2010年01月26日

OV-1サバイバルベスト

んがが〜お久しぶりぶり。

OV-1サバイバルベストであります。イマイチ見慣れないアイテムなのでちょっと調べてみたところ、どうやら米陸軍OV-1モホーク偵察機のパイロット専用に作られた物のようで、特定の航空機のために作られた唯一のサバイバルベストらしいです。当然ながら60年代には登場しており、サープラス品では90年代の物も見掛けます。画像の物は75年ロット品。結構珍品なのかも?





OV-1 (航空機)(ウィキペディア)

こちらもご覧あれ
SARVIPベスト
  


Posted by アカトラ  at 06:56装備

2010年01月17日

鮫洲

えー年明け早々本業が忙しいであります、、、まぁ、それはそれでいいんですが。

本日は徹夜明けの体にむち打って、運転免許の更新で鮫洲(運転免許試験場)に行ってきました。たまにはデカいバイクにも乗ってやらんとバッテリーが上がっちまうなーつー事で、痔も治った事だし?我がGS1200ssを引っ張り出したものの、早朝はメチャ寒でエンジンがまったくかから〜ん。。。FCRというレーシングキャブレターを入れてるので冬の始動性は最悪なのであります。そんなこんなでセルを回しまくってたら、今度はバッテリーがご臨終、、、うぐっ。。。しょーがなく原チャリで鮫洲にGo!


違反をしていたので講習は2時間コース。「かったり〜な〜」などと思いながらもビデオが始まるとこれがなかなか面白い。最近は講習用のビデオも有名俳優などを起用したドラマ仕立てになっており、普通にテレビのドラマを観てるような感覚でありました。ただ最後の場面はひき逃げ犯の妻が自殺するという設定らしかったのですが、教官の配慮で?「自殺シーンはお見せしません」って、、、最後まで見せてくれよー。


売店にピーポ君グッズがあったのでなぜか衝動買い。キャー!
  


Posted by アカトラ  at 19:42アカトラ

2010年01月09日

黒穴

本日は久しぶりに黒穴を覗いてきました。Vショーに比べると何だかスカスカのような気が?(笑&汗)ウェンディーズ無くなっちゃいましたねー。


これといって気になる物も無かったのですが、入場料払って何も買わないのもなー、、、つー事で中田商店さんのタイガーストライプ・ジャケットを買ってみました。普段着用のフルパッチ・カスタム・ベースにでもしましょう♪


防衛省・自衛隊のブースで「自衛官募集」のポスターやポストカード?をもらいました。ポストカードはウチのお店で買っていただいた商品に封入しましょうかね。


福引きでこんなアイテムが当たったのですが、これは一体何なんでしょうか???
  


Posted by アカトラ  at 22:46アカトラ

2010年01月08日

本棚整理

いつも中途半端に終わる大掃除なのですが、、、とりあえずミリタリー関係の本棚を整理してみましたーの図。貴重な物や資料性がある物は別として、基本的に1年間に1度も開かなかった本は処分するスタンスでおります。20年以上所有している物もあれば、すぐにヤフオクorゴミ箱行きの本も。。。ところどころに民間航空機や鉄道関係の本が紛れ込んでおりますがそれらは無視して下さい(笑)この他にもバイク関係やらサブカルチャー系の本が多数、、、ホントにデザイン事務所なんだろうか?(汗)






  


Posted by アカトラ  at 04:10その他

2010年01月05日

奥が深いウッドランドBDU

皆様ご存知のウッドランドBDUであります。ACUやらABUやらが採用されて、他にもマルチカムだのUCPデルタカモだのと次から次に新型の迷彩が登場してくる昨今でありますが、私の中で「迷彩」といえばやはりウッドランドなワケであります(リーフもいいですが)。まだまだウッドランドBDUは市場でダブついているようですが、最近はパッチ付き(特にフルパッチ)のウッドランドBDUジャケットがヤフオクなどでじわじわと高騰してきているように感じるのは気のせいでしょうか?

でもって、ウッドランドBDUにもいろいろなバリエーションがあるわけでございます。ビッキー池田氏が暫定的に?タイプ分けをされましたが、当方はあえてタイプ分けはせず、異なっている部分だけを抜き出してみる事にしました。

ウッドランドBDUジャケットのバリエーション
(米軍実物装備コレクション紹介byビッキー)


襟の違いです。上の方が年代が古く、下の方がそれよりも新しいモデルです。上の物は襟が大型ですが、下の物では小型になっています。


ウエストの調整用タブです。出始めのモデルには付いてないようですが、その後付くようになり、最終タイプでは再び省略されています。


胸ポケットの違いです。左の方が年代が古く、右の方が新しいモデルです。左のポケットは一般的なものよりもわずかにサイズが小さく、マチが前合せ側になっているのに対し、右の物はマチが逆側になっております。


袖のボタン部分の違いです。左の方が年代が古く、右の方が新しいモデルです。だんだんとタブが補強されていくのがわかります。


色相及び生地の違いです。上段と中段は同じノンリップ生地(50/50)でありますが、カーキの色の部分が微妙に異なっております。上段がグレーがかったカーキですが、中段は黄色が強いカーキといった感じで、上段よりも中断の物の方がより新しいタイプのようです。この違いは他の多くのウッドランドBDUでも確認できますので、製造ロット等による個体差というよりは、明らかに途中から色相を変更/追加した、もしくは生地の微妙な違いなどと考えた方が妥当なような気がします。そして下段は防破処理されたいわゆるリップストップ生地で、カーキの色は中段の物に近くなっています。

さてと〜、イボ痔の薬でも注入しるかな(笑)
  


Posted by アカトラ  at 21:32衣類