2013年02月14日

不可解なL-2B

ミラクルな5日連続更新!さすがに明日のネタはありませんw


さて、このネイビーブルーのL-2B。アルファの民生品なんですが、米海軍のVF-21 FREELANCERS(第21戦闘飛行隊)仕様なのです。L-2Bを海軍仕様にするのもなかなかのくせ者なんですが、以前にアルファからこんな仕様で販売されていたのか?と思いちょっと検索してみたもののやはり見当たらず、、、ご存知な方いらっしゃいますかね?


ちなみにVF-21は1991年から1995年までCV-62 空母インディペンデンスの搭載飛行隊でありまして、CVW-5(第5空母航空団)のF-14戦闘機部隊として神奈川県の厚木基地に駐留しておりました。ジャケットにはCV-41 空母ミッドウェイのセンチュリオンパッチ(100回着艦記念)も付いていますが、F-4かF/A-18から機種転換したんでしょうかね。


つー事であくまでも都合のいい希望的憶測として考えれば、日本駐留時代のVF-21のパイロット(レイニーさん)が手に入りやすいアルファの民生品L-2Bをベースにして私物として作ったフライトジャケットなのでは?などという事も考えられるのですが、まぁちょっと変わり者のマニアが作ったといえばそれまででありまして何とも言えません、、、w


でもって問題がもう一つ。。。このL-2Bメッチャ縮んでますw サイズ表記はSMALLなんですが、感覚的にはX-SMALLそして裾はさらに若干短いような気がします。L-2Bはクリーニングすると縮むらしいのですが、まさかここまで縮むとは。。。つー事でサイズが合えば自分で着ようかと思っていたのですが、さすがに小さいので販売用にしようかどうしようか。。。まぁ最悪はパッチだけ移植とかもできますしねw

追伸
その後、いろいろなワードでググッてみたところ、どうやら実際のパイロットのものではなく、米海軍関係者と親交がある某業界の某日本人関係者が着用していた公算が高くなりました。もしそうであれば「変わり者のマニア」とか書いちゃってスイマセン、、、汗w



Cibo Matto - Birthday Cake
そーいやチボ・マットっていましたね、、、今はなにしてるんでしょ。この頃は広尾のデザイン事務所勤務でして、寝袋が常備されていてほとんど家に帰れなかった記憶が、、、w
  


Posted by アカトラ  at 21:18衣類

2013年02月13日

USAFオーダーメイド・ユーティリティ

えー、奇跡の4日連続での更新でありますw 本日は米軍基地周辺の地元テーラーによるオーダーメイド・ユーティリティシャツのご紹介です。


今は亡き米空軍立川基地の地元テーラーと思われる「DICK'S」のオーダーメイド・ユーティリティシャツです。ちょっとグレーがかったOD生地に白糸で製作されています。


米空軍立川基地(Tachikawa Air Base)は東京都立川市に存在した基地で、飛行場としては終戦から1969年まで使用され、基地の全面返還は1973年でした。

立川飛行場 - Wikipedia

Tachikawa Air Base's photostream


こちらは以前にもご紹介している東京/米空軍横田基地(Yokota Air Base)の地元テーラーと思われる「Dick」のオーダーメイド・ユーティリティシャツです。


なんだか、、、立川も横田も店名が微妙に似ているのですが、同じ系列のお店なんでしょうかね?織りネームの色味も似ていますよねぇ。ちなみに現在の横田基地16号線沿いには「DUCK」というパッチ屋さんがありますが、こちらも店名が微妙に似ていたり、、、w




C & C Music factory - Everybody dance now(1991年)
さて、60、70、80年代ときて本日は90年代なハズなんですが、90年代のバラード系って全く思い入れが無いんですよね。。。つー事で90年代の幕開けを感じるならコレかなぁ。
  


Posted by アカトラ  at 21:32衣類

2013年02月12日

ブラックアウト!

珍しく3日続けての更新となりましたw でもって、、、古着屋さんなんかをぶらぶらしていると、たまーに黒染めされた軍物なんかがあったりしますよね。本日はそんなネタですw


後期型(4th)のTCU(ジャングルファティーグ)ジャケットを黒染めしたもの。TCUの黒染めといえばやはりベトナム戦争中にタイに展開した第46特殊部隊中隊でしょうか。


第46特殊部隊中隊用にブラック仕様となった特殊部隊SSI。カットエッジの未使用品ですが当然ながらリプロ品です。


S/Sgt., Detachment A-41, 46th SF Co.; Thailand, 1972 / ELITE SERIES 4 US ARMY SPECIAL FORCES 1952-84より引用


こちらはM65フィールドジャケットの黒染め仕様。ウッドランドを染めると薄く迷彩パターンが出てしまうのですが、こちらはODを染めたようでフラットなブラックです。


ベルクロやジッパー部分は染まらないみたいですね。ちなみに1980年のイーグルクロー作戦でデルタフォースがブラックのM65を着用していたみたいです。


NCO, Delta Force; Desert Base One, Iran, 1980 / ELITE SERIES 4 US ARMY SPECIAL FORCES 1952-84より引用



でもですね、、、個人的にブラックのM65といえばやはり映画「駅 STATION」での高倉健さんなんですよ。いやぁ〜超カッコイイ♡たぶんALPHAの民生品だと思いますが。。。




Chicago - Hard To Say I'm Sorry(1982年)
さて音楽のほうも1960年代、1970年代ときて、本日は栄光の1980年代ですw この流れだとやっぱこの曲でしょうか。あぁ、いろいろな思い出が走馬灯のように、、、w
  


Posted by アカトラ  at 21:20衣類

2013年02月11日

フルオーダーメイド・グリーンリーフ

あぁ、3連休終わっちゃったなぁ。。。さて、実物のグリーンリーフ生地(リップトップ)を使用した当時のフルオーダーメイドのジャケットと思われます。


一般的なグリーンリーフジャケットと異なる点でまず目につくのは両肩のエポレットとポケットフラップの形状でしょうか。ポケットフラップは通常ですと外側に向かって太くなるのですが、このジャケットでは逆に内側に向かって太くなっております。何か効果があるんでしょうかね?ちなみにポケットは一般的なグリーンリーフジャケットからの流用ではなく全てワンオフで作られているので、角のRも無く直線的なものになっております。


なんだか、、、迷彩の流れ方がおかしいですよね?リップストップのラインも通常であれば横線が強く見えるのですが、このジャケットでは縦線が強く見えます。つまり通常の生地の取り方を90度回転させて使用しているという事でしょうね。上部の二重補強も無く1枚布で作られています。サイズはXSよりもさらに若干小さいような気がします。。。


ボタンはすべて旧型のタイプ。袖口にはマチが付いておりますが独特な作りになっております。U.S.NAVYテープはODのリップストップ生地に黒糸での刺繍。


昨日の記事では「東洋とかには縁が無い」とか書いておりましたが、本日たまたま東洋のスカTを手に入れてしまいました。古着ですけど、、、w



Carpenters - Yesterday Once More(1973年)
さて、昨日は当方が生まれる前の1965年の楽曲でしたが、本日は当方が5歳で米軍がベトナムから完全撤退した1973年の楽曲であります。何だか遠くを見つめてしまいますなぁ。
  


Posted by アカトラ  at 21:23衣類

2013年02月10日

ベトナムスーベニアジャケット

えー、スーベニアジャケット(スカジャン)のネタが続いてしまいますが。。。


自分用にスーベニアジャケットを買ってみました。当時物ではなく最近に作られたリプロ品で、ベトナム戦争中のダナンがネタのようです。両袖に刺繍が無いのでちょっと寂しいですが、66〜67年当時にダナン基地にいた部隊のパッチでも付けましょうかね。


東洋などの高級ブランド品には全く縁の無い当方でありますが、まぁ、そこそこしっかりしていてカッコ良ければそれでいいのではないでしょうか。ちなみに2着引っ張ってきちゃったので、1着は後ほどエフイー・ミルサープにて販売します〜。サイズは38ッス♪


沖縄放出のヴィンテージパッチもゲットしました。米軍の射撃競技会のパッチのようで62年〜67年の当時物です。こちらも後ほどエフイー・ミルサープにて販売致します〜♪


ちなみに同時に入手した沖縄ブルーシール・アイスクリームのパッチはすでに販売中です。こちらもロゴに「Foremost」が入っている60年代辺りの物と思われます。

エフイー・ミルサープ



The Mamas & The Papas: California Dreamin'
1960年代の名曲って何かなぁ、、、って考えていたらこの曲が思い浮かびました。この曲はベトナム戦争中の1965年にリリースされているんですが、もう48年前になるんですねぇ。。。そりゃあベトナム戦争アイテムも枯渇して当然ですやねw
  


Posted by アカトラ  at 19:59衣類