2007年10月21日

対潜水艦戦闘用ソノブイ(ソナー)

対潜水艦戦闘用のソノブイ(ソナー)であります。
P-3C対潜哨戒機などから海上に投下され、音響捜索により敵潜水艦を探知します。
ソノブイ本体・カートリッジ・ケースで構成されておりますが、
別々に入手したものですので、形式は合っておりません。

対潜水艦戦闘用ソノブイ(ソナー)
対潜水艦戦闘用ソノブイ(ソナー)
上/右=ソノブイ本体(SONOBUOY AN/SSQ-36/NOO-79)
中/中=カートリッジ(SONOBUOY AN/SSQ-110A用/NOO-96)
下/左=ケース(SONOBUOY AN/SSQ-62用/NOO-88)

ちなみにケースは、沖縄オードナンスさんの店舗裏手敷地内に
ドドーンと山積みされていた物を5〜6本譲ってもらいました。
たぶん今は無いと思われますので悪しからず。。。
沖縄などでは、一般民家でこのケースを並べて
塀などとして活用しているらしいです(笑&汗)

対潜水艦戦闘用ソノブイ(ソナー)
ソノブイ本体の上部にはアンテナと、投下用の小型パラシュートが内臓されております。

詳しくはコチラで。
最近はソノブイもデザートカラーのようで。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4




同じカテゴリー(武器・弾薬)の記事画像
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw
パトリオット・ミサイル PAC-3 配備
GW初日のビクトリーショー
自作 バットストック・スリング・アダプター
第101回ビクトリーショー
同じカテゴリー(武器・弾薬)の記事
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw (2023-08-04 19:30)
 パトリオット・ミサイル PAC-3 配備 (2023-06-03 19:20)
 GW初日のビクトリーショー (2023-04-30 18:30)
 自作 バットストック・スリング・アダプター (2023-03-04 18:03)
 第101回ビクトリーショー (2023-01-28 19:35)

Posted by アカトラ  at 17:28 │武器・弾薬

この記事へのコメント
これまた、凄いものをコレクションされてるんですねぇ。

ソナーの現物なんて、初めて見ました。
しかも、一種類だけじゃ無い。ってのが凄いですね。
Posted by でぉ at 2007年10月21日 20:18
でぉどの
どもども。ご無沙汰してました。
まぁ、形式はバラバラなんですが、
ソノブイ本体がカートリッジの中に収納されて、
そのカートリッジがケースに収納される形です。
使用時はカートリッジをケースから出してP-3Cの投射口にセット、
ソノブイ本体だけが海面に投射される感じだと思います。
しかしまぁ、コレクションとはいえ、
これまた結構大きいアイテムですので場所を取ります。。。
Posted by アカトラ at 2007年10月21日 21:04