2007年09月22日

RPG-7 & SA-7 GRAIL

旧ソ連製の兵器で、RPG-7対戦車ロケット弾発射器と
SA-7グレイル携帯式地対空ミサイルのレプリカです。

RPG-7 & SA-7 GRAIL
レプリカといいましても、米海兵隊が訓練用に製作したもので、
サイズ・重量共に実物と同一で作られているとの事です。
サイズはともかく、重量はどうなのだろう?とも思うのですが、
米海兵隊の「訓練用実物」といえるかもしれません。
当方は沖縄で入手しましたが、たまにヤフオクなどでも見かける事があり、
ある程度量産されている物と思われます。
雑誌ELITE FORCES Part3のハワイ海兵隊部隊のページでもこのRPG-7が確認できます。

RPG-7 & SA-7 GRAIL
金属パイプと樹脂?の組み合わせで作られているようで、
サイトなどは樹脂の一体整形、弾頭部分は脱着可能となっております。
RPG-7の弾頭はアルミ製のフィンも展開でき、
またSA-7の弾頭後部は噴射口も再現されており、
なかなか凝った作りになっておりますが、
トリガーなどの部分は固定されており可動はしません。

RPG-7 & SA-7 GRAIL
RPG-7 & SA-7 GRAIL
実物の詳細は下記にて。
RPG-7=http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7
SA-7=http://ja.wikipedia.org/wiki/9K32




同じカテゴリー(武器・弾薬)の記事画像
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw
パトリオット・ミサイル PAC-3 配備
GW初日のビクトリーショー
自作 バットストック・スリング・アダプター
第101回ビクトリーショー
同じカテゴリー(武器・弾薬)の記事
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw (2023-08-04 19:30)
 パトリオット・ミサイル PAC-3 配備 (2023-06-03 19:20)
 GW初日のビクトリーショー (2023-04-30 18:30)
 自作 バットストック・スリング・アダプター (2023-03-04 18:03)
 第101回ビクトリーショー (2023-01-28 19:35)

Posted by アカトラ  at 17:36 │武器・弾薬

この記事へのコメント
これまた、凄いモノを手に入れられてたんですねぇ。

アタクシも、スティンガー辺りのプロップが欲しいとは思ってるんですけど、
1)買う金が無い。
2)置き場所が無い。
3)多分、売って無い。
の3無い尽くしで、あきらめてます。
Posted by でぉ at 2007年09月23日 10:46
でぉどの
以前に沖縄で見つけちゃったんですよね。
ちょっと高かったですけど。。。
ちなみにスティンガーならケースだけは持ってます(笑)
アルミ製で全長約140cm・・・これまた場所を取って。。。
ネイビーシールズでチャーリー・シーンが
爆破に失敗したヤツです(汗)

この連休はPCのシステムがイカれて、
ハードディスクの初期化&ソフトやドライバー、
フォントのインストール作業でもうヘベレケです。
なんだか年に1度ぐらいはこんな事やってますが、
今回はある程度バックアップをしていたので、
被害は最小限で済みました。。。
Posted by アカトラ at 2007年09月25日 03:40
M16倍数大型メンテ教科用途模型とかは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年11月14日 16:07