2015年10月27日

シビリアン・グリーンリーフジャケット

えーどうやらカゼをひいてしまったようで体調悪し。。。最近、GYAO!で西島秀俊主演の「ゲノムハザード」と「MOZU」という映画(ドラマ)を見たのですが、イマドキにしては珍しくタバコをバッカバカ吸いまくりでハードボイルドな感じが非常に楽しめました。「西島秀俊って渋くてカッケェーじゃん!」と思いつつ、しかしながらすでに年下なのが萎える、、、w


グリーンリーフのシビリアンジャケットです。支給品のリップストップ生地を使用した物も見掛けますが、こちらはコットンサテンと思われる厚手の生地が使用されております。


内側はコットンサテン(OG-107)のユーティリティシャツ的なODです。表面のリーフパターンは黒、茶色、緑、黄緑の4色刷りですね。ボタンはなぜか毛糸で付けられており。。。


販売用に仕入れた物ですが、サイズが異常にデカイのでこりゃ〜早々には売れんわなぁ、つー事で当店オリジナルのグリーンリーフ徽章用ベース生地としてストックする事にしました。


左はシビリアン・グリーンリーフ、右は一般的なリップストップのグリーンリーフです。やっぱ徽章類はポプリンやリップストップよりもサテン生地ベースの方が良くないですかね?


ブックオフで「東京人」を買ってきました。しかしまぁ、最近は一般の書店で普通に購入する事が全く無くなったなぁ。そしてテレビも全く観なくなった。Youtubeでは観ますけど。。。



Wax - American English(1987年)
アメリカ万歳!w
  


Posted by アカトラ  at 17:50衣類

2015年10月18日

CWU-27/P & BDU フルパッチ

えーーー再び、販売用にしようかコレクションにしようか迷うアイテムが入荷しました。。。趣味を仕事にするとこんな事ばかりですw でもって販売してから後悔する事多々アリw


CWU-27/Pフライトスーツのフルパッチ仕様です。まぁネームタグが無いですがこればっかりはしょーがない。。。つー事で、VF-213(米海軍・第213戦闘飛行隊)のF-14トムキャット・パイロットです。CV-61レンジャー(空母レンジャー)の#100センチュリオンパッチが付いておりますが、VF-213は空母レンジャーには搭載された事が無いようなので、以前に所属していた飛行隊での物?という事でいいですかね?海軍のレギュレーションはイマイチよく判っておりません。。。そして左肩にはあのトップガンパッチが付いています! まぁ、後付けという事も考えられなくはないですが、雰囲気的にたぶん当時のままのような気がします。


CWU-27/Pフライトスーツのラベルです。モデルは「MIL-C-83141A」で、コントラクトナンバーは「DLA100-82-C-0399」です。ちなみにCWU-27/Pにもバリエーションが多々あるようなんですが、当店では大量に扱うアイテムではないので比較検討ができません。。。とりあえず70年代最初期のものはモデルナンバー末尾の「A」が付かないような気がします。


こちらは毎度毎度のウッドランドBDUです。第44医療旅団(空挺)所属でRANGERタブ取得のMS衛生科少佐です。さらに第82空挺師団や特殊部隊なども駐屯する「フォート・ブラッグ」の部隊なだけに、メディック、アビエーション、パラシューティスト、エアアサルトの技能章も付いています。第44医療旅団の部隊章は空挺能力があった時代のものでAIRBORNEタブが付いていますが、現在は空挺能力が無くなりAIRBORNEタブは付かないようです。


最初期ノンリップタイプの白ラベルで、コントラクトナンバーは「DLA100-81-C-2413」です。しかしこの白ラベルは文字がすぐに消えてしまいますよね、、、マニア泣かせです。

最近は公私共になんだかんだとやる事がいっぱいで忙しい、、、つー事で本日はこの辺でw



JAPAN DESIRE
この曲は「JAPAN JAPAN」と「BAD DESIRE」という2曲をミックスしたものなんですが、まぁ、、、ハイエナジー/ユーロビートマニアからすると「おぉ、すげ〜〜〜!」となるワケですが、一般の方が聴くとただうるさいだけだと思いますw マニアって嫌よね、、、www
  


Posted by アカトラ  at 19:46衣類

2015年10月15日

トヨさんスペシャル?w

三連休最終日の月曜日にはトヨさんが当方事務所にご来訪されました〜♪ たまーに当方のブログに登場するトヨさんですが、トヨさんって何者?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、簡単に言えばダメマニア同盟ですw もはやどこで出会って何年の付き合いなのかも定かではありませんw あーーートヨさんの写真を撮っておけばよかった、、、w


トヨさんからお譲りいただいたEA(East Asia Supply)製のADSパターン・タイガーストライプM65フィールドジャケットです。表記サイズはSMALLなんですがタイトな造りで小振りです。逆にヘリコン・テックス製のミッチェルM65はSMALLでも大きめなのよね。。。


まぁ、こういったアイテムのラベルは特に意味をなさないので、取っ払ってしまった方がリアルかなとも思います。ちなみにEA製品はCRASSIFIED(クラッシファイド)さんが日本正規代理店のようですが、このタイガーM65ジャケットは既に売り切れみたいですね。。。

CRASSIFIED/US M65 フィールドジャケット ADSパターン TYPE III レプリカ新品


こちらは中田商店さんがセールだったので買ってみたヘリコン・テックス製のミッチェルパターン・ユーティリティパンツです。厚手なのでこれからの季節は重宝しそうですし、ライダースジャケットにも似合いそうです。あとは使い込むと色落ちがどうなるかですね。。。


こちらのラベルも取っ払ってしまった方がローカルメイド風でリアルになりますねw ちなみにサイズなんですが、32-Sが売り切れのため、しょーがないので32-Rを購入。つー事でこれから裾詰めしないとなぁ、、、余った生地でU.S.ARMY & ネームテープでも作ろうかw

中田商店/HELIKON-TEX 4ポケット ユーティリティーパンツ ミッチェルカモ


こちらもトヨさんからお譲りいただいたMACV-SOGの写真集(洋書)です。MACV-SOGとは、、、マクヴィー・ソグと読みまして、和訳すると「在ベトナム軍事援助司令部/特殊作戦部隊」という感じでしょうか。。。なんかこのVol.1〜3のシリーズ、8まであるらしいですねw


同じくトヨさん放出の写真集です。ADSやLRRP、RANGER、SEALSにPBRなどなど。当方的には装備品うんぬんではなく、パッチや徽章などの実際の着用状態の確認がメインですかねw もう非公認パッチとかローカルメイドパッチとかカオス状態なんですよね、、、w


そして! トヨさんの奥様が神奈川県大和市で飲食店「第四地区」を開業致しました〜♪ 現在はまだプレオープン中でして、正式オープンは10/21(水)との事です。お近くにお越しの際は是非寄ってみて下さい〜♪ 厚木や座間の米兵の溜まり場になるかもしれないですよ〜?w

住所:神奈川県大和市西鶴間1-17-1 ふようビル1-C(ブックオフの隣のビル)  
営業時間:午後6時〜(年内は無休予定) 電話番号:未定(10/24に設置予定)


つー事で地図を作ってみました。小田急江の島線の「鶴間駅」より徒歩5分といった感じでしょうか。当方にデザインさせると、相当離れたキャンプ座間や厚木基地まで無理矢理入れてしまうのですw いいのかなぁwww さすがに横田と横須賀は入れられませんでしたw



Spin Doctors - Two Princes
90年代前半に六本木の外国人だらけのクラブ「デジャヴ」でよくかかってました。。。。
  


Posted by アカトラ  at 00:15衣類

2015年10月11日

お台場〜イベントはしごw

本日は〜〜〜若干小雨模様でしたが、お台場で開催されていた「所さんの世田谷ベース/アメリカン・ピクニックデイ」と、同時開催の「東京モーターフェス2015」に行ってきましたー♪


「アメリカン・ピクニックデイ」が目的だったのですが、お隣の「モーターフェス」が入場無料だったので同時に楽しんできました。来月もこの場所で「稲妻フェスティバル」が行われます。


基本的に4輪はあまり興味が無いのですが、ミリオタとしてはこの車両に惹かれますw ファーストさん(たぶん)のブースに展示してあったデザート仕様のHMMWV(ハンヴィー)です。


世田谷ベースといえば私的にこの車ですw 所さんが米本土より引っぱってきたもので、それをさらに世田谷ベース流にカスタムしたものですが、まぁ好みの分かれる感じでしょうかw


これは、、、ランボルギーニ・カウンタックLP500Sでしょうか?いわゆるウォルターウルフ仕様ですかね?小学生時代にスーパーカーブームを経験しているのでこの辺はわかりますw


初代のニッサン・フェアレディZです。エクステリアはこのままで内部を最新のものにして復刻すればいいのに、、、などと考えるのは邪道なんでしょうね。そうでしょうね。わかります。


スズキGSX-S1000の実車を初めて見ました。「スズキのバイクは写真写りが悪い」というジンクス通り?実車は結構カッコ良かったですが、でもやっぱGSR750の方がカッコいいなーw


そしてコチラはいわゆる「ヨンフォア」のホンダCB400Four。定番のヨシムラ集合管とハヤシ?のキャストホイールが装着されています。我々よりもチョイ先輩方の憧れバイクですね。


コチラはMVアグスタのレーサーのようです。ヨーロッパ製のバイクはどこか吹っ切れてて国産には無いカッコ良さがあります。最近はオーストリアのKTMもチョイ気になります。


AKBナンチャラのライブの後にパトレイバーの原寸大イングラムがデッキアップ!w アイドル系もロボットアニメ系も当方はよくわかりませんが、パトレイバーの世界観は好きです。


知り合いのミリタリーショップさんなどは出店されているだろうか?などとブラブラしていると「カミカゼ」さんに遭遇w 実物&ヴィンテージ中心の品揃えでした。お店の前でパチり♪


つー事で本日は終了〜。ん〜〜〜ACUジャケット+アーマーベスト(アーマー無し)の組み合わせはまだまだ暑かったな、、、ACUじゃなくコンバットシャツにしておけばよかった。。。



WANDS - Jumpin' Jack Boy
それでは、同行した銀狼君と当方のカラオケ十八番のこの曲をw でももう高音出ねーよなw
  


Posted by アカトラ  at 23:58アカトラ

2015年10月04日

M65 FJ/2nd/アルミジッパー/デッドストック

流れはM65フィールドジャケット、、、という事で、2nd(アルミジッパー)のデッドストック品が入荷したのでご紹介してみます。しかしながら「デッドストック」という表記も出所や流通経路等が明確でない以上はいろいろと語弊がある表現かとも思われますが、一応は生産終了アイテムのほぼ未使用で新品同様品という意味で使用させていただいております。。。


デッドストックと思われる2nd/アルミジッパーのM65フィールドジャケットです。右胸ポケットフラップの白い部分は何らかの紙タグが付いていた痕跡と思われます。


左胸には生地折りタイプの「U.S.NAVY」テープが付いています。当時に付けられたものなのか、もしくは日本国内で後付けされたのかは不明ですが、こちらも未使用状態です。


雰囲気的にはたぶんワンウォッシュもされていないものと思われますが、ドットボタンには僅かに真鍮の金色が出ている部分もございます。何ぶん約50年前のアイテムですので。。。


フード収納部のジッパーはTALON製でもちろんアルミ。首元のベルクロタブはコットンテープではなく生地を折り込んだタイプなので、2ndタイプの中でも初期の方でしょうか?


フロントのジッパーもアルミのTALON製、ストッパーの「T」マークがカッコイイですね。まぁデッドストックという事もあり、襟周り及びフロント共に動きが若干固めです。


両袖のマチ部分です。この部分の生地は薄手なので、中古の個体ですと穴や損傷などがある場合が多いです。ちなみに2ndタイプも後期になると?このマチが無い物も存在します。


サイズは「MEDIUM-REGULAR」で、コントラクトナンバーは「DSA 100-67-C-0759(1967年ロット)」ですが、コントラクター(製造会社)の表記がありません。

つー事で余談ですが、、、M65フィールドジャケットは2ndタイプのデッドストックともなると最近は非常に高値で取引されているようですね。。。普通に2万超えとか、下手すりゃ3万〜4万とかw 確かに当店でも同様の商品は5年前ぐらいですと¥10,000前後で販売していたように思いますが、じわじわと仕入れ価格が高くなり今回は¥15,800での販売となります。それでも最近の動向を考えれば安い方だとは思いますが、今後仕入れ価格がさらに上昇すれば必然的に販売価格も高くなってしまいます。。。でもまぁ、よくよく考えてみれば確かに約50年前のデッドストック品であれば3万〜4万円も「適正価格」に思えてきますが、当店ではなるべくお安くご提供できるように都内を駆けずり回って努力致しますw ちなみに後日販売予定ですが、ご予約やお取り置きは承りませんので「早い者勝ち」となりますー。


そして、、、16〜17歳当時のアカトラ少年w まぁ第1騎兵師団フルパッチ仕様のM65はいいとして、この極寒状態で熱帯仕様のジャングルファティーグパンツとジャングルブーツはいかがなものか?w さらにワッチキャップも被ってしまうとドラマ「北の国から」の「五郎さん」状態にw しかしオレ若いなぁ、当たり前か、30年以上前だものな、そりゃー俺も劣化するわ。



セーラー服通り OP
くそ!30年前か。あぁ、何もかもが懐かしい。そして、老兵は死なず、ただ消え去るのみ。。。
  


Posted by アカトラ  at 19:38衣類