2007年07月27日

ERDL/LC-1リーフパターン考察

当方が所有するリーフパターン戦闘服で、
リーフパターンのバリエーションを考察してみました。
大きく分けてグリーンリーフとブラウンリーフの2種類が一般的ですが、
ブラウンリーフにはLC-1リーフ(通称)を含め多数のバリエーションが存在しています。

ERDL/LC-1リーフパターン考察
A. グリーンリーフ(ノンリップ)
B. グリーンリーフ(リップストップ)
C. ブラウンリーフ(裏地に柄が透けている)

グリーンリーフは初期のノンリップ(A)とその後のリップストップ(B)があり、
バリエーション的には、ほぼこの2種類と思われます。

ERDL/LC-1リーフパターン考察
D. ブラウンリーフ(裏地に柄が透けていない/ブラウン部分がグリーン寄り)
E. ブラウンリーフ(裏地に柄が透けていない)
F. LC-1リーフ(通称)

Dの(裏地に柄が透けていない/ブラウン部分がグリーン寄り)ですが、
裏地が透けていて、ブラウン部分がグリーン寄りの生地も
存在するのではないか?と考えております。

FのLC-1リーフはパターンに滲みが無く、全体的に柄が鮮明に出ているのが特徴です。
また、初期型ウッドランドと表記されている場合もあります。

※画像ではPCの使用環境や、戦闘服のコンディションもまちまちですので、
正確な色味の判断は難しいかと思われます。
特にEの退色が激しいのですが、元々はCやFと同等の色味と思われます。

※画像で使用している戦闘服は、
A〜Dがジャングルファティーグ型(斜めポケット)、
E〜FはLC-1型(平行ポケット)になります。
B〜DでもLC-1型は存在しますし、E〜Fでもジャングルファティーグ型は存在します。
さすがにAのノンリップ/グリーンリーフ生地で、
LC-1型の戦闘服は見た事がありません。

A=DSA-67 B=DSA-69 C=DSA-70 D=DSA-70 E=DLA-78 F=DLA-80




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
米海軍モノ
同じカテゴリー(衣類)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 米海軍モノ (2023-10-27 20:49)

Posted by アカトラ  at 04:19 │衣類

この記事へのコメント
 こんばんは。リーフは奥が深いですね。購入の際の参考にしようと思います。現在自分が持っているのはBのパターンでジャングルファティーグ型のジャケットだけだったりしますが・・・。ただ、左腕にジッパー式のポケットがとりつけられていてかわったアイテムです。いずれ自分のブログにUPします。

>Aのノンリップ/グリーンリーフ生地で、LC-1型の戦闘服は見た事がありません。
 とのことですので、偶然発見したものを紹介します。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r49076373
 終了間際のヤフーオークショのリンクで申し訳ないですが、ノンリップのグリーンリーフでLC-1型だそうです。LC-1型のトラウザーズのことはあまり知りませんが・・・。
Posted by ビッキー池田 at 2008年09月02日 21:44
ビッキー池田どの
おぉ〜!あるんですね〜!
さすがチャー×ーさんですね(笑&汗)
入札したかった。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年09月04日 03:28