2012年11月24日

スカアルバム(沖縄製?)

3連休かぁ、、、あぁお腹空いた。。。


某所にてスカアルバムを入手しましたー。これは激レアなヴィンテージの予感♪


サイズはそこそこ大きくて約39×27.5cm。ダークブルーのベルベットベースです。


これ、当時物ですやね。沖縄製でしょうか?でも呼び名はスカアルバムとしか、、、w


1〜3ページまでは写真を貼っていた痕跡があります。その後のページはまっさらです。


でもって、、、おぉ!これは往年のキヤノンFD135mm f2.8 レンズ!と思いきや、、、


パカッと開けると本体は電子ライターでして、キャップはルーペになっておりますw 当時の販促用グッズのようです。最近はレンズ型のタンブラーとかもありますおねー。


既に不動品のAE-1プログラムと記念撮影w カメラ好き、それもキヤノンマニアじゃなければ全く楽しめないネタでした。。。EFレンズのタンブラーも欲しいなぁw



Madonna - Dress You Up [12'' Formal Remix]
基本に戻ってビルボード系80's♪ マドンナだと私的にはMaterial Girl, Open Your Heart, Dress You Upの3曲さえあればお腹いっぱいなんですが、Dress You Upはこの「12'' Formal Remix」じゃないとダメなんですw
  


Posted by アカトラ  at 15:11その他

2012年11月22日

iPhone 5のその後。。。

MOLLEのパーツなどを流用してiPhone 5のストラップを自作してみました。ケースは「PureGear PX360 Extreme Protection System for iPhone5」を使用しております。ちなみに底部のカバーはUSB接続する際にいちいち開けるのが面倒なので撤去しました。


フック部分は金属製なのでiPhoneのガラス面を傷つける恐れがある事から、ストラップの取り回しを試行錯誤しまして前側には垂れないように工夫がされております。しかしまぁMOLLEのナイロンテープは3枚重ねになるとミシンの針がなかなか通らん。。。


これでガラケーのように首からもぶら下げたりできますねー。あとは、、、U.S.ARMYのスキンシールが気になっておりますが、これって背面側のシールをケースにうまく貼れたりするかなぁ。。。Apple iPhone 5用スキンシール 【Army Pride】(アマゾン)


通常はこのように後ろ側に回し込んでおけます。こちらも金属フックで本体を傷つけないように下側のベロを長めにして緩衝材にしています。問題点としてはレンズ前にストラップがかかっているので、写真を撮る際にはちょいと邪魔くさいことでしょうかw


着用イメージその1


着用イメージその2



EVERYDAY / DOCTOR'S GIRLS
鳩山由紀夫先生が「やめることをやめたのをまたやめる」らしいですが、いいよなぁ〜引退しても生活に困らない人は。。。60代になってもグラフィックデザイナーを続けてるとは到底思えないから俺も何か考えなくちゃなぁ、、、つーか50代でも怪しいわw
  


Posted by アカトラ  at 15:31その他

2012年11月20日

CONDORのその後。。。

だんだんと寒くなってまいりました。当方の防寒用部屋着は軽くて暖かいM65フィールドジャケット用のライナーなんですが、ちょっと気を抜いて来客時なんかにそのまま玄関口に出ると「なに?その変なジャケット。。。」という事になりかねないので要注意ですw


先日パッチカスタムをしたCONDOR製のタクティカル・ソフトシェルジャケットですが、首回りにフードを収納しているためそのモコモコ感がどーにも気に入らず、フードなんてめったに使用しないしなぁ、、、つー事で思い切ってフードを撤去しました。


バッサリと切った部分は二重に折込んでミシン掛け。一応エリの形状を保つためにもエリの中にちょうど収まるぐらいの余裕を持たせました。さらに余ったドローコードを移植して首回りを締め付けれるように調整加工。外見的にもスッキリ見えるようになりました。


あんまカッコよくはないですが、画像のようにエリを折る事もできるようになりました。この数日、原チャリ乗車時などに使用しておりますが、ん〜〜〜まぁやっぱ防寒機能的にはゴアテックスの方が上なんでしょうね、、、たぶん、きっと、おそらくw


でもってiPhone5用のケースを買ってみました。「PureGear PX360 Extreme Protection System for iPhone5」というヤツです。ミリオタ的にはミルスペック準拠のものと迷ったのですが、決定打になったのはやはりカラビナが付けられるという事。スマホにはなぜかストラップを付けるという概念が無いようですが、どーも個人的にはストラップ的なものがないと心もとない感じがするのです。でも、、、この部分的に使われているライムグリーンがどーにもこーにも気に入らん。なんで普通に黒とかにしないんだろうか。ちなみに相変わらず表面フィルムを貼るのが下手な私、、、う〜むゴミ混入 orz

【PureGear】 PX360 Extreme Protection System for iPhone5(アマゾン)



亀井さんの新党名が「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」と聞いて、B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」を連想してしまった私は12月で44歳。。。でもってこの12月は総選挙ですねぇ。「気をつけよう その第三極は 元民主」w
  


Posted by アカトラ  at 19:06衣類

2012年11月15日

トヨさんセクスィ〜カレンダー♪

毎年恒例となっておりますが、、、今年もトヨさんからセクスィ〜カレンダーをお送りいただきました〜♪ 毎度毎度ありがとうございますー。


ワールドスーパーバイクとプレイボーイ♪ WSBは事務所内、PBはトイレが定位置ですw


来年のイチオシバイクを探してみると、、、おぉぉーヨシムラGSX-R1000!!!


そして来年イチオシのギャルは、、、ん〜3月のコリンズちゃんかしら♪ お尻プリン♡


本日はヤマハGTR125 AEROの一ヶ月点検に行ってきました。プチカスタムとしてヤマハYZF-R1の限定車などにも付いている「ヤマハWGP参戦50周年記念」のエンブレムを付けてみたのですが、当初、価格が¥2,000ぐらいするのでメッキ仕様の立体的な硬質エンブレムなんだろうなーと思っていたら、届いてみるとちょっと高級なだけのステッカーでした。。。ちなみにヤマハは元々楽器製造会社なのでマークに音叉が使われているのです。


でもって、ウチのMacのアップル・ディスプレイが遂にイカれたようです。全体的な環境もそろそろ限界でありまして、システムはいまだOS10.5だしアドビのソフトもCS3、iPhone 5は同期しないし、アドビのアップグレード期間も今年一杯で終了と聞いたらもう総入替えするしかありません。。。ただ、デザイン料は下がる一方で仕事自体が減少しているこのご時世、もはやMac Pro & ディスプレイなんて買ってらんねーよ!って事で、性能的には十分であろう最新型のiMacにしようと思ったら、まだ発売されとらんではないか、、、(11/15現在)あとはフォント環境がどうなっちゃうのかなぁ。PC好きの人なら最新システムでワクワク♪ なんでしょーけど、私なんかはあくまでも「道具」としてしか考えていないので、初期設定とか使い方が変わるのがただ面倒くさいだけです。。。



本日はバジネリちゃんでも♪ 荻野目ちゃんも歌ってましたがコチラがオリジナルですー
  


Posted by アカトラ  at 19:07その他

2012年11月13日

CONDOR タクティカル・ソフトシェルジャケット

最近、人生の諸行無常を非常に強く感じる今日この頃、、、w


CONDOR製のタクティカル・ソフトシェルジャケットです。某店でセール特価だったのでついつい衝動買いしてしまい。。。ブラックと迷ったんですが、黒は一般的だしパッチを貼って遊びにくいよなぁ、、、と思い、珍しく?コヨーテカラーにしてみました。


ただ、パッチで遊ぶにしても両肩のベルクロが小さすぎる、、、つー事でベルクロ部分の拡張作戦を発動。横のジッパーの長さに合わせて6.25×4インチに決定。でもネットでベルクロを発注したらコヨーテの色味が違っちゃった、、、まぁいいか。


ベルクロ縫い付け完了。ついでに胸のテープ用ベルクロも増設しました。実際に付けてみるとこっちの色の方が違和感ないんじゃない?って事で結果オーライな感じに。ちなみにベルクロを付けた事により両袖のポケットは使用不可になっております。。。


パッチは毎度おなじみ沖縄タイガーエンブさん。コヨーテカラーならやっぱ海兵隊イメージですやね。でもいい加減3rd RECONは飽き気味なので、31 MEUのDEEP RECON仕様にしてみました。基本的に一般的なデザートカラーの物で特注品ではないのですが、ネームタグだけ「FORCE RECON」を「DEEP RECON」に変えてもらいましたw


つー事で出来上がり〜♪ まぁテープのデザートMARPATや、パッチの色味的にも若干の違和感はありますが、わざわざコヨーテカラー仕様のパッチを作るよりもこっちの方がリアルかなと。。。リアルつっても実際の兵隊がこんなジャケットを着てるとも思えませんがw


今さらですが、、、iPhone 5に変えてみました。キャリアもソフトバンクからauに移行。ただね、ウチのMACがOS 10.5なものでiPhone 5とは同期ができず。。。アップルというメーカーは昔から古いシステムをバンバン切り捨てていくので困りものなんです、、、orz



The Offspring - All I Want
この曲ももう15年前なのか。。。
  


Posted by アカトラ  at 16:28衣類