2007年12月28日

陸自/第一空挺団レアグッズ?

歳も押し迫ってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本年も関係各位には大変お世話になった一年となりました。
個人的には防衛省のロゴマークに当方のデザインが採用されるなど、
なかなか充実した一年だったようにも思います。
来年も何卒ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ♪


第一空挺団のものと思われる額縁です。
上段には空挺徽章とレンジャー徽章がレイアウトされており、
中段上には冬戦教の徽章(甲と乙)、中央にXC-1のパッチがレイアウトされています。
中段下には米軍のパラ徽章とシニア・パラ徽章、
下段には米軍のレンジャータブを模した?パッチがレイアウトされています。

中央のパッチに関しては「XC-1」及び「TEST PARACHUTIST」の表記があります。
「XC-1」は現在、空自で使用されているC-1輸送機の試作型機を表していると思われ、
下記の文献(ウィキペディア)によると、
空自へのXC-1の引き渡しは1971年で、正式にC-1となったのは1973年のようですので、
この額縁は1971〜1973年頃の物ではないか?と思われます。
また、「TEST PARACHUTIST」に関しても、
第一空挺団は「1972年にC-1による試験降下開始」とされていますので、
年代考証的にもほぼ合致するかと思います。


「空挺基本降下百期達成記念」のメダル2種で、違いは金と銀の色のみとなります。
表面?には「空挺基本降下百期達成記念」と「昭和48年1月14日」の表記があり、
裏面?には「パレンバン降下作戦三十周年記念」、
「日本空挺降下延30万回 1941〜1972」とあります。
上記の表記からこちらも1972〜1973年頃の物ではないかと思われます。

★参考文献(ウィキペディア)
XC-1=http://ja.wikipedia.org/wiki/C-1_%28輸送機%29
第一空挺団=http://ja.wikipedia.org/wiki/第一空挺団  


Posted by アカトラ  at 21:54プラーク・コイン

2007年12月18日

自衛隊「SDFヌードル」


知る人ぞ知る?日清カップヌードルの自衛隊仕様、
「SDFヌードル」のしょうゆ味とシーフード味です。


ちなみにSDFはSelf-Defense Force(自衛隊)の略です。
カレー味は無いんでしょうかね?(笑)

昨日ニュースを見ていたら、最近は自衛隊のパック飯が
UFOキャッチャーでゲットできるとか。
でもパッケージはODではなく民生品のようでした。。。  


Posted by アカトラ  at 15:50その他

2007年12月15日

グリーンベレー/ユーティリティシャツ

米陸軍特殊部隊「グリーンベレー」仕様のユーティリティシャツです。


3rdタイプのユーティリティシャツで、
U.S.ARMY及びネームテープ以外はフルカラーです。
左肩にはメロウエッジの特殊部隊章、
右肩にはローカルメイドと思われる第75レンジャー中隊のSSIが付いております。
コントラクト等はプリントによるもので、いまいち判読できませんが、
メロウエッジのSSIが使用されておりますので1968年以降の物と思われます。


こちらは2ndタイプのユーティリティシャツでDSA-65、
左肩にはカットエッジの特殊部隊章が付いております。
残念ながらネームテープ及び階級章(シェブロン)は外されており、
ボタンも一部が別の物に付け替えられております。  


Posted by アカトラ  at 16:45衣類

2007年12月14日

キャンプ座間/第78航空大隊

えー、大変久しぶりの更新となってしまいました。。。
仕事の方もだいぶ落ち着いてきましたが、
それでも師走ですので、なんだかんだとバタバタ動き回っております。。。

防衛省オフィシャルマガジン「MAMOR」で自衛隊検定試験なるものを行っているらしく、
遅ればせながら本日、渋谷の書店を巡りましたが既にどこも売り切れ。。。
しょうがないのでアマゾンで注文しました。
さてさて、どんな設問が出るのでしょうか?


米陸軍/キャンプ座間に駐留する第78航空大隊のパッチです。
キャンプ座間ではUH-60Aブラックホークを運用しており、
米海軍/厚木基地には固定翼機分遣隊が駐留。UC-35Aなどを運用しています。
左上は在日米軍のフルカラーSSIで、左がカットエッジ、右はメロウエッジです。
右下はUH-60Aブラックホークを運用するA中隊の物になります。
当方の事務所は東京/渋谷(の外れ)にありますが、
上空を飛行する第78航空大隊のブラックホークを見かける事があります。  


Posted by アカトラ  at 19:02パッチ・ステッカー