2008年01月20日

米海軍ダークブルー・ユーティリティジャケット

あまり注目されていない?アイテムではありますが、
米海軍のダークブルー・ユーティリティジャケットのご紹介です。

このジャケットは個人的に非常に気に入っておりまして、
細身のスイングトップ風ではありますが、若干、中綿?が入っておりまして、
厚からず薄からず、年中通して非常に重宝するジャケットなのであります。
当方は2着所有しておりますが、どちらも70年代の物で、色が「ダークブルー」です。
「ダークブルー」と言いましてもほとんど黒に近い紺といった感じでしょうか。
現用でも同様のデザインの物が使用されておりますが、
色がいわゆる青々した「ブルー」になってしまい、ちょっといただけないのです。。。

なにぶん70年代の物で、M65フィールドジャケットのような
人気のあるアイテムでもありませんので、流通量は多くないようです。
基本的に状態の悪いものは少ないようですが、
ジャストフィットのサイズを探すとなるとなかなか難しいですね。
当方もSHORTの物を探しているのですが、なかなか見つかりません。


DSA-71年のALPHA INDUSTRIES, INC.社製で、サイズは36R。
ジッパーはアルミ製で、メーカーはCONMARです。


DSA-76年のCENTRE MFG. CO., INC.社製で、サイズは38R。
ジッパーはブラス製で、メーカーはGENERALです。  


Posted by アカトラ  at 00:29衣類