2024年01月14日

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする

というか、新年早々の災害やら事故などでお正月気分もぶっ飛びましたね。。。

★★★★★

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
この年末年始に衝動買いしてしまったプラ製のナンバープレート×3枚です。上より「第82空挺師団」、「第82空挺師団/第1歩兵旅団戦闘団/第504歩兵連隊(P.I.R./ 落下傘歩兵連隊)」、「第82空挺師団/第2歩兵旅団戦闘団/第325歩兵連隊(A.I.R./ 空挺歩兵連隊)」です。んんん、今年は自制の年にしようw

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
でもって、「P.I.R.」と「A.I.R.」の違いって何なん? と思いChatGPTやBardに聞いてみたものの答えがイマイチ怪しいw つー事で従来通りにググって調べたところ、「歴史的な経緯から名称が異なるだけで現在はどちらの部隊も装備/能力等に違いはない」という結論に落ち着きましたがさてこれで正しいのでしょうか?

★★★★★

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
そして衝動買いPart 2w 「また買ったのか!?」という感じですが、JAL旅客機コレクションのJTA日本トランスオーシャン航空・B737-400(1/400)です。ホントは1/200が欲しいのですが現在のところなかなか良いタマが見つかりませんね。

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
しかしなぜJTAのB737-400なのか? って事ですが、2002年に初めて沖縄に遠征した際の機体がこの子だったのです。本来はJAL便でしたがコードシェアで? 機材はJTA機でした。画像は羽田で搭乗機を見ながらチケットを確認する私w

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
そして2002年当時は名護市にあったミリタリーショップ「オードナンス」さんのT-33A(元空自 / 81-5349)です。米空軍仕様に再塗装されているのですが、今さらながらこのカラーは一体何だったのであろうか? と思いググってみる事にw

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
横っ腹の「FT-510」から追ってみたところ、米空軍初のデモンストレーションチーム「アクロジェッツ(1948年-1957年)」のカラーリングだったようです。ただ垂直尾翼のデザインのみが第36戦闘爆撃飛行隊(F-80)なのが不可解なのですw
PHOTO:Wikipedia

★★★★★

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
昨日は新年一発目の「ビクトリーショー」でした。ラーメンは並んでまで食べたいと思わない私ですがこれは並ばざるを得ません。そこそこの混み具合でしたねぇ。

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
今回のエイトボール商会さん無可動実銃コレクションはなんとAR-18アサルトライフル! M16A1の廉価版的なモデルですがなにげに人気があるんですよね。

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
レシーバーには「ARMALITE」のロゴが入っています。日本でも「豊和工業」がAR-18/180をライセンス生産していましたが、そちらの方が入手困難すねw

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
AR-18と聞いて思い出すのは映画「野性の証明」の高倉健。当時、健さん47歳、薬師丸ひろ子14歳。「まだ、、、、子供じゃないか!」は戦国自衛隊の竜雷太w
PHOTO:映画.com

★★★★★

本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
知らぬ間にヤフオクのロゴが変わってました。つー事で本年もどうぞご贔屓に♪

★★★★★



Steve Clark - No More Love(Max Mix Remix)
1986年リリースの洋楽なんですが、当時のディスコ好きじゃないとたぶんわからない。さらにディスコでも特にヒットしたというワケでもなく、オマケにMAX-MIXというマスターミックスがされたヴァージョンなので結構マニアックな感じでーすw




同じカテゴリー(プラーク・コイン)の記事画像
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
米海軍モノ
サクラサク。物欲の春、金欠の春。
三連休の初日といっても特に何の予定も無いw
当店オリジナル・ミリタリー額装「販売休止」のお知らせ
1st BN, 1st SFG (A) イメージ額装
同じカテゴリー(プラーク・コイン)の記事
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 米海軍モノ (2023-10-27 20:49)
 サクラサク。物欲の春、金欠の春。 (2023-04-01 15:20)
 三連休の初日といっても特に何の予定も無いw (2022-02-11 17:26)
 当店オリジナル・ミリタリー額装「販売休止」のお知らせ (2021-06-06 16:29)
 1st BN, 1st SFG (A) イメージ額装 (2021-05-30 20:21)

Posted by アカトラ  at 17:38 │プラーク・コイン武器・弾薬その他アカトラ