2013年11月07日

基地沖縄/沖縄タイムス社

ん〜〜〜カゼひいちゃったかな。。。


ネットでこんな写真集を購入してみました。「基地沖縄 カメラで捉えた十年/沖縄タイムス社・編」です。1954年(昭和29年)の発行なので、当然ながら返還前の琉球政府時代の物です。ハードカバーで約200ページのボリューム、すべてモノクロ写真で構成されています。


タイトルが「基地沖縄」ですから、当時の米軍基地や兵士などがたくさん写っているのかと思いきや、そうでもありませんでした、、、orz 基本的に終戦から10年を経た沖縄を全体的に紹介している感じでしょうか。朝鮮戦争後とはいえ装備品などはまだまだレトロです。


発行から59年が経過しており、日本の法律が適用されるならば「団体名義の著作物」として著作権が消滅しているものと思われますので、こういったものを電子書籍化して販売するのもいいかなぁとも思いますが、さらに細かい部分で法を検証しないと何とも言えません。。。


著作権切れといえば、、、こちらは当方の故郷、北海道釧路市の古い絵はがきです。ヤフオクなどで見つけては買っていたのですが、気がつけば結構な量になってしまいました。戦前から昭和30年代にかけての物なのでこれらもほぼ著作権が消滅しているものと思われます。


こちらはパンフレットなどなど。釧路市が一番輝いていた時代と思われ、当方の母親は内地から嫁いできたのですが「銀座よりも華やかに見えた」というのですから相当景気が良かったのでしょう。現在は衰退の一途で、生活保護受給者が18人に1人で全道一らしいです。。。


昭和30年代の古地図なんかもあります。雄別鉄道や鶴居村営軌道、釧路臨港鉄道に浜釧路駅などなど、今は亡き路線や駅などが確認できます。まぁ地元の鉄オタぐらいしか興味を示さないと思いますがw 鉄道関係の資料は他にも押し入れに一箱眠っているんですけどねw



Murasaki - Double Dealing Woman(1976年)
沖縄のロックバンドといえば「紫」ですね。ディープパープルに強く影響を受けたらしく、やはりそれっぽい音になっております。パープルのカバーなんかも非常にカッコイイです♪
  


Posted by アカトラ  at 21:09その他

2013年11月05日

稲フェス2013戦利品

昨日に続き稲妻フェスティバルネタですが、本日は稲フェスでゲットした戦利品のご紹介♪


アヴィレックスの薄手スウェットパーカーで、カラーはグリーンがかったグレーです。第二次世界大戦時のノルマンディ上陸作戦の空挺部隊をモチーフにしたデザインのようです。


よくわからんのですが「タチバナレーシング」のスウェットパーカーです。やはり仮面ライダー絡みでしょうか?仮面ライダーで使用されているバイクは代々スズキ車ベースですし。


アヴィレックスの「AIR FIELD」Tシャツです。イラストはP-51ムスタング戦闘機のようでアメリカ陸軍航空隊ですかね?プリント部分が抜染加工されているTシャツです。


1970年ぐらいまで福岡県に存在した米軍/板付基地(現福岡空港)のモーターサイクル・クラブのTシャツのようで、表側には第68迎撃戦闘飛行隊の部隊章がプリントされています。


NAVY SEALS DEVGRU CRUSADERS GOLD TEAMのTシャツ。デヴグルの編成はよくわからんのですが、まぁカッコイイからいいです。でもバックプリントの方が良かったな。。。


SEAL DELIVERY VEHICLE(シール輸送潜水艇)TEAM1のTシャツ。なぜモチーフが輸送潜水艇チームだったのでしょう?ただまぁチーム6やらデヴグルやらも食傷気味ですしね。。。


カミナリブランドの「カミナリ・ゴーゴークラブ」Tシャツ。1970年前後に和田アキ子が主演した映画「女番長 野良猫ロック」的なイメージでしょうか?w 若かりし藤竜也も出ていたなぁ。


目黒製作所のTシャツ。その昔、日本には「メグロ(目黒製作所)」というオートバイメーカーも存在したのですが、業績不振のため1964年にカワサキに吸収されてしまいました。。。


こんなキーホルダーも買ってみました。ドクロがチカチカ点滅するのです。上部にソーラーパネルが付いており、半永久的に点滅するらしいですw 原チャリにでも付けようかw

つーか、ウチもTシャツブランドを軌道に乗せたいと思っているのに、他店のTシャツを買って喜んでる場合じゃないですねw でもデザインというものは「気」が降りてこないとなかなか進まないものでありまして、、、でもアイデアは腐るほどあるので作りまーすw



Primal Scream - Rocks(1993年)
稲フェスはやっぱロックなイメージですやね。つー事で90年代はディスコではなくクラブの時代、、、六本木の奥まった小さなクラブで外国人と大騒ぎしておりましたとさw
  


Posted by アカトラ  at 20:20

2013年11月04日

稲妻フェスティバル2013

今年も稲妻フェスティバルへ行って参りました♪ 前回はお台場でしたが、今回は昭島市の昭和飛行機工業での開催。中央高速で一気に八王子インターへ!その後下道は渋滞。。。


雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、それでも多数の来場者で賑わっています。一時期、この近くのフィールドでサバイバルゲームをしていた事があったなぁ。。。


今回同行した当方と同じ弱冠45歳の独身愚連隊2名w やっぱ類は類を呼ぶのか?w まぁ私なんかは「独身の悟り」を開いてしまいましたが、せめて君たちはなるようになって下さいw


屋外には各ショップとフードコート、イベントステージなどがあります。こういった写真ではモザイクをかける必要もないかとは思うのですが、一応念のためにかけてみました。


すぐ近くに横田基地があるので航空機がビュンビュン飛んでいます。ターボプロップをブンブンいわせながら横田基地ランウェイ36に進入する第36空輸飛行隊のC-130輸送機。


70年代に流行したヤマハのモトバイに似たチャリンコ。モトバイと同様にフロントフォーク&リアの2本サスを装備。モトバイは当方も所有しておりましたが速攻で盗まれました。。。


本日のランチは3人揃ってビフテキ丼のダブルにしてみました。んんん、あごが痛いがでもウマイ♪ 余談ですがビフテキ丼屋さんの店員の女の子ちゃんがとても可愛かったですw


そして屋内はこんな感じ。たぶん航空機の工場もしくは格納庫と思われますが、今は使用されていない?ような気がします。刑事ドラマのロケなどにも使われそうな雰囲気です。


右よりトヨタ・スポーツ800、マツダ・コスモスポーツ、ニッサン・フェアレディZ(だと思う)。フェアレディZは左ハンドルで「240Z DAYTONA」のエンブレムが付いておりました。


お台場よりもショップや展示品などが若干少ないようにも感じましたが、いろいろなアイテムがゲットできたので大満足です。つー事で、今回の戦利品は次回にご紹介致します♪


結局、横田基地方面には寄らずに大人しく帰る事になりました。帰りの中央高速もほとんど渋滞無しで良かったです♪ でもって、、、なぜか公園に新幹線0系がぁ〜w



Yes - Our Song(1983年)
80年代のYESといえば「Owner Of A Lonely Heart」が有名ですが、個人的にはこの「Our Song」の方が好きだったりします♪ YES!高須クリニック!w
  


Posted by アカトラ  at 23:26アカトラ

2013年11月02日

CONDOR & BATES

先日、小学生の女の子集団が信号無視して飛び出してきまして、原チャリで初めてフルブレーキングしてコケそうになりました。。。キャ〜!っといって逃げて行ってしまいましたが、、、あと15年ぐらいしたらまた飛び出してきなさい。その時はドラマチックな展開を期待します←どこのカラオケ映像だ?w よし、ブレンボの4ポットキャリパーでも入れておくかw


そろそろ冬支度という事で、CONDORのソフトシェルジャケットを引っぱり出してきました。以前にCONDOR純正のロゴパッチとブラッドパッチを購入しまして、もう片方には何を付けようか?と考えていたのですが、CONDORのロゴパッチが黒ベースだったので、同じく黒ベースのACUパッチをいろいろと探しまして最終的にSOCOM(特殊作戦軍)にしてみました。共に黒ベースなので配色も左右でバランスがとれたと思います♪


ちなみに、、、SOCOMのACUパッチなんてどこにでも売ってるだろうと思いいざ探してみたところ、実はあるようで無いんです!w 自分の探し方が甘かったのかもしれませんが、いかにもレプリカチックな物ばかりがヒットしてしまい、ちょっと怪しいよなぁ、、、と思いつつ、さらに探してみたところ山口県のトリイガレージさんで見つけました!良かった♪




でもって、、、BATESのレザーTシャツです。型落ちモデルという事で某所で超激安だったのでついつい衝動買いしてしまいました。背中には脊髄パッドも入っていたりします(脱着可能)。ちなみにブーツメーカーのBATESとは全くの別物であります(たぶん)。


本当は黒が良かったのですが、あいにくサイズが無くて、でもまぁ安いしデザインもいいし白でもいいかと思い買ってみたものの、やっぱ黒がよかったよなぁ、、、売っちゃおうかw



Dionne Warwick - Heartbreaker(1982年)
今年の私の冬のテーマ曲はこの「ハートブレイカー」にしました〜♪ やっぱビージーズよりもディオンヌ・ワーウィックの方がいいですやね。あぁ、、、しみじみ、しじみ。
  


Posted by アカトラ  at 19:59衣類