2017年04月16日

M20A1スーパーバズーカ、、、の残骸w

う〜腱鞘炎が治りません。いわゆる「バネ指」ってやつです。バネレートが高いんだな、、、オーリンズに変えたいわw バネといえば、、、「スリンキー」をご存知のアナタは同世代w


朝鮮戦争やベトナム戦争などでも使用された「M20A1スーパーバズーカ」のものと思われる「残骸」を入手しましたw しかし、、、コレは一体どーやって売ればいいのだろうか?w


スコープ自体は生きているようで、覗くと目盛りや数字などが確認できます。。。


本体後部のパーツと思われます。何らかのロックをするためのレバーでしょうか。。。


グリップとトリガーですね。トリガーも可動するものもあれば固着しているものもあり。。。


肩をのせるパーツと思われます。繋ぎ合わせれば1個は完全な状態になるかも。。。


本来はこんなカタチなのです。上記のパーツがどこの部分かが大体わかりますね。。。

ま、その内エフイー・ミルサープにて販売致します。一応、水洗いぐらいはしようかな。。。


でもって本日その他の仕入れアイテム。ん〜これからの季節は軍物の入手が厳しい。。。


さて、だんだんと朝鮮半島がチャーハン臭くなって参りました。在日米軍基地も臨戦態勢のようで、嘉手納基地では一時的に警戒態勢が5段階中最高の「デルタ」に引き上げられたそうです。さらに海軍特殊部隊「DEVGRU」も韓国に配置されたようで、何が起きてもおかしくない状況です。隣国で戦争が始まるかもしれないというのに(当方も含め)日本人は相変わらず平和ボケモードなワケでして、たぶん「自分には火の粉は降り掛かってこないだろう」という希望的観測だとも思うのですが、1950年代の朝鮮戦争ではあくまでも「対岸の火事」で済んでおりましたが、今回は弾道ミサイルという「飛び道具」があるので日本も「高みの見物」というわけにはいかないでしょう。通常弾頭ならまだしも、核弾頭で攻撃されたら甚大な被害を被ります。あんなカリアゲデブに好き放題させてなるものかw
PHOTO : U.S.AIR FORCE
ちなみにそういった事を調べていたら、1992年よりSEALSの分遣隊(1個小隊)が日本にもローテーション配備されている事を知りました。極東アジア担当のチーム5でしょうか? つーかこれってマニア的には常識なんですかね? 俺が知らなかっただけかw ソースは1997年時点の琉球新報なんですが、つい先日の2017年4月11日の記事でも「沖縄には米海軍の特殊部隊「ネイビー・シールズ」が配備されている。」と言い切っております。
米海軍特殊部隊が92年から県内駐留
米軍特殊支援船、那覇軍港に寄港 朝鮮半島情勢に関連か

久しぶりにバイク雑誌を買ってみました。どうやら創刊号のようなんですが、しかし内容が、、、これオッサン連中しか買わないでしょw まぁオッサンが対象なんでしょうけどw


でもって、、、当方がウルフ250を購入という事で、当店のお客様から愛車の画像をお送りいただきました。当方ブログへの掲載許可もいただきましたので掲載してみます。しかし凄いフルカスタムの「ヤマハRZV500R」です。フレームピポット部の肉抜きが無かったので、ん? スチールフレームのRD500LCか? と思ったのですが、なんとフレームは補強してダイヤモンドコート塗装らしいです。カウルは本物のYZRから型を抜いたものらしく、お客様曰く、ノーマルの部品はエンジンの外装だけだそうですw もう次元が違いますw
つーか、ミリタリー好きにはバイク好きも多いですよね。ついでに鉄道好きもw しかしまぁ上記の雑誌からも判る通り「バイク乗り」は明らかに高齢化しておりまして、ミリタリーも「サバゲ」を除外すれば高齢化が進行しているように感じます。当店のお客様もトップガンやプラトーン世代の方々が多いのだろうなぁと思いつつ、最近の若者はオンラインゲームばかりで何が楽しいのだろうか? とも思うのですが、まぁ我々の世代もバイクで峠を攻めたり最高速アタックをして何が楽しいんだろう? と思われてたのでしょうから、どっちもどっちですかね?w ただ我々世代の趣味は「金がかかる」というのが大きな違いでしょうかw



Iron Maiden - Aces High (Official Video)
さぁ野郎共、戦争がおっ始まるぜ! 胸が熱くなるな! ションベンちびんなよ! ミリタリーブログで不謹慎とか言わせないぜ!とか、葉巻をくわえて言えるような男になりたかったw
  


Posted by アカトラ  at 14:48武器・弾薬

2017年03月17日

ロケット弾コンテナとダミーロケット弾頭製作

最終的に悲惨な結果となった確定申告も終わり「Tシャツのデザインを再開しなきゃー」とか思いつつも、また余計な事を始めてしまいましたw これが終わったらTシャツやりますw

最近ヤフオクに出まくってる「ロケット弾コンテナ」を購入してみました。4個もいらないんですけどねぇ、、、まぁ4個のセット売りなのでしょーがないw 全長は約115cm。あぅぅー。

1個のコンテナに2.75inchのロケット弾が4発収納可能のようです。たぶんこのコンテナから直接発射されるのではなく、あくまでも運搬用のコンテナではないかと思われます。


コンテナ自体の形式名は「MK 706 MOD 0」のようで、MK表記がある事から米海軍用ですかね? たぶん横須賀か厚木からの放出品と思われるのでその可能性は高いです。

当たり前ですが、「コンテナのみ」なのでロケット弾は装填されていません。でもやっぱり穴が空いてるだけじゃ気分が出ないのでダミーのロケット弾頭を作ってみる事にしましたw


目標はこんな感じでしょうか。ブルーカラーは模擬弾や演習弾になるかと思われますが、あえてそういった色にした方がリアルですし、明るい色の方が見栄えも良さそうです。つー事で色はブルーに決定。なるべく経費をかけずにシンプルな製作方法を模索しまして、最終的に本体は発泡ウレタンでの成形に落ち着きました。ただ発泡ウレタンを使うのは初めてでしてノウハウも全く無いのですが、まぁ出たとこ勝負の行き当たりばったりですねw
画像出典:Wikipedia

用意したものは、発泡ウレタンスプレー、塗料(染めQ/オーシャンブルー)、内径8cmの紙筒、そして問題は先端部分だったのですが、ネットでいろいろと検索して当方が目をつけたのはペットボトルロケット用のノーズコーンでしたw 直径もちょうど8cmで、当初は塩ビ製か? と思っていたのものの届いてみたらゴム製でした。。。そして製作過程をご紹介しようか? とも考えましたが、たぶん参考にして作る方も皆無でしょうから割愛しますw

つー事で最終的にはこのような形となりました。唯一の誤算は塗料の色が想定していたものと全く違った事、、、オーシャンブルーというよりも黒に近い濃紺になってしまいました。手抜きして下地を吹かずにそのまま塗装しちゃったから? にしても濃いよなぁ。。。塗り直すにしてもノーズコーン部分が「ゴム」なので使用できる塗料も限られまして、「染めQ」のブルー系で一番近い色はこの色なのでどーしたものか、、、あぁまさかの想定外。


でもってとりあえずコンテナに装填してみましたが、、、あぁやっぱりダメだこりゃw ただでさえ暗いスペースなのに弾頭も濃紺だと全く見栄えがしません。。。なすび入れても変わらんわなぁw これなら白とかに塗り替えた方がまだいいかと思いつつ少し考え込む。。。


そして元々の黄色の方がまだマシだったんじゃないのか? と思い濃紺の塗装を剥がしてみました。。。うん、濃紺よりはまだこっちの方が見栄えがいい。黄色のロケット弾が存在するのかはわかりませんが色は追々考るとするか、、、こんな事ばかりやってられないw

いい歳して何をやってるのであろうか? とも思うのですが、当方も30代には「俺は結婚できないんじゃない! したくないんだ!」とか言っておりましたが、こんな事をやっていると改めて「あぁ、俺ってやっぱ結婚できないんだなwww」と悟ってしまう瞬間でもありますw


エア・アメリカのアクリル製プレートを入手しました。当方「M1968」ブランドのTシャツにもモチーフとなっておりますが、CIAがベトナム戦争中に東南アジアでの特殊作戦を行うために設立した航空会社で、特殊作戦部隊SADに所属していたのです。約40×15cm。



ALWAYS : 光永亮太(2003年)
この方は一発屋なんでしょうか? 何となくPWL風? な感じもして好きなんですけどねw
  


Posted by アカトラ  at 17:58武器・弾薬

2012年07月19日

M29もしくはM252のM751が付いたM879

いやぁ暑いですね。10分も出歩くと汗だくつゆだくになってしまうので、本日もクーラー全開の事務所に引きこもりであります。。。


沖縄のミリタリーキットさんでロングのアーモボックスを購入してみました♪ M29もしくはM252迫撃砲用のM751信管が付いたM879迫撃砲弾を3発を収納する物のようです。


ステンシルがクールでついつい購入してしまいましたが、いつものことながらこれといって使い道が無いw 飾っておくだけでも十分にカッコイイんですが、当事務所には「飾っておくだけのアイテム」が飽和状態なので何とか実用的に使用したいところでして。。。


そーいや洗濯機の横にホウキやらモップやらが無造作に立てかけてあったなぁと思い、この辺の整理用に使えないものか?と配置してみたらちょうどピッタンコカンカン♪ つー事でステンシルは見えにくくなくなっちゃいますがとりあえずココに置いておきましょうw

ミリタリーキット



Andy Taylor - I Might Lie
元デュラン・デュランのアンディ・テイラーっす♪ この時期はこういったボン・ジョビ的な音が流行りましたねぇ。日本だと男闘呼組とかw
  


Posted by アカトラ  at 17:02武器・弾薬

2011年11月02日

M831 120ミリ滑空砲弾コンテナ

再び筒物コレクション〜(笑)


M1A1戦車などで採用されている120ミリ滑空砲用の砲弾コンテナと思われます。M830は多目的榴弾のようですが、こちらのM831は訓練弾(トレーサー)のようです。


開口部は完全密封が可能。しかしながら、、、これといって使い道も無し(笑&汗)


男心をくすぐるマーキング(笑)ロットナンバーから1994年あたりのものでしょうか?



Anti-Armor Kinetic Energy Round 120mm

コチラもご覧あれ〜 155mm榴弾砲用砲弾コンテナ

※この砲弾ケースはあくまでも「コンテナのみ」であり、危険物などは収納されていない空の状態の物で完全な合法・安全品であります。



さて皆様、伝説のテクノポップ・バンド「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」はすでにご存知かと思われますが、90年代にゲームサウンドクリエイター達が結成した「OMY(オリエンタル・マグネチック・イエロー)」はご存知でしょうか? こちらの曲は東風(トンプー)ならぬシャンプー(笑)でありますが、これが聞き慣れると結構グッドでありまして、オリジナルの東風はいい加減ちょっと食傷気味だな〜というアナタにぜひ聴いていただきたい〜〜〜なかなか泣けますよ(笑)友人のYMOオタも大絶賛www
  


Posted by アカトラ  at 12:59武器・弾薬

2011年10月30日

AT4携行対戦車ロケットランチャー

えー最近はネタ切れな感じでブログの方も放置気味なんですが、、、あ!そーいやAT4はネタにしてなかったな、ということで久しぶりに引っぱり出してみました。


当方所有のAT4は合計3本。まぁそれぞれコンディションが違いまして、左より並品、良品、極上といった感じです。10年ぐらい前は2〜3万円で買えたものですが、最近はAT4自体が放出されないということもあり相場が4〜5万円ぐらいになってるみたいですね。。。


こちらは極上の1本。AT4が米軍から放出される際は中央付近で切断処理されるわけでして、ミリタリーショップなどで販売されるAT4はそれらを再び繋ぎ合わせた物なのです。しかしながらこちらの1本は奇跡的に?切断をまぬがれて放出された逸品であります。


なんと!レバーが引けて、トリガーボタンを押すと「ガシャン!」と音がします。前後のフリップアップサイトもカバーを開くと立ち上がる仕組みですが、久しぶりに開けてみようと思ったら固着して動かないのであきらめました・・・(笑&汗)


まぁ当然ではありますが、中はカラッポの空洞状態であります。使い捨て兵器なので弾薬は製造時に装填されたもの以外は使用できません。ということで切断されていなくとも再利用は不可能です。警察関係者も巡回されているかもしれませんので念のため(笑&汗)

※このロケットランチャーは使用済み(使い捨て)の米軍放出品であり、当然中は空洞状態となっており、米軍放出品業者より正規に購入した完全な合法・安全品であります。



Lock 'n' Load - AT4 Rocket Launcher



ロケットランチャーは男のマロン、、、って事で、意味も無くホワイトスネイクのギルティー・オブ・ラブなんぞを。。。この曲、高校時代にエアギターしまくったなぁ、、、いまもするけどw カヴァデール、カックイイ〜♪ Whitesnake - Guilty Of Love
  


Posted by アカトラ  at 15:38武器・弾薬