2007年07月08日

M1(通称M2)ヘルメットカバー

M1(通称M2)ヘルメットのヘルメットカバー5種であります。
そういえば・・・あまり気にも留めておりませんでしたが、
6CデザートのM2ヘルメット用カバーは存在するのでしょうかね?

M1(通称M2)ヘルメットカバー
ベトナム戦争といえば、このミッチェル・パターンのヘルメットカバーで、
画像ではわかりにくいですが、左はツイル生地、右はサテン生地になります。
ツイルの方は発注会計年度は不明ですが、サテンの方はDSA-70です。

M1(通称M2)ヘルメットカバー
左より、ERDLリーフパターン、LC-1リーフパターン(通称)、
ウッドランドパターンになります。
ERDLリーフはDSA-69、LC-1リーフはDLA-78、ウッドランドはDLA-83です。
ERDLリーフは非常に微妙な色合いで、
いわゆる戦闘服のようなグリーンリーフやブラウンリーフといった区分けが困難です。
その中間の色味といった感じでしょうか。。。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
ドジでのろまな亀の子ホック
秋めいてまいりました、、、
写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?)
同じカテゴリー(装備)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 秋めいてまいりました、、、 (2023-09-24 15:41)
 写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?) (2023-08-22 18:08)

Posted by アカトラ  at 22:23 │装備

この記事へのコメント
6C・・・

ウーン、ニューメキシコ州やアリゾナ州あたりの州軍が持っていそうな気配。
元々、アリゾナあたりの砂漠を基本に作ったから、チップ部分が
中東では目立つ。って事でしたからねぇ。

ちなみに、PASGTの白カバーを持ってますが、ジャケットやトラウザーには
白のシーツでも縫い付ける。が正解でしょうか?(汗
Posted by でぉ at 2007年07月09日 20:42
でぉどの
確か6Cカラーデザートの出始めは80年代前半で、
ちょうどPASGETヘルメットと同じぐらいの時期ですね。
6Cカラーデザートの支給も当初は緊急展開部隊のみだったので、
ヘルメットカバーもPASGET移行後の物が多いですねぇ。

雪中戦闘では白のパーカー着用です。
http://akatora.net/sale/sale_ho_irui/a_c/acc_024.html
Posted by アカトラ at 2007年07月09日 22:29
大昔のコンバットマガジン(81年3月号だったかな?)の表紙で
戦闘服の上に白い何かを羽織ってましたが、多分、それだったんですね?
ずっと、白いシーツ状のものを纏ってると思い込んでました。

余談ですが、表紙に登場してた人物が構えていたイングラム11が
メチャ、格好良かった♪
早いとこ、マルイさんから、M10でもM11でも良いから発売して欲しいとこです。
Posted by でぉ at 2007年07月10日 21:41
でぉどの
まず、白のパーカーでしょうね。
あくまでもカモフラージュ効果だけを狙ったものなので、
まぁ、シーツみたいなモンですが・・・(笑)
Posted by アカトラ at 2007年07月11日 19:32