2007年10月24日

女子の本懐 市ヶ谷の55日

最近は防衛省関連の話題に事欠かないようでありますが。。。
この度、小池百合子元防衛大臣による話題の著書、
「女子の本懐 市ヶ谷の55日」を読んでみました。

女子の本懐 市ヶ谷の55日

既にご存知かとは思いますが、
今年3月に、当方がデザインした防衛省のロゴマークが採用され、
防衛省において防衛大臣より感謝状の授与を受けました。
そして昨今の防衛省関連の話題などもあり、
少なからず防衛省の動向には興味がある今日この頃であります。

「女子の本懐 市ヶ谷の55日」には、
感謝状の授与式にご陪席いただいた、久間元防衛大臣を始め、
守屋前防衛事務次官、西川前防衛大臣官房長、斎藤統合幕僚長など、
面識のある方々が多数登場?されており、
個人的にも感慨深いものがありました。
当方が感謝状を授与されたのは今年の3月でしたが、
この約半年の間に、ご陪席をいただいたほとんどの方が
退任されてしまったのは非常に残念であります。。。

http://akatora.militaryblog.jp/e4478.html

ロゴマーク自体に関しての記述はありませんでしたが、
小池元大臣が発案した、会見用の幕(ロゴマーク入り)の
制作過程などが書かれており、興味深く読み入ってしまいました。
一部では「暴露本」という扱いもされているようですが、
防衛大臣という要職の激務や、プライベートな内容なども書かれており、
個人的には非常に楽しめました。
価格も¥750とお手頃ですので、
興味のある方は是非お読みになってみてはいかがでしょうか?

ちなみに現防衛大臣である石破茂氏の著書「国防」も
読ませていただいております。
石破大臣は一般の国民には非常に理解しずらい国防や安全保障の問題を
非常に分かりやすい形で説明されるのがとても好感が持てます。
ちなみに・・・すでにメジャーなネタではありますが、
石破大臣はいわゆる軍事オタク(失礼・・・)としても有名でありまして、
先日、石破大臣が出られていたテレビ番組を拝見したところ、
大臣室に今話題の補給艦の模型をドドーン!と飾ってしまったようです(笑)
軍事オタク同士?たぶん話が盛り上がると思いますので、
一度、防衛省にお招き下さいませ(笑&汗)

女子の本懐 市ヶ谷の55日
後列左より・・・
西川前防衛大臣官房長、斎藤統合幕僚長、守屋前防衛事務次官、
北川前防衛大臣政務官、大前前防衛大臣政務官、木村前防衛副大臣
写真:防衛省




同じカテゴリー(アカトラ)の記事画像
「謎のBLACKHAWK!」と「PPSh-41 & 爆弾屋キャップ」
「衣替え」と「ヤマハ XSR900 GP」
久しぶりの謎なアイテム
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
同じカテゴリー(アカトラ)の記事
 「謎のBLACKHAWK!」と「PPSh-41 & 爆弾屋キャップ」 (2024-05-03 21:36)
 「衣替え」と「ヤマハ XSR900 GP」 (2024-04-26 19:30)
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)

Posted by アカトラ  at 03:26 │アカトラ

この記事へのコメント
先日、某週刊誌を読んでたら、石破さんの対談ページがあり、
その中で、防衛庁長官時代に、ロシアの高官が表敬訪問して来る。って事で、
『まずい、ワシの模型コレクション(艦船)にロシアがねぇじゃん!』に気付いて
急遽、2日間で、アドミラル・ナンチャラカンチャラ(長すぎて忘れた)・クズネツォフ(だったよな?)
を完成させたそうです。
訪問してきたロシアの高官も、喜んだそうですから、
そこそこの出来栄えだったんでしょう。

それにしても、艦船模型を2日で仕上げるとは。。。。
(できない訳じゃないけど。)

石破さんの、理路整然とした話し方は、非常に好感がもてますね。

ただ、久間さんの極めて理にかなった発言が、理に叶った反対意見も出せない輩の
感情論に潰される。と言う、非常に理不尽な行為がまかり通った現実を見ると、
『こりゃ、いよいよ、日本も沈没かな?』と言う、危機感に襲われますわ。
Posted by でぉ at 2007年10月25日 06:22
でぉどの
いやぁ、私も幼少の頃にはウォーターライン・シリーズなら
作りまくった記憶がありますが、
本格的な艦船模型は無理ですね。。。
戦艦なら長門と伊勢、空母は龍譲や大鳳が好きでしたが。

しかしまぁ・・・守屋前事務次官も今や渦中の人ですね。。。
西川前官房長は人事のとばっちりで退職されたようで、
木村前副大臣は議員自体を引退してしまうとか。
お世話になった方々なので何とも言い様が無いです。。。

石破大臣にはぜひがんばっていただき、
防衛省を仕切り直してもらいたいですね。
防衛大臣の次は総理候補?
Posted by アカトラ at 2007年10月25日 07:01