので、当然ながら?「U.S.ARMY」テープではなく「FORCE PROTECTION」になっているようです。

KFOR(ウィキペディア)
U.S. Military in Kosovo - Task Force Falcon - Bondsteel Camp
ITT(ITT Systems)

傭兵モノの映画やドラマといえば、、、最近では「エクスペンダブルズ」なんでしょうが、私的にはやはり「S.O.F.」ですかね。。。ベニー・レイ・リドル役のティム・アベルは元第75レンジャー連隊所属なので銃器の扱いはサスガな感じです(あたりまえかw)



Soldier of Fortune Inc Open 1997
  


Posted by アカトラ  at 23:07衣類

2010年11月05日

セクスィーカレンダー

今年もトヨさんからカレンダーのプレゼントをいただきました〜♪ ありがとうございます。


昨年はタクティカル系のセクシーカレンダーをいただいたのですが、今年はワールド・スーパーバイクとランジェリーもの?(笑)さすがトヨさん、アメリカンではなくスーパースポーツ系を選んでくれるあたりが、私のツボをわかってらっしゃる(笑&汗)


スズキ乗りの私としてはやはりGSX-R1000ですな。ほかにはホンダ・ヤマハ・カワサキ・ドゥカティ・アプリリアなどなど。ミリタリーと美女との組み合わせではちょっと「イロモノ」っぽくなっちゃうんですが、やはりバイクとならパーフェクトですなー(笑)


ミリタリーやバイクとは全く関連性は無いのですが、、、コレはコレでタマランチンなワケであります(笑)しかし外国人だと「生っぽいいやらしさ」は感じませんね、、、もう美術品的レベルです(汗)リアルなマネキンをウチの事務所にも飾ってみたい(笑)


でもって、本日は渋谷のアビレックスでエンジニア・ブーツを買ってきました。エンジニアは今までレッドウィングやらチペワやらを履いていましたが「ブーツも消耗品よねぇ」つー事で今回はそこそこの品質と価格のものでアビレックスの「ファントム 2 LOW」にしてみました。。。ただこのブーツ、サイズ表記が明らかにおかしいです(汗)私は通常7.5〜8Wぐらいなんですが、このブーツでは6がジャストフィット?でした。。。通販などで購入すると大失敗しそうですので、必ず店頭で試着することをオススメします〜。



「尖閣諸島問題の真実 5 「みずき」との衝突」
今の旬はコレですな、、、政府民主党が中国様をお守りするためにひた隠しにしていたビデオ(笑)この場ではあえてそれ以上はコメントしません(汗)最前線で多大なるご苦労をされている海上保安官の皆様には敬意を表します(敬礼)

  


Posted by アカトラ  at 18:22その他