2024年01月14日

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする

というか、新年早々の災害やら事故などでお正月気分もぶっ飛びましたね。。。

★★★★★

この年末年始に衝動買いしてしまったプラ製のナンバープレート×3枚です。上より「第82空挺師団」、「第82空挺師団/第1歩兵旅団戦闘団/第504歩兵連隊(P.I.R./ 落下傘歩兵連隊)」、「第82空挺師団/第2歩兵旅団戦闘団/第325歩兵連隊(A.I.R./ 空挺歩兵連隊)」です。んんん、今年は自制の年にしようw

でもって、「P.I.R.」と「A.I.R.」の違いって何なん? と思いChatGPTやBardに聞いてみたものの答えがイマイチ怪しいw つー事で従来通りにググって調べたところ、「歴史的な経緯から名称が異なるだけで現在はどちらの部隊も装備/能力等に違いはない」という結論に落ち着きましたがさてこれで正しいのでしょうか?

★★★★★

そして衝動買いPart 2w 「また買ったのか!?」という感じですが、JAL旅客機コレクションのJTA日本トランスオーシャン航空・B737-400(1/400)です。ホントは1/200が欲しいのですが現在のところなかなか良いタマが見つかりませんね。

しかしなぜJTAのB737-400なのか? って事ですが、2002年に初めて沖縄に遠征した際の機体がこの子だったのです。本来はJAL便でしたがコードシェアで? 機材はJTA機でした。画像は羽田で搭乗機を見ながらチケットを確認する私w

そして2002年当時は名護市にあったミリタリーショップ「オードナンス」さんのT-33A(元空自 / 81-5349)です。米空軍仕様に再塗装されているのですが、今さらながらこのカラーは一体何だったのであろうか? と思いググってみる事にw

横っ腹の「FT-510」から追ってみたところ、米空軍初のデモンストレーションチーム「アクロジェッツ(1948年-1957年)」のカラーリングだったようです。ただ垂直尾翼のデザインのみが第36戦闘爆撃飛行隊(F-80)なのが不可解なのですw
PHOTO:Wikipedia

★★★★★

昨日は新年一発目の「ビクトリーショー」でした。ラーメンは並んでまで食べたいと思わない私ですがこれは並ばざるを得ません。そこそこの混み具合でしたねぇ。

今回のエイトボール商会さん無可動実銃コレクションはなんとAR-18アサルトライフル! M16A1の廉価版的なモデルですがなにげに人気があるんですよね。

レシーバーには「ARMALITE」のロゴが入っています。日本でも「豊和工業」がAR-18/180をライセンス生産していましたが、そちらの方が入手困難すねw

AR-18と聞いて思い出すのは映画「野性の証明」の高倉健。当時、健さん47歳、薬師丸ひろ子14歳。「まだ、、、、子供じゃないか!」は戦国自衛隊の竜雷太w
PHOTO:映画.com

★★★★★

知らぬ間にヤフオクのロゴが変わってました。つー事で本年もどうぞご贔屓に♪

★★★★★



Steve Clark - No More Love(Max Mix Remix)
1986年リリースの洋楽なんですが、当時のディスコ好きじゃないとたぶんわからない。さらにディスコでも特にヒットしたというワケでもなく、オマケにMAX-MIXというマスターミックスがされたヴァージョンなので結構マニアックな感じでーすw
  


Posted by アカトラ  at 17:38プラーク・コイン武器・弾薬その他アカトラ

2023年12月22日

米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)

年末は「あ〜今年も何とか乗り切ったかぁ」という気分になるのですが、年が明けた瞬間に「あ〜また苦行の一年が始まるのかぁ」と憂鬱になるのでありましたw

★★★★★

久しぶりにプラークを買ってみました。米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)の物です。当方のプラークコレクションもそろそろ整理〜断捨離しないといかんなぁと思いつつ、、、うしろがみひかれ組ですw

1985年頃に製作された物のようで、当時はジョン・F・ケネディ特殊戦センターに「&スクール」(1986年〜)は付いておらず、第1特殊戦訓練大隊(空挺)(1985年〜)も現在は第1特殊戦訓練群(空挺)(1989年〜)に改編されております。

プラークのデザイン(フラッシュ)はジョン・F・ケネディ特殊戦センターの物ですが、当時の第1特殊戦訓練大隊はフラッシュが白一色だったようです。現在の第1特殊戦訓練群では黄縁に黒/グレー&斜めの白ラインに変更されております。
PHOTO:U.S.ARMY

★★★★★

AC/DC(1981年ワールドツアー)のMA-1タイプジャケットを衝動買いw どうやら「FOREVER 21」のコラボ商品? のようですが日本未発売品かもしれません。

背中はシルクスクリーンプリント、右胸のロゴは刺繍です。たぶんレディースなので若干タイトめですが、一度ヤフオクに出品して売れなければ自分で着ようw

そして、、、なんとなーく個人的に買ってしまい、とりあえずヤフオクに出品してみたものの落札される気配が全くない「アメリカ合衆国大統領<エアフォース・ワン>空港ミニカーセット」ですw まぁ、価格的にも売る気が感じられませんかね?w



★★★★★

そーいや「トップガン・マーヴェリック」のレビューをしてなかったなーと思いつつも、36年前の感動がフラッシュバック&自分の人生も重ね合わせて、ただただ何もかもが懐かしくて全編泣きそうになりながら観ているしかありませんでしたねw

★★★★★

18日に55歳となってしまった私ですが、小学校時代からのマブダチ(死語?w)から誕生日プレゼントが届きました。あざっす♪ GMのキハ22は格子付の600番台(簡易郵便荷物車)に改造してみたいですねぇ。まぁ、類友ってやつですわw

★★★★★

★バイクに乗りたくなる80年代・洋楽ロックナンバー・ベスト20★
最近このシリーズが続いておりますが、、、w 今回は「バイクに乗りたくなる80年代・洋楽ロックナンバー・ベスト20」です♪ 1アーティスト=1曲で80年代縛りにしたのがきつかったw ちなみに我らが「LOUDNESS」は洋楽に含めております。

SIDE A
1. Top Gun Anthem - Harold Faltermeyer/Steve Stevens (1986)
2. The Final Countdown - Europe (1986)
3. Riding High - Rosemary Butler (1982)
4. Tonight Is What It Means To Be Young - Fire Inc. (1984)
5. Mighty Wings - Cheap Trick (1986)
6. Be Good To Yourself - Journey (1986)
7. Out In The Fields - Gary Moore (1985)
8. Rock In America - Night Ranger (1983)
9. Guilty Of Love - Whitesnake (1984)
10. Soldiers Of Fortune - Loudness (1989)

SIDE B
1. Jump - Van Halen (1984)
2. Burning For Love - Bon Jovi (1984)
3. You're In Love - Ratt (1985)
4. Shoot to Thrill - AC/DC (1980)
5. Yankee Rose - David Lee Roth (1986)
6. There's Only One Way To Rock - Sammy Hagar (1981)
7. Die Young - Black Sabbath (1980)
8. 2 Minutes To Midnight - Iron Maiden (1984)
9. Mean Man - W.A.S.P. (1989)
10. Kickstart My Heart - Mötley Crüe (1989)

末尾は特にお気に入りw

★★★★★

つー事で、今年の更新も今回が最後のような気がします。本年もワケのわからないブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。来年も来年で消化試合の人生が淡々と続いていくのでしょうが、もうなるようにしかなりませんなぁw

★★★★★



Loudness - Soldier Of Fortune(1989年)
ラウドネスは「DISILLUSION 〜撃剣霊化〜(1984年)」世代なんですが、あえてアメリカ人ボーカル(英語)のマイク・ヴェセーラ時代(第2期)にしてみました。
  


2023年10月27日

米海軍モノ

ウクライナの次はパレスチナかぁ、、、という事でどちらも長引きそうですね。。。

★★★★★

米海軍のカバーオールに替わるユニフォームとして本年より広く普及されるらしい「2-Piece Organizational Clothing(2POC)」のジャケットを入手しました。

両腕のパッチ(ベルクロ脱着)とNAVYテープが付いたままの状態です。左胸にはネームタグが付きますが、NAVYテープが右胸というのは違和感がありますね。

左側の裾にUNIQLOチックな? FR(Flame Resistant/難燃性)の赤いタグが付いておりますw ミリタリーユニフォームとしてはちょっと異質な感じですねぇ。

2017〜2018年頃からテスト運用が開始されていたようで、当方が入手した個体はテスト運用中の物と思われますがコントラクトナンバーは見当たりません。

一等兵曹(E-6)以下の下士官はこちらのネイビーカラーを着用、上等兵曹(E-7)以上の下士官及び士官にはカーキバージョン (も?) 用意されているようです。
PHOTO:U.S.NAVY
本来であれば当方のコレクション行きなんですが、もうキリが無いので近日中に販売致します。後ろ髪を引かれつつ、、、荷馬車がゴトゴトとドナドナなのですw

★★★★★

某所にて「NAVY MUNITIONS COMMAND/EAST ASIA DIVISION/UNIT OKINAWA」のサインを入手しました。米軍広報の翻訳では「米海軍/弾薬司令部/東アジア地区/沖縄支部」になるようですが、現在は「NAVY MUNITIONS COMMAND PACIFIC/EAST ASIA DIVISION/UNIT OKINAWA」に変わった? ようです。ペットボトルは大きさの比較用になります。

厚さは約3.4cm。上からインクジェット出力+アクリル板+ウレタンの三層構造と思われます。今のところ販売の予定はございませんが、、、置き場が無いっすw

「UNIT OKINAWA」の面々。やはり名称は「NAVY MUNITIONS COMMAND PACIFIC」になっていますね。部隊は嘉手納基地内に所在しているようです。
PHOTO:U.S.NAVY

★★★★★

つー事で原チャリ(125)のオイル交換です。今回は近所の住宅街に佇む隠れた名ショップ? にお願いしました。入口は「んんん?」といった感じですが、奥深く入って行くと旧車などのレストア/フルカスタムまで行う凄いショップだったりします。

★★★★★

8月に発売されたこのCDが気にはなっているのですが、、、まぁ似たようなCDは沢山持ってますし、収録曲も何らかのCDには入ってますし、あとはノンストミックス次第なんですが、DJは相変わらず横田商会かぁ〜って事で中古待ちですw
PHOTO:Amazon

★★★★★



もんたよしのり with 大橋純子:夏女ソニア(1983年)
なんだかねぇ、、、昭和世代の谷村新司、財津一郎、もんたよしのり、そして個人的には平成時代の櫻井敦司(BUCK-TICK)までもが逝ってしまいましたなぁ。
  


Posted by アカトラ  at 20:49プラーク・コインその他モーターサイクル

2023年04月01日

サクラサク。物欲の春、金欠の春。

毎年春になると「今年こそはバイクに乗りまくるぞ!」とか思うのですが、結局は維持費だけが飛んでイスタンブール。ぶっちゃけ都内は原付二種が最強よねぇw

★★★★★

桜満開で花びら大回転の中野サンプラザですが、今年閉館〜解体の運命。。。

桜吹雪の4交機? 共にCB1300Pですがアンテナの有無などに違いがあります。

中野ブロードウェイでいい感じの「X-WING」を見つけまして、、チョイ高かったw

そして組み上げたら予想以上にデカかったw ちなみにウイングは可変しまーす♪

★★★★★

久しぶりに鳥居を入手しまして、今回は米空軍・横田基地(第5空軍)です。左右幅が29cmとそれなりに大きめですが、どー見ても右側が下がってますよね?w

つーか、もはや置き場所がない問題。。。そろそろ引越したいなぁ〜とか思うものの、これといって引越すキッカケが見当たらず、、、結婚でもするか?(ありえんw)

★★★★★

東京在住の軍ヲタですと、こういった本はタモリ的な面白さがあるわけでして、鉄ヲタで言うところの廃線考古学ですかね?w タモリ倶楽部も終焉しましたか。。。

まぁ、ここまで来たらコイツも買っておかねばならんわけで、「JAS」カラーのDC-10-30です。全く思い入れのない機体ですが、とりあえずA300と並べましょうw

米軍の次期正式拳銃M17(P-320)ですが、こちらのブローバック & 排莢式トイガン(というかオモチャ)が気になりつつ、まだ買うまでには至っておりませんねw

★★★★★

そして何となーく「ブルーノ・マーズ」のキャップが欲しいかも、、、と思いつつ、でも「つば」が真っ平らのヒップホッパーなキャップはあんま好きじゃないんだなぁw



Bruno Mars - 24K Magic(2016年)
新世代の「マイケル・ジャクソン」登場か!? と思ったもののどーなんでしょう?w



Bruno Mars - Treasure(2013年)
もう「ジャクソンズ」やら「アース・ウインド&ファイアー」やらがごった煮なワケでw
  


Posted by アカトラ  at 15:20プラーク・コインその他アカトラ

2022年02月11日

三連休の初日といっても特に何の予定も無いw

オミクロン禍ですが皆様お元気でしょうか? これといってネタも無く、「継続は力なり?」なのかどーなのか、ミリヲタな方々には特に興味がない内容と思われ。。。

★★★★★

アメリカ国防総省のメダルを入手しました。直径約6cm/厚さ約0.5cmで、このケースの他に外箱が付属します。なぜこのメダルを入手したかといいますと、、、

裏(?)が当方デザインの防衛省マークだったりするのですw 米軍からの放出品と思われますが、日米のコラボでどちらからどちらへ渡された物なのでしょうか?

★★★★★

DC-9-81を買ってしまったのが運の尽きw タイミングよくDC-9-41も発売されてしまい、そしてMD-81, YS-11と、、、もうこれ以上は買いません(たぶんw)

つー事でこんな状態。パッケージは開封したもののブリスターを開ける勇気がありませんw 飾るスペースもないので、とりあえずこの状態で押し入れ保管ですw

ついでなので「おもひで写真館」w 4歳の私とYS-11。確か写生に来たんかな?

8歳の私とDC-9-41。当時の釧路空港にはボーディング・ブリッジがありません。

★★★★★

ネタがないのでさらについでにw 友人から約30年前のツーリング画像が届きました。当時のGSX400Xが故障して急遽職場の人にCBR250Rを借りたのです。

借りたバイクでバーンナウト(ホイルスピン)する私w 30年目のごめんなさいw しかしCBRは乗り易かったなぁ。この頃はSWATに凝ってたので全身真っ黒っすw

バイクネタといえば、、、アオシマの1/12完成品GPz900Rがアマゾンで30% OFFだったのでついついポチってしまいました。コチラも押し入れ行きですなぁw

★★★★★

原チャリで渋谷・円山町の裏路地に入り込んでしまい、脱出ルートを探していたら「お菓子の城」なラブホ発見w ラブホなんてもう四半世紀以上利用してませんw

★★★★★



Regina - Beat Of Love (Extended Dance Mix)(1986年)
レジーナといえば「ベイビー・ラブ」がメジャーかと思われますが、個人的にはこちらの方が好きですかね? 「声」がね、マドンナにそっくりだと思いませんか? マドンナの曲と言われてもわからないかも?w まぁ、この方も一発屋で終わりましたがw