2012年06月30日

CVCジャケット

うぅぅぅぅぅ、カゼが治りません。こりゃ明日のVショーも無理だなぁ。。。つーことで、寝込んでいるのも飽きたのでヘベレケですがブログを更新してみます。

世間ではCVCジャケットやタンカースジャケットなどと呼ばれているアラミド製のジャケットです。なぜかこのジャケットには形式名称が存在しておりませんが、大きく分けて航空機搭乗員用と機甲車両乗務員用の物が存在し、さらに「LIGHTWEIGHT(薄手)」と「COLD WEATHER(厚手)」が存在します。90年代に入るとデザートカラーなども登場しますが、その辺りになると航空機搭乗員用と機甲車両乗務員用の区別は無くなり厚手のみの「MIL-J-43924E」として汎用化しているものと思われます。


こちらはDSA-74の「JACKET, FLYER'S; LIGHTWEIGHT」で航空機搭乗員用の薄手仕様になります。フロントのポケットにフラップが無い初期の方のタイプでしょうか?


MA-1的な非常にシンプルな造りですが、全体的にタイトですのでいわゆるフライトジャケット的な着こなしをするのであれば1サイズ上のほうがいいかもしれません。


おなじみのアルファ社製。このモデルでは厚手の仕様も存在しており、その場合には「LIGHTWEIGHT」が「COLD WEATHER」の表記に変わります。


こちらはDSA-80の「JACKET : COLD WEATHER」で機甲車両乗務員用の厚手仕様になります。このタイプの薄手仕様は今のところ未確認ですが存在するのでしょうか?


上記の航空機搭乗員用と大きく異なる点は、背中の上部にベルクロによる緊急救出用の開口部がある事です。さらに両袖の肘部分にも補強が追加されています。


機甲車両乗務員向けなので「FLYER'S」の表記はありませんが、ネット上の画像などを見る限り航空機搭乗員も使用している場合があるようです。



I BELIEVE / 華原 朋美
華原の朋ちゃんはカワイかったなぁ(まぁ性格は別ですがw)こんな子だったら私もやぶさかではありません(何が?w)
  


Posted by アカトラ  at 18:57衣類

2012年06月27日

ミッチェルパターンM65

えー風邪をひいてしまいまして、久しぶりに熱が38度線DMZ超えでありますw


ミッチェルパターンのM65フィールドジャケットであります。当然ながら当時物ではなく、ポーランドのメーカーが製作したいわゆるレプリカになります。まぁ以前から気にはなっていたのですが、他のブログでも概ね評判がいいようなので購入してみました。


評判通りクオリティーはなかなかグッドでして、生地も実物同様リバーシブルになっております。実物のM65と比べると若干薄いような気もしますが、シェルターハーフテントなどの生地を流用したローカルメイド品と考えればこんなモンではないかとも思います。


ジッパーは金色のブラス製でメーカー名は入っておりません。ホームページの2012年版カタログを見てみたところ、すでにミッチェルのM65はラインナップにありませんね、、、もう生産終了品なのかもしれません。しかしポーランド迷彩のラインナップが凄いですw


ただ、、、表記サイズはSMALL-REGULARなんですが、実物のM65と比べると実質的にMEDIUM-REGULARぐらいの大きさなんです。ん〜俺にはデカイなぁ、たぶんXSサイズは無いだろうしどうしたものか。。。でもサイズさえクリアすれば「買い」だと思います。

HELIKON-TEX.COM



tetsuya komuro-SPEED2 TK RE-MIX
実は小室さん好きな私だったりしますw
  


Posted by アカトラ  at 13:22衣類

2012年06月20日

ナム戦ファーストエイドキット・ボックス

いやぁ、昨日の台風4号「グチョる」は凄かったですねぇ。。。ウチのマンション、強風で揺れるんですよ〜〜〜まぁ12階ってこともありますが。。。


沖縄の「リトルパンダさん」でナム戦ロットのファーストエイドキット・ボックスを購入してみました。このヤレ具合がナム戦ぽくてグッドですね〜♪ もはやヴィンテージです。


コントラクトナンバーはDSA120-72-C-3132で、発注会計年度が1972年という事になります。今だにこんなアイテムが出てくるんですね〜リトルパンダさんグッジョブっす!w


現用の物と比べてみました。まずもって色が違いますね。ナム戦ロットはいわゆる往年のオリーブドラブです。文字なども微妙に違いますが、やはり特徴的なのは赤十字マークでして、ナム戦ロットには白地が無く赤十字がエンボス処理されております。現用はステッカーが貼られているだけのようですが、まぁ確かに白地がある方が視認性は良好ですね。


ミリタリー web shop Little panda


本日は近所の「砦」ラーメンへ♪ オーダーは細麺バリカタっす。



小泉今日子「あなたに会えて良かった」
今日はなんとなくこの曲♪ これ1991年だったんだぁ、、、湾岸戦争勃発の年ですね。当時は小さなデザイン事務所に泊まり込んで夜中にイラク空爆の赤外線映像を見てたなぁ。
  


Posted by アカトラ  at 18:02装備

2012年06月15日

マルチカム@沖縄タイガーエンブ

先日、500mlのアルミ缶(中味入り)を約1mの高さから足の親指に落としてしまってですね、、、激痛でもんどりうちながら床の上を転がっていたのですが、ネイビーシールズならそんな事ぐらいではたじろがないのかなぁと、、、まぁそんな事はどうでもいいですw


先日購入したCONDOR製のマルチカムキャップ用に、沖縄のタイガーエンブさんでパッチを特注しました♪ 前面のトライデントパッチはラインナップにある3インチ×1.75インチの物をマルチカム仕様にしたもので、刺繍糸もデザート系の茶色に変更してあります。


背面のネームテープは通常のデザートカラーにしてみました。何で名前が「MULLER(ミューラー)」なの?と疑問を持たれるかもしれませんが、当方の名前が「ミウラ」なので発音が似ている「ミューラー」にしてみたのですw ドイツ系の名字らしく「ハンジ・ミューラー」というドイツ人サッカー選手もいましたね。まぁ日本人(日系アメリカ人)丸出しの「MIURA」よりも「MULLER」の方がカッコ良くないすか?w


ちなみに前面用のトライデントパッチは余分に5枚ほど作りましたので、後日「極東ミルサープ」にて販売致します〜♪ ベルクロ付きでお値段は¥1,800ですかね。ちなみにこれらのマルチカムパッチは当方がタイガーさんに生地を持ち込んで特別に製作してもらっておりますので、タイガーさんに同様の物を発注しても現時点では製作してもらえません〜。


ついでに当方の米空軍/第320特殊戦術中隊仕様のマルチカムジャケットもさらにバージョンアップしてみました♪ もはや「こんな兵士いね〜よ!」といったレベルですが、まぁどっちみちナンチャッテな訳ですし、カッコ良ければいいんじゃないでしょうか?w



Seikima-II 08-FIRE AFTER FIRE
私ジャパニーズ・メタルも結構好きなんですが、聖飢魔Ⅱは色物っぽいイメージがあってちょっとアレだな〜などと思いつつ、でもこの曲は最高にカッコイイですな♪
  


Posted by アカトラ  at 20:13パッチ・ステッカー

2012年06月10日

ナンチャッテDJ

gemini(ジェミナイ)のDJセットを買ってみました。とはいえ、、、人前でDJプレイをするわけでもないですし、リミックスやノンストップミックスもイマドキはPCで行うのが主流のようでして、まぁお遊び用のオモチャみたいなもんですねw


geminiのオールインワンDJワークステーションCDM-3200。ラインナップの中では一番お安いビギナー向けであります。CD×2とミキサーが一体になっており、アンプ内蔵のスピーカーGX-1とヘッドフォンDJX-05もセット、さらにピンプラグも付いて29,610円は安いですよねぇ、、、まぁ安いだけに音や操作性がどうなのかが気になる所ではあります。本来ならパイオニアやベスタクスのCDJなんかがいいんでしょうけど、あくまでもお遊び用なのでこれで十分ですw 手の込んだマスターミックスは無理ですが、当時のディスコ風なお手軽ノンストップミックスでも作ってみましょうか♪


以前に使用していたPIONEERのCDJ-700S。電源は入るのですがCDを読み込まなくなりそのまま放置してましたがこれを機会に処分ですかね。。。CDプレーヤーって壊れるのが早いですよね〜(俺だけかしら?w)このgeminiもどのくらい持つものやら。。。


その昔、The JG'sというリミックス・グループがおりましてですね、、、まぁ当時のディスコ好きでなければ「なにそれ?」って感じなんですが、実はそのThe JG'sのメンバーには後にTRFのDJとなるDJ KOOさんや、今はアメリカで活動しているdj hondaさんなんかが所属しておりまして、当時はザッツ・ユーロビートなどのノンストップミックスCDや邦楽のユーロビートカバーなどのリミックス制作などをしていたのです。彼等のマスターミックスが聴けるFM横浜の「MARUI 24CLUB」は毎日釘付けでありましたw



That's EUROBEAT MIXMASTER D.J.BATTLE [ THE JG's ] - 1
  


Posted by アカトラ  at 19:12アカトラ