2018年01月20日

ナム戦以降の75レンジャーパッチ - 補足

いやぁ、小室さんもいろいろ大変ですね。ちょっと同情してしまいます。。。KEIKOちゃんもクモ膜下出血で「子供返り」してしまったようですが、20年ぐらい前にはKEIKOちゃんとデザインの打ち合わせをしたり、プライベートでは三軒茶屋のツタヤでバッタリ会って立ち話などもした事があるので非常に切ない感じです。。。

★★★★★


最近、何となーくこのパッチが気になりまして。。。マニアの皆様ならこのパッチを一度は目にされているかと思われますが、「第75歩兵連隊(レンジャー)」のSSI(Shoulder Sleeve Insignia/部隊章)です。しかしながら「レンジャー」の部隊章といえば「スクロール」が一般的で、このSSIを着用しているイメージは殆どありません。今さらながらではありますが、このSSIはどういった位置付けの物なのか? という事でネット(ほぼ英文)と少ない資料を頼りに軽く調べてみました。
当方の資料によればこのSSIの使用期間は「1975年9月19日〜1984年7月26日」となっており、「第75歩兵連隊(レンジャー)」が「3個大隊編成」になったのが1984年、「第75レンジャー連隊」へ移行したのは1986年ですので、3個大隊編成時の改編で消滅したものと思われます。さらに連隊としてのSSIが存在するという事は、1984年までは「独立連隊」として存在し、その後に「第1特殊作戦コマンド」の隷下となりこのSSIは消滅したものと推測しますがいかがでしょうか?


上記のSSIが使用されていた頃の第1及び第2大隊のスクロールは1段目と2段目のものになるかと思われますが、この時期の本部及び本部管理中隊のスクロールは「不明」です。3段目の「INF」スクロールは1984年〜1986年頃に本部及び本部管理中隊で使用されていたのではないか? と思われ、「第75レンジャー連隊」移行後に4段目の「RGT」スクロールへ変更されたようです。ちなみに第1及び第2大隊のスクロール下には上記のSSIが着くようにも思えませんね。。。
ここからも当方の推測になりますが、、、上記のSSIはたぶん1975年〜1984年までの第1及び第2大隊以外の第75歩兵連隊(レンジャー)所属隊員が着用していたのではないか? と考えます。当然ながら第1及び第2大隊以外にもレンジャー資格を有する隊員は存在したものと思われますので、その場合には通常のレンジャータブが上部に追加されていたのではないでしょうか? ん〜〜〜非常に推測だらけの記事になってしまいましたが、何らかの参考にでもなれば幸いですw
ナム戦以降の75レンジャーパッチ


ちなみに蛇足ですが、、、25年ぐらい前の「Daytona-TV」というテレビ番組で所ジョージ氏がこのパッチを付けてサバゲをしておりますw SPECIAL FORCESタブとRANGERタブ? も付いているようですね。当時は旧東京ファントムさんが絡んでいたような記憶もありますが、何ぶん25年前なので定かではございませんw
画像:Youtube

★★★★★


さて、例のテールランプを車体に付けてみました。結論から申しますと「全然ダメ」ですw とにかく上を向き過ぎですね。付けるとしても何らかの形で角度調整をして、サイレンサーの角度と同じぐらいにしないとカッコ悪いです、、、あ〜ぁw


バンディット1250のカウル装着もまだ諦めてはいませんw ミリ単位で位置を調整中、、、もはやポジションさえ決まれば後の作業はバイク屋さんに泣きつこうかと思っておりますw いつも無理難題ばかり言っているのでやってくれるかなぁw


しかし本日は晴天で気温もポカポカ♪ 絶好のバイクいじり日和でした。でも月曜は雪とか。。。メインの作業が失敗に終わってしまったため、しょーがないので各所をメンテして軽く洗車しました。あー、プラグレンチ買うの忘れてたな、、、w

フロントフォークにオイル染み発見、、、ぼちぼちオーバーホールかなぁ。エンジンはそれなりに絶好調です♪ 相変わらず燃費は悪いですがw そろそろ追加のカスタムでバイク屋さんに入庫予定です。明日も暖かければ第三京浜でも流そうか?

★★★★★

そーいえば、新年一発目の更新でこの画像を貼るのを忘れていましたw 年明け早々にYahooバナー横の「おみくじ」をポチりましたところ、一発で「示し合わせたような大吉」が出ましたw やっぱ今年の俺は何かが違うんだなぁ、猛アピール?w

★★★★★



globe - FREEDOM
globeで好きな曲はコレです♪ EXTENDED MIXが最高です(当時のやつw)




同じカテゴリー(パッチ・ステッカー)の記事画像
港のヨーコ・ヨコスカ・アツギ
「ワン・セブン・スリー」タイガーストライプ
米軍放出の梱包資材
第82空挺師団・スパイスブラック?
気分は政府専用機?w
エラーパッチ?とウルフ250の梅雨カスタム
同じカテゴリー(パッチ・ステッカー)の記事
 港のヨーコ・ヨコスカ・アツギ (2018-10-06 21:31)
 「ワン・セブン・スリー」タイガーストライプ (2018-09-03 19:41)
 米軍放出の梱包資材 (2018-08-10 18:05)
 第82空挺師団・スパイスブラック? (2018-07-25 15:38)
 気分は政府専用機?w (2018-06-27 20:58)
 エラーパッチ?とウルフ250の梅雨カスタム (2018-06-16 21:19)

Posted by アカトラ  at 19:12 │パッチ・ステッカーモーターサイクルアカトラ