2012年02月05日

地震対策

えー本業の方が多忙でありまして、諸々放置気味であります。。。


よく雑貨屋などで売られている「バリケードテープ」です。これは「CAUTION」バージョンですが、他にも「DANGER」や「KEEP OUT」などいろいろ種類があるようで。。。


昨年の大地震の際にはこの本棚の本がすべて床に落下するという経験をしましたので、このバリケードテープで落下防止策を講じてみたのです。必然的に本は取り出しにくくなるものの、見た目もそこそこカッコイイですし?まぁいいかと思う次第。最上段のナイトビジョンケース部分には米軍のロープを使用。震度5弱ぐらいまでなら効果あるか?(汗)

ただ、本を落下させないという事は、運動エネルギーを本棚に封じ込めてしまうわけで、前回の地震では全ての本が床に落下したからこそ本棚自体は倒れなかった?という考え方もできるわけで、まぁ物理の専門家ではないのでその辺は何とも言えません、、、w


さて「アース・ウィンド&ファイアー」好きの私でありますが、1980年前後に活動していた日本のバンド「スペクトラム」はご存知でしょうか?「和製アース」やら「アースもどき」とも言われたようですが、それだけでは語れない実力派のブラスロックバンドです。ほかにもブラスセクションを前面に押し出したバンドは米米クラブや東京スカパラダイスオーケストラなども存在しますが、やはり私的にはスペクトラム最強ですね〜w



ACT-SHOW (スペクトラム)
  


Posted by アカトラ  at 22:21その他