2011年10月30日

AT4携行対戦車ロケットランチャー

えー最近はネタ切れな感じでブログの方も放置気味なんですが、、、あ!そーいやAT4はネタにしてなかったな、ということで久しぶりに引っぱり出してみました。


当方所有のAT4は合計3本。まぁそれぞれコンディションが違いまして、左より並品、良品、極上といった感じです。10年ぐらい前は2〜3万円で買えたものですが、最近はAT4自体が放出されないということもあり相場が4〜5万円ぐらいになってるみたいですね。。。


こちらは極上の1本。AT4が米軍から放出される際は中央付近で切断処理されるわけでして、ミリタリーショップなどで販売されるAT4はそれらを再び繋ぎ合わせた物なのです。しかしながらこちらの1本は奇跡的に?切断をまぬがれて放出された逸品であります。


なんと!レバーが引けて、トリガーボタンを押すと「ガシャン!」と音がします。前後のフリップアップサイトもカバーを開くと立ち上がる仕組みですが、久しぶりに開けてみようと思ったら固着して動かないのであきらめました・・・(笑&汗)


まぁ当然ではありますが、中はカラッポの空洞状態であります。使い捨て兵器なので弾薬は製造時に装填されたもの以外は使用できません。ということで切断されていなくとも再利用は不可能です。警察関係者も巡回されているかもしれませんので念のため(笑&汗)

※このロケットランチャーは使用済み(使い捨て)の米軍放出品であり、当然中は空洞状態となっており、米軍放出品業者より正規に購入した完全な合法・安全品であります。



Lock 'n' Load - AT4 Rocket Launcher



ロケットランチャーは男のマロン、、、って事で、意味も無くホワイトスネイクのギルティー・オブ・ラブなんぞを。。。この曲、高校時代にエアギターしまくったなぁ、、、いまもするけどw カヴァデール、カックイイ〜♪ Whitesnake - Guilty Of Love
  


Posted by アカトラ  at 15:38武器・弾薬

2011年10月16日

封筒にもコダワリを、、、

米軍放出の封筒を入手しました。NSNナンバー(国有備品番号/7530-00-767-5729)があることから、国防総省及び関連機関用の公式封筒と思われます。500枚入りの1箱。


なにぶん米国規格なので日本の定型郵便(¥80)の長辺よりも5ミリほどオーバーしてしまい、定形外郵便(¥120)となってしまうのがちょい難点。。。5ミリ分折り畳めば定型郵便でもいけるようですが、それだとやっぱカッコワルイですし、、、メール便ならOK♪


「Penalty for Private Use $300」という表記がありますので、個人的な使用(米国内)をすると300ドルの罰金が課せられるみたいです。この紙の質感がいいんですよねー。


極東ミルサープでは商品を発送する際に納品書を添付しておりますが、いままでは市販の事務用封筒に入れていたものの、なにぶんちょっとカッコワルイのでこれからはコチラの国防総省公式封筒に入れて発送致します〜♪ 封筒にもコダワリを、、、w

コチラもご覧あれ〜 袋〜(梱包用紙袋)



いまさらですが、、、AチームのDVDを買ってみました。まぁどこまでもおバカな映画ですが、ここまでアホくさいと許されますな(笑)いや、なかなか面白いですよ〜w



なんとなく、、、イニD(笑&汗) INITIAL D 01 / WINGS OF FIRE
  


Posted by アカトラ  at 14:07その他

2011年10月08日

あぁ、衝動買い。。。

なんとなーくスカジャンを衝動買いしてしまいました。時期的にもちょうどいいですし、コンディションもほぼ新品で値段も安かったのでまぁいいか、、、と自分に言い聞かせるw


60年代の米空軍/第13爆撃飛行隊仕様のスーベニアジャケット。当然ながら当時の物ではなく、最近刺繍されたリプロ品というか一般のオサレさん向け?って感じですかね。。。


ベースのジャケットはメーカー不明の別珍タイプで色はダークブルー。他にも様々なバリエーションがあったのですが、とりあえずサイズが合ったのはこの1着のみでした。。。


さてこの第13爆撃飛行隊。1960年にジョンソン基地(現入間基地)から第3爆撃航空団と共に横田基地に移駐してきた部隊で、主に使用していた機材はB-57B爆撃機になります。



しかし、いつ観ても「ヒート」の銃撃戦はハンパないですな。現場の音をそのまま拾ったらしく、街中に響き渡る銃声が超リアルっす(つーかそのままw)「トップガン」のアイスマン役でもおなじみのヴァル・キルマーですが最近は太ってしまい、、、(あぁ涙)
  


Posted by アカトラ  at 18:52衣類