2017年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。皇紀2677年の本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年は珍しく初詣に行って参りました。近場の明治神宮ではなく靖国神社であります。がしかし、、、参拝するには長蛇の列でヘタレ野郎の私は早々にくじけたのでありましたw


そんなヘタレ野郎にはおみくじも「吉」なのであります、、、さらに遊就館は16:00までで入館を断念、、、まぁ、新年も私の人生はこんなモンですw 誰か私にお年玉をください。


実は、、、当方は軽度の「ソ連マニア」だったりもしますw つー事で先日、骨董屋さんで日本万国博覧会(1970年)の「ソ連館」のパンフレットと「レーニン」の冊子(英語)を入手しました。当然ながら当方は共産主義者ではありませんし、マルクスの資本論なども全く読んだ事はありませんが、幼少〜青春時代が東西冷戦期であり、実家は北海道東部の釧路市だったので北方領土にも近く、釧路港にソ連の漁船が入港するとオヤジの衣料品店にはロシア人の漁師が買い物に来たりしておりまして、意外にソ連とは関わりがあったのです。しかしながら今では考えられないかもしれませんが、当時のソ連は共産党一党独裁の「闇に包まれた得体の知れない大帝国」というイメージでして、子供ながらに恐怖感と好奇心が入り交じる謎の国家なのでありました。そんな青春時代を過ごしてしまったため、未だ東西冷戦期にノスタルジーを感じる私なのであります、、、「返せ!北方領土!」



日本万国博覧会「ソ連館」パンフレット


日本万国博覧会「ソ連館」パンフレットと冊子「レーニン」


そして、、、航空会社の「安全のしおり」なんかもあったりしますw 座席の前に備え付けられているアレですね。基本的には「持ち帰り禁止」なんですが、機材の引退や内容の改訂等で合法的に放出されたものや、CA(キャビン・アテンダント)に言えば予備をくれたりする場合もある?ようでして、全く一般市場に出回らないというものではありません。従いまして、当方所有の「安全のしおり」もヤフオクやフリーマーケットなどで入手したものばかりですので出所に関しては一切関知致しませんw しかしまぁ、我ながら守備範囲が広いw

こちらもどうぞ→「ボーディングパス」


日本航空:B737-800, B767-300, B777-200, B777-300, B747-400, A300-600R


全日本空輸:B727-200, B737-200, B747-400/スカイマーク:B737-800/エア・ドゥ:B767-300


トルコ航空:B737-800, A340-300×2/英国航空:B747-400/イベリア航空:A-321/ウエスタンエアライン:B737



怪僧ラスプーチン - ボニーM(1978年)
ロシアと言えばこれか、、、個人的にボニーMはサニーが好きです♪
  


Posted by アカトラ  at 22:12その他アカトラ