2011年12月31日

大晦日〜

なんだかんだで大晦日となってしまいました。。。本年も当方のブログをご覧いただいた皆様、そして極東ミルサープをご利用していただいたお客様にお礼を申し上げます♪


本日は代々木公園の前を通りがかると、日の丸だらけの集会が行われておりまして「なになに!?何のイベント!?」ってことでちょっとのぞいてみました。


壇上に目をやると「チャンネル桜」でよくお見掛けするあのお方が!(笑)「なるほど〜そーゆー事かぁ」と思いつつしばし見学。でもまぁ、あくまでも客観的な感想なんですが、主義主張は当方も同感できる部分は多々ありますし、平和ボケした日本においてはこういった運動も必要だと思うのですが、ただ結局のところ一般の人達からすると単なる右翼団体の集会に見えてしまい「怖い!」って思われちゃうんだろうなぁ、、、などと思ってしまった次第。韓流な一般層にも少しは興味を持ってもらいたいものですが、、、w

チャンネル桜


つー事でアマゾンで書籍を購入。「写真で見るトモダチ作戦」と上田信先生の「世界の兵器大図鑑」です〜。個人的には菊月俊之先生の「ミリタリー雑学百科」の続編を期待しているのですが、、、あとは米軍現用装備カタログを一冊にまとめてもらいたいかもかも。でもまぁ出版業界も不況のようで、老舗の某銃器雑誌もアレですしねぇ、、、orz

今年は東日本大震災という未曾有の大災害で大変な思いをされた方々も多くいらっしゃると思いますが、来年は皆様にとって幸せな一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。そして初夢には宮﨑あおいが出てきますように、、、(意味不明)w



USA for Africa - We are the World HD
  


Posted by アカトラ  at 20:54アカトラ

2011年12月23日

第一空挺団&ロサンゼルス決戦

年末だ〜〜〜ってことで、仕事の合間に少しずつ掃除も始めているのですが、あちこち整理していると脳裏から完全に忘れ去られていたグッズなどが出てきたりしますw


陸上自衛隊/第一空挺団の置物?です。大昔にヤフオクで買った記憶はありますが、それ以外のことは全く不明。ODの作業服で66式鉄帽にヘルメットカバーは旧型迷彩。手作り感満点なんですがオフィシャル品なんでしょうか?ドクロがアイアン・メイデンっぽい?w


んで、、、「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のDVDを買いました〜♪ いやぁ、面白かったです!カテゴリー的には「SF映画」なんでしょうが、これはモロ「戦争映画」ですね。「ブラックホーク・ダウン」の敵がエイリアンに取って代わった感じ。ウンザリする男女間のラブロマンスもほぼ無く、前振りも短くて戦闘しまくりなのは軍オタ的に◎。まぁ空軍の女性技術軍曹(ミシェル・ロドリゲス)が無誘導のAT-4で敵の飛翔体を一発で撃墜できるものか?とは思いましたが、その辺はエンタテインメントですからねぇw



Battle: Los Angeles Movie Trailer 2 Official (HD)
  


Posted by アカトラ  at 04:46その他

2011年12月19日

空自ヴィンテージ?パッチ

某所にて航空自衛隊の古いパッチを発掘してきました。ホコリまみれでパッケージなどもボロボロでしたがパッチ自体の状態は良好でした〜♪ 種類によって多少ダブリがあるので、そのうちミルサープかヤフオクに出品しますー。相場がわからんのでヤフオクかなw


第5航空団/第204飛行隊(宮崎県/新田原基地)のF-104J時代の物と思われますが、共に「TACTIC TRANING」という表記がありますので初期の「F-104機種転換操縦課程」もしくは「飛行教導隊との戦術訓練」などのパッチではないか?とも推測します。

<追伸>第204飛行隊のF-104J時代のデザインと判明しました。特別な訓練課程のパッチではないようですが、右の黄色ベースはイレギュラーな物かもしれません。


左は第3航空団/第8飛行隊(青森県/三沢基地)の物で、航空機のシルエットからF-86F時代のものではないか?と思われます。右は第6航空団/第303飛行隊(石川県/小松基地)の物のようですが初めて見るデザインで全く詳細不明です。

<追伸>右の第303飛行隊の物はF-4EJ最初期のデザインと判明しました。


左は第2航空団/第203飛行隊(北海道/千歳基地)のF-104J時代の物で当時の一般的なデザイン。右は空自のパッチではないですが、T-33やP-3Cなどのライセンス生産も行った川崎重工業のパッチです。まぁボーイングやロッキード的なイメージですかね。。。

つー事で昨日は当方の誕生日でありまして、なんと43歳!?になってしまいました。。。 当方が夢と希望に満ちあふれていた20代の初めはちょうどバブルの絶頂期でありまして(私自身はあまりバブルの恩恵を受けておりませんが・・・)当時は誰もが異常だという感覚もなく日本は金持ちなんだなぁ〜ぐらいにしか思っていなかったように思います。ですが、、、当方的にはそのままの状態がいつまでも続くとは思えず、そのうちイギリス(英国病)みたいになっちゃうんじゃないの〜?などと半ば冗談のように思っていたら本当にそうなってしまいました(笑&汗)すでに「失われた30年」になりつつある日本国でありますが、良くも悪くもサッチャーみたいな救世主が現れないものでしょうか、、、w



バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 予告編
  


Posted by アカトラ  at 20:17パッチ・ステッカー

2011年12月17日

米海軍セーラー服

えー、本日は浜松町で行われたビクトリーショー(以下:Vショー)に顔を出してきました。懇意にしていただいてるショップの皆様、当方を見つけて声を掛けて下さった関係者やお客樣方、誠にありがとうございました〜♪ ショップの皆様におかれましては引き続き明日もご健闘下さいますようお祈り申し上げます。ビッキーちゃーんガンバレ〜w


でもって、、、Vショーの帰りがけに某所にて仕入れもしてきました。ベトナム戦争あたりの米海軍のセーラー服が大量に出ておりましたが、でも原チャリで持って帰るには限度があるぞよ、、、って事でとりあえず20着をキープ。う〜20着とはいえこれを全部写真に撮ってホームページに掲載するのは大変だなぁ、、、まぁ少しずつのんびりやるかw


ナム戦ロットのDSA-67です〜。海軍のアイテムはイマイチよくわからんのですがこれって貴重なのかなぁ? まぁ女子校生のセーラー服ならちょいと匂いをかいでみたいという衝動にかられますが、主に男性水兵が着用する米海軍のセーラーで、さらに約40年前のアイテムではそんな衝動はまったく無しであります、、、当たり前だw


さて、、、今回のVショーでは主にパッチばかりを漁っていたのですが、こんなアイテムも購入してみました〜の巻。スターズ・アンド・ストライプス(星条旗新聞)が発行した東日本大震災(トモダチ作戦)の冊子です。A4判ぐらい(米国規格)で厚さ約6ミリの見応えあるものですが、なにぶん表紙の写真の解像度が足りなくてゲロゲロなのが残念。。。


ちなみに東日本大震災を取り上げた米軍の公式な書籍はこれだけらしく、この本もチャリティーの対象となっており売上げの一部が義援金になるそうです。Vショーの某ブースで販売してますので、明日行かれる方はチェックしてみてはいかがでしょうか? 残念ながらショップ名やブースの位置は把握しておらず、、、申し訳ないw

ビクトリーショー - ミリタリーオンラインショップ サムズミリタリ屋



セーラー服といえば私的には「セーラー服通り」なんですが、ようつべには無かったので「セーラー服と機関銃」でお茶を濁します、、、薬師丸ひろ子も若かったなぁw
  


Posted by アカトラ  at 18:52衣類

2011年12月12日

ウォーターダンシングスピーカー

昨日の鳥居型ホワイトボードと共にこんなスピーカーも購入してみました。クラブ/ディスコ好きならちょっと気になる?かもしれない色物スピーカーw 3,675円ナリ〜


PCや携帯プレーヤーなどに対応したスピーカーでして、まぁお世辞にも音はいいとはいえませんが、なんといっても音に合わせて飛び跳ねる噴水のギミックがメインでしょうねw


さすがにこのスピーカーでは音楽を聴く気になれないので、サンワサプライ製のスピーカーシステムを介してPCと接続しました。明るいとただ水が飛び跳ねてるだけですw


しかし暗くすると、、、おぉぉ〜ディスコっぽいじゃないですかー♪ でもまぁ、ある程度音量を大きくしないと水が元気に飛び跳ねてくれないってのも何とかしたいところ、、、w



私事になりますが、最近は某所の80年代ディスコ系ネットラジオに出入りしているので、そのラジオを聴く際にはこのスピーカーが雰囲気を盛り上げてくれます、、、かね?w
  


Posted by アカトラ  at 03:58その他