2011年02月26日

陸上自衛隊〜♪

本日は土曜日ですが黙々と本業のお仕事中。。。昨夜は久しぶりに「朝まで生テレビ」を見たのですが、パネリストのイラン人女性ジャーナリストに「こいつ、ウゼ〜〜〜〜〜」と思ったのは私だけではあるまい(笑&汗)最近春めいて来てちょいとバイクに乗りたいモードですが、現在車検切れでどーする事もできず。。。来週早々にバイク屋さんが引上げに来てくれまして、ついでにハンドルも変える予定です〜♪


陸上自衛隊の盾で、第1普通科連隊と西部方面総監。「プラーク」というよりも「盾」という感じですね。。。んーーーこれ以上話が広がらない(笑&汗)

つー事で、、、ようつべでも見てお楽しみ下さい♪ 教官がなかなかいいキャラです(笑)






  


Posted by アカトラ  at 17:08プラーク・コイン

2011年02月21日

ダーツセット

いただき物のダーツセットであります。


ダーツボードってのは木をベースに麻の繊維を圧縮して輪切りにしたような物らしく、予想外に重くて5キロ近くもあるのでどーやって壁にかけようかと検討中。。。


ダーツにもミリタリー系の物があるんですねー。まぁアラ4な私が「ダーツ」と聞いて最初に連想するのはドラマ「俺たちは天使だ!」の柴田恭兵だったりしますが、、、(笑)



つー事で、、、やっぱコレかしら?(笑)
  


Posted by アカトラ  at 22:37その他

2011年02月20日

原宿〜上野〜秋葉原

本日は原宿〜上野〜秋葉原をブラブラしてきますた。秋葉原ではホコ天が再開しており警備も厳重にされていたようですが、特に職務質問をされる事も無く平和な一日(笑&汗)


原宿で米陸軍のパッチ各種を入手。第2歩兵師団のカットエッジはあまり見掛けないので、見つけたら即買いですかね?(まぁ価格にもよりますが・・・)


秋葉原では「静かにしましょうステッカー」を購入(笑)私はアニメ関係に全く興味が無いもので、こんなモノにしか興味を示さないワケであります、、、(汗)でもちょっとだけ「美少女フィギュアもいいねぇ〜(デヘヘ)」などと思ったり思わなかったり(笑)


そして今回最大の不可解な買い物は、、、東京スカイツリーの1/500貯金箱(笑)なんと全高1メートル26センチのビッグサイズです。何でこんな物を買ってしまったかは自分でもよくわからないのですが、定価のほぼ半額で買えたのでまぁ良しとするか。。。買った直後は「なんかチャッチイな〜」などと思ってみたものの、組み立ててみると「あら!ちょっとイイんじゃな〜い?」みたいな感じで、丸洗いもできるので風呂場にでも飾ろうと思います(笑)最近タワー物がなぜか気になっておりまして、某友人に「田無タワー」のスクラッチモデルを作って売ろうぜ!などと言ってるのですが「そんなモン売れねーよ」などと冷たい事を言います。第2弾は防衛省タワーってのもあるんだけどなー(笑)


オマケその1:上野バイク街で見つけたヤマハ/シグナスの凄〜くお金がかかってるリア廻り。アルミ削り出しのビレットパーツがテンコ盛りで2本サス仕様かぁ〜すげーな(笑)


オマケその2:秋葉原で見つけたいわゆる「痛車」軍団(汗)まぁ私には理解不能なので特にコメント無し(笑)こんな感じの浜崎あゆみバージョンも見掛けたりしますが。。。

そんなこんなな2月の日曜日でありますた。。。
  


Posted by アカトラ  at 20:33アカトラ

2011年02月18日

警視庁第3方面&第3機動隊&第3交機

えー、本日は私用の時間つぶしで目黒区駒場周辺を散策してきました。

この辺一帯は旧帝国陸軍の近衛輺重兵大隊が駐屯していた場所であり練兵場などの各種施設がありました。今はその場所に警視庁などの施設が置かれております。


天覧台。乗馬(騎兵)学校の卒業馬術を明治天皇と大正天皇がこの場所から観閲。石碑の後方には旧馬場(現在は運動場)が広がります。


近衛輺重兵大隊が使用した実弾射撃訓練場の建物。現在も倉庫などとして使用されているようです。画像左側に向かってこのような構造物が連なります。


警視庁第三方面本部。担当区域は世田谷区・目黒区・渋谷区 。


警視庁第三機動隊。EOD(爆発物処理班)を有しているようです。


同じく警視庁第三機動隊。中央に警察官2名がおりますが、疑いの目を向けられようとも果敢にパシャリ!そして皆様の予想通り、職務質問という流れになります、、、(笑&汗)

まぁ私も工事現場で警備員のアルバイトをしていた時期がありますが、一定の場所に長時間立ちっ放しってのも結構ツライものがありまして、たまにはこのような輩がフラフラと現れて、ちょっとした暇つぶしにでもなれば幸いなどとも思うわけでありますが、、、単なるご迷惑ですね、ごめんなさい(笑&汗)本日もお勤めご苦労様であります(敬礼)


第三方面交通機動隊。いわゆる白バイ隊がいるトコです。いつもお世話になってます〜♪ って、あんまりお世話にはなりたくないですな・・・(笑&汗)


警察車両群。ちょい昔は灰色のいかついイメージじでしたが、今はブルーグリーンを基調としたツートンカラーで爽やかさを演出?って感じですかね(笑&汗)

グレーの警察車両といえば、、、1993年の東京サミット時に内堀通りをスズキGSX400Xインパルス(←ちょっと笑う所)で走っていたところ、運悪く日の丸のステッカーなんぞを貼っていたもんだから検問で身体検査をされちゃいまして、さらに運が悪い事にバイクの緊急時用に持っていた十徳ナイフが見つかってしまい、そのままグレーの装甲車みたいな車両に連れ込まれて事情聴取(汗)さらに「銃刀法にはひっかかりませんよね?」などと余計な事を言ってしまったものだから、ワカゾーの警官が激怒して「軽犯罪法でもしょっぴけるんだぞ!」って、、、そんなに怒らなくてもいいじゃん(涙)そうこうしてるうちに背広を着たヤマさんみたいな刑事っぽい人が現れ「オシャレで持ってるんでしょ?いーよ、いーよ♪」とあっさり釈放、、、さすがヤマさん(笑)つーか、自分の国の国旗である日の丸のステッカーを貼っていて怪しまれるってのも何かおかしいよね??? まぁ、特定の政治団体や暴走族のシンボルにはなっちゃってますが、、、(笑&汗)


さてさて、、コチラは淡島通り沿いにあるカスタムバイクショップ?のK-BROSさん。ピカピカのCB改スペンサーレプリカが置いてありました〜♪

さて、、、仕事しよ(笑&汗)

参考文献:TOKYO軍事遺跡 飯田則夫著 交通新聞社
  


Posted by アカトラ  at 14:53アカトラ

2011年02月17日

アメリカから荷物到着

最近は国内でフルパッチのBDUが入手困難なので、試しにアメリカ本土から引っ張ってみました。まぁ円高ですし複数注文すれば1点あたりの送料もお安くなりますし。。。


でもって商品は無事に到着したものの、パッチは部分的に「いわゆる後付け臭がプンプン」でありまして「ちょっとどーなのよ〜」って感じでなんだかブルー(笑&汗)


左肩のSAPPERタブが珍しいASOCのBDUでありますが、左胸のCAB、マスターパラ、エアアサルト、HALOのスキル徽章が非常に後付け臭い。。。この部分だけ縫い付けが異常なほどに雑で「俺でももうチョイうまく縫えるぞ!」ってな感じなんです。まぁスキル徽章を追加して付加価値付けて高く売ろうってのは業者として考えつきそうな方法だと思いますが、せめてオリジナルレベルの縫製技術でさらにウェザリングなどを施すなどして「コアなマニアでも騙してやるぜ〜!」ぐらいな気概が欲しいもんですな(笑&汗)


SFGのDCU。こちらも左胸のスキル徽章が上記同様に雑な縫い付け、、、つーか縫ったヤツは同じ人間なんじゃねーの?って感じです(笑)でもって左胸のポケットフラップはパスファインダーとエアアサルトが付いており、ボタンホールの生地まで直付けなのでボタンがかけられない、、、これってさすがに兵士もクレームを言うんじゃないのか?(笑)さらに82ABDのSSIが星条旗の下ってのもおかしくねー?などと考え込んでしまったわけで、、、星条旗はオリジナルのままでその下に82ABDを縫い付けたのか?(笑&汗)


ノースカロライナ州兵のDCU。こちらはパラリガーがオリジナルのように感じますが、CIBとマスターパラはこれまた下手な縫い付けで後付け臭い。もう絶対に同じ人間が縫い付けしてるとしか思えない(笑)つーか、、、マスターパラがパラリガーよりも下にあるのはおかしいんじゃないのか?と思うのですが、後付けされたって前提で考えると「あぁ、なるほどね・・・」と納得できてしまうのが嫌な感じ、、、(笑&汗)

とまぁ、、、ネガティブな部分だけ書き出してしまったワケですが、だかといってこの3着がすべて後付けのインチキ物なのか?と言われれば、それはそれで断言することができないワケでありまして、ASOCOMやSFGが駐屯するフォートブラッグとノースカロライナ州兵が駐屯するロッキーマウントは距離的にもあまり離れておらず、同一の(縫い付けが下手な)業者がパッチを付けたと考えれば有り得ないワケでもなく、徽章も全兵士がキッチリ規定通りに着用しているのか?と言われれば、結構いい加減な仕様も多く見受けられるのでこればっかりは何とも言えないというのが実状ですかね。。。
  


Posted by アカトラ  at 00:01衣類