2017年07月22日

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ

いやぁ、くっそ暑い。。。今日はバイク屋に行ってきて、明日はVショー、あさっては介護デーだなぁ、、、介護デーは義務だからしょーがないが、Vショーはどうしようか。。。

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
久しぶりにバックパックを買ってみました。陸軍用の「S.K.R.A.M.(Survival Kit, Ready Access, Modular)GO BAG」と呼ばれているもののようで、3日分のレーションや飲料水、各種装備品を収納して軍用機やヘリコプター内に備え付けられているらしいです。簡単に言えば緊急時持ち出し用のサバイバルバッグですね。非常にコンパクトで縦長なので、タウンユースやバイク乗車時にもちょうどいい大きさではないかと思います。

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
野戦用ではないのでショルダーストラップが若干チープ(クッション無し)ですが、逆にかさばらなくていいような気がします。カラーはいわゆるACUというか、フォリッジグリーンというか、なんかそんな感じです(最近、いい加減すぎるw) ブラックだと一般人ぽいですし、ODだとモロにミリオタですし、コヨーテだと街中では浮きますし、カモ系だと衣服に迷彩を入れれなくなるので、まぁ街中では使い勝手のいい色合いなのではないでしょうかw

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
ジッパーはほぼ全面を開放できる形で、ハイドレーションも収納できるようです。両サイドの6本のファステックタブで内容物を圧縮/固定できるので、内容物が少ない時もかさばらず、さらにコンパクトにできそうです。最近は街中や電車の中で邪魔なバックパックに「イラッ」とする事があるのですが、いちいち目くじらを立てるのも今時のクレーマー的な感じで嫌なんですが、でもまずは周りの迷惑を考えるのが先ですよね、、、とかなんとか。

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
バイクに乗る際は基本的に「手ぶら」でして、特にWOLF250はシートカウルを付けているのでリアには荷物を積みたくないですし、極力バックパックやウエストバッグなども身に着けたくないのですが、どーしても荷物がある場合用に今回のバックパックを購入してみました。横幅と奥行きのある3dayアサルトパックではコーナリング時などに重心が偏りそうですが、スリムでコンパクトなこのバックバッグだとあまり影響しないような気がします。

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
コントラクトナンバーは「SPM8EJ-09-D-0017/15Z1」ですが、ロットナンバーとして「MAY 2 0 2014」のスタンプがありますので、2009年度予算での2014年製造という事になるのでしょうか? つーか5年も空くものなの?w NSNナンバーは「XXXX-XX-XXX-XXX」でして、まだナンバーが割り当てされてないのか、それとも非公認なのか。。。ちなみに民生品やレプリカ等の類いではなく、正式な米軍放出品のようです。

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
でもって、、、WOLF250のステッカーが出来上がってきました♪ 実はこの前に純正品と同様の透明フィルムでも作ってみたのですが、あまりにも発色が悪いため使い物にならならず、2回目は通常のステッカーと同じく耐候性の塩ビベースで作ったのです。むぅ〜

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
貼るとこんな感じです♪ ちなみにWOLF250は今日からまたバイク屋さんに入庫ですw 不具合が見つかったのと、フェンダー&ハンドル周りのカスタムです。基本的に旧車は手間と時間とお金がかかります、、、若者は素直にGSX250R辺りを買った方がいいかもw

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
妄想 - その1w COBRA250のラジエターシュラウドを付けてみたw 「COBLF250」

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
妄想 - その2w GSX250S KATANAのカウルを付けてみたw 「WOLTANA250」

米陸軍 S.K.R.A.M. ゴーバッグ
さて、細長の目が致命的だった「アンジェリーナ・ジョリー」に続いての衝動買いはジオコレの「送電鉄塔A/B」ですw 当方は鉄塔好き(マニアほどではない)でありまして、鉄塔にロマンを感じてしまう変態なワケですが、東京タワーやスカイツリーのような装飾性があるものよりも、田無タワーや防衛省市ヶ谷無線鉄塔といった無骨で質実剛健的なものの方が好きですねー。防衛省市ヶ谷無線鉄塔のプラモデルが出たら即買いなんだけどなぁw


ちなみに、、、Youtubeに鉄道関係の音声を4本ほどアップしましたが、興味の無い人には全く面白くありませんw ミリオタで鉄オタでバイクオタの三重苦、、、あーやだやだw

▶︎釧路駅/昭和57年頃/某放送エアチェック・カセットテープ音源
▶︎上野→釧路/国鉄・昭和58年/生録音声・カセットテープ音源
▶︎寝台特急さくら/昭和50年代/生録音声・カセットテープ音源
▶︎白糠線廃止/昭和58年/ニュース番組・カセットテープ音源



Re Flex : Politics of Dancing(1983年)
カセットテープから忘れかけていた曲を発掘w このバンドはいわゆる一発屋ですよね? ビッグヒットもしてないですけどw いかにもUKな感じですが、80年代臭が凄まじいwww




同じカテゴリー(装備)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
ドジでのろまな亀の子ホック
秋めいてまいりました、、、
写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?)
いやぁぁぁ〜〜〜クッソ暑いw
同じカテゴリー(装備)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 秋めいてまいりました、、、 (2023-09-24 15:41)
 写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?) (2023-08-22 18:08)
 いやぁぁぁ〜〜〜クッソ暑いw (2023-07-15 17:31)

Posted by アカトラ  at 20:30 │装備アカトラ