2007年11月28日

すずかけのき

都内某所で見かけた「すずかけのき(プラタナス)」であります。
「何でミリタリーブログに木の写真なの?」と思われる方もおられるかと思いますが、
ミリタリーマニアなら下の写真を見れば「!」と思うハズ?
コレ、どー見ても迷彩ですよね・・・(笑&汗)
いや、前からず〜っと気にはなっていたのですが、
たまたま本日、じっくり見る機会がありましたもので。。。
ドイツの斑点迷彩をMOUT仕様にしたような、
自然界の素晴らしいカモフラージュ・パターンとでもいいましょうか。
ナティックも絶対チェックしてるハズ!?(笑&汗)

  


Posted by アカトラ  at 04:05アカトラ

2007年11月24日

フィールドジャケットやらフライトジャケットやら・・・

M65フィールドジャケットやフィールドパーカー、フライトジャケットなどを
まとめて入手しました。
少しずつヤフオクにも出していこうかと考えていますが、
本業多忙のためままなりません。。。
お正月にでものんびりと出品しましょうかね。


フィールドジャケットは基本的にODのM65で、アルミ/ブラス/プラジッパー混合。
サイズはS前後が多いようで、一部M51も混ざっています。
フライトジャケットはMA-1、CWU-36P/45Pなどで、CWUは初期/後期型混合。
サイズはL前後が多いようです。
その他、軍物衣料諸々。。。


フルパッチ仕様も若干。売るかどうかわからないですけど・・・(笑&汗)

ちなみに・・・、
右肩周辺に痛みがあり、皮膚がただれていたので、本日病院に行ってみたら、
「帯状疱疹」と診断されました。。。
どうやら疲労やストレスからくるウイルス性の疾患らしく、
急激に仕事が忙しくなったので体が音を上げたようです。。。
しかしながら、来週も仕事のスケジュールが一杯。
痛みに耐えながら薬を飲んで仕事を続けるしかありませんねぇ。。。
皆様、師走も近く忙しい時期ですが、お体はお大事に。  


Posted by アカトラ  at 21:20衣類

2007年11月17日

自衛隊音楽まつり

防衛省さんからご招待をいただき、自衛隊音楽まつりへ行ってきました。


左●会場は東京九段の日本武道館です。
武道館に入るのは、10年ほど前に観たアース・ウィンド&ファイアーのライブ以来です。
すごく大きな施設と思われがちですが、入ってみるとそんなに広くは感じません。
右●入口前は観客や陸海空自衛官が多数行き交い、賑わっております。
売店も出ておりまして、Tシャツなどを始めいろいろなグッズが販売されておりました。
陸上自衛隊第32普通科連隊の73式中型トラックを発見。


左●プロローグの後、国旗入場と国歌斉唱に続き、演奏が始まります。
ちなみに当方は普段キャップを被っているのですが、
国旗掲揚や国歌斉唱の場合などには必ず脱帽して直立不動を心掛けます。
右●一糸乱れぬ完璧なパフォーマンスで観客を魅了。
個人的には防衛大学校の儀じょう隊によるファンシードリルや、
陸海空の女性自衛官による演技隊のパフォーマンスが楽しめました。


左●ゲストバンドの在日米陸軍軍楽隊による演奏です。
やはり本場?の貫禄というのか、自衛隊の演奏とはひと味違います。
他に大韓民国空軍軍楽隊も参加しておりました。
右●圧巻の自衛太鼓「風林火山」。
太鼓の鼓動が観客席にまで伝わり、大迫力の演奏でした。
ちなみに自衛太鼓は、各駐屯地のクラブ活動として行われているとの事です。


フィナーレは全出演者が登場。
総勢約1,000名の大パフォーマンスに観客も感動。
ちなみに当方の横に座っていた年輩の女性は涙を流しながら見入っておりました。


左●最後に石破茂防衛大臣よりご挨拶。
いつもの淡々とした口調でありながらも、テレビ出演時のソフト?なイメージとは違い、
防衛大臣としての固い決意が感じられました。
右●ワイドスクリーンにも映し出され、
その両サイドには当方がデザインした防衛省のロゴマークが掲げられております。
裏側からの発光式だったようです。

以上、簡単ながら自衛隊音楽まつりのレポートでした。  


Posted by アカトラ  at 23:18アカトラ

2007年11月13日

日々の出来事、つれづれに



たまには日々の出来事などをつれづれに。。。

我々のデザイン業界には「年末進行」というものがありまして、
要は年末年始を休むために仕事を前倒しして進行するのであります。
まぁ、どの業界でもありがちと思いますが、
そのため11〜12月あたりは仕事量が単純に倍になるわけであります。
暇な時はほんとに暇で、夕方に水戸黄門なんかをボーっと見ているわけでありますが、
仕事が重なる時は一気に重なるもので、このところ多忙な日々が続いております。
軍物の販売サイトの方もお休み中で、問い合わせなどもありますが、
現在、当社のPC環境を一新しておりまして、それに合わせて、
新規サーバーの契約や業務の分割化・適正化なども考えており、
復活までには若干お時間がかかるものと思われます。

当社使用のPCはマッキントッシュでありますが、
今まで業務的な都合もあり、だましだましPower Mac G4(OS10.2/OS9.2)を
使用してきましたが、ネット環境の不都合などもあり、遂にMac Pro G5の導入を決定。
新しいOSのLeopard(OS10.5)がリリースされましたが、
使用環境・安定性の面から、あえてTiger(OS10.4)を導入です。
それに伴い周辺機器・フォントなども入れ替え、
使用ソフトもCS3などに大幅に変わりますので、
本格的に稼働するまでには結構時間がかかりそうです。
しかしまぁ、さっぱり儲かってないのに設備投資ばかりかかってイヤになります。。。
儲かるお仕事募集中♪

自分はミリタリーマニアでありますが、バイクマニアでもあります。
現在はスズキのGS1200ssに乗っておりまして、最近カスタムに着手しました。
とりあえずリア廻りを上級機種のGSX1400のものに換装しようと思い、
オークションなどでパーツを集めて、バイク屋さんで付けてもらっている最中ですが、
どうやらチェーンラインがどーにもこーにも合わないらしく
悪戦苦闘中の模様であります。
リアホイールを6.00にして190あたりの太いタイヤを履きたいところですが、
さて、装着できるものかどうか。。。
ちなみにチョイ乗り用にはホンダのLEAD 100を使用しておりますが、
昨日、進路変更禁止違反で御用となりました・・・。
減点1点、罰金¥6,000です。皆さん、安全運転を心掛けましょう。。。

ここのところ、防衛省もいろいろと不祥事が続いているようですが、
当方の防衛省ロゴマーク・デザインが採用された当時、
防衛省の担当職員が当事務所に説明のために訪れたのですが、
当社にはアシスタントの女の子などもおりませんので、男が出すコーヒーやお茶よりも
缶コーヒーなどの方がよろしいであろうと思い、お出ししですが、
全く手を付けずにお帰りになられました。
やはり「たかが缶コーヒー1本」でも、金銭的な授受などに当たるのか?と思い、
さすが防衛省は徹底しているなぁ、と思ったものですが・・・。
17日(土)には防衛省のご招待で、
武道館で行われる自衛隊の音楽祭に行ってまいります。
何か面白い出来事などがあればレポートしますので、お楽しみに?

画像は横須賀のプリンス商会で作ってもらった、
アカトラ仕様の赤虎スカジャンです(笑)

※部分的に文字が抜けたりするようですが、システム的な障害?と思われます。。。  


Posted by アカトラ  at 16:09アカトラ

2007年11月07日

陸上自衛隊/旧型迷彩空挺服

陸上自衛隊の旧型迷彩空挺服であります。
主に千葉県習志野の第一空挺団に所属する隊員に支給されていたもので、
空挺降下用として作られており、一般の作業服とは細部が異なっております。
今や新型迷彩(迷彩2型)に置き換わり、ほとんど目にしなくなりました。
そういえば・・・当方の実家は衣料品店だったのですが、
倉庫にこの旧型迷彩の作業服やMA-1タイプのジャンパーなどが
山積みされていた記憶がありますが。。。


一般的な旧型迷彩作業服と異なる部分は、主に袖部分でありまして、
左上腕部にはペンポケットが付いており、両肘の部分には肘当てが付いております。
また袖のボタンがドットボタンになっているのも空挺服の特徴であります。


空挺徽章とレンジャー徽章が付いた三等陸曹仕様ですが、
オリジナルかどうかは何とも言えません。
ファスナータブには桜マークが刻印されております。  


Posted by アカトラ  at 07:44衣類