2011年03月31日

新宿駅東口

本業の打合せで久しぶりに新宿駅東口方面へ行ってきました。


皆さんご存知「笑っていいとも」のスタジオ・アルタ。以前にはプープマックニン(沖縄アメリカ屋)が入っていたのですが、廃業するはるか前に撤退してしまいました。。。そんなお店でもなきゃアルタには入る用が無いなぁ。


東口側から歩行者専用のガードをくぐって西口側に出た辺り。この右側にも露天っぽい感じの軍モノ屋?らしきお店があったのですが、今ではユニクロがドドーンと建っていて跡形もありません。。。昭和の匂いがしていい感じだったんですけどねぇ。


足を伸ばして歌舞伎町方面へ。このビルは私が若い頃によく通ったディスコ「ニューヨーク・ニューヨーク」があったビル。あれ?エレベーター透けてなかったっけ?「ニューヨーク・ニューヨークか、、、なにもかもみな懐かしい」(沖田艦長風)


こちらも多数のディスコが入っていた東亜会館。上京して初のディスコ体験はこのビルの「GBラビッツ」というディスコでした。そのはす向かいにあったテレクラは終電を逃した際のホテル替わりでしたが、さすがに今はありませんねー。



そんな新宿のディスコ復活イベントが今だに行われていたりするわけですが、でもまぁ普通に20年以上経っているのでみんなオッサン、オバサンなのは致し方ない(笑&汗)
  


Posted by アカトラ  at 22:03アカトラ

2011年03月27日

Vショー終了♪ありがとうございました


Vショーが終了致しました。ご来場いただいたお客様、いつも優しくお相手してくれる同業者の皆様、共同出店のビッキー池田様、そしてこの微妙な時期にもかかわらずイベントを開催していただいたサムズミリタリ屋様ほか運営者の皆様、誠にありがとうございました。幸いにも開催時間帯には当方のiphoneからも緊急地震速報(震度3以上)は通知されず、いつも通りのイベントを楽しませていただきました。がしかし、、、帰宅した直後にあのドキッとする警告音が鳴り響きユラ〜ユラ〜と揺れましたが。。。


そして、、、トヨさんよりVVPAパッチをいただきました。VVPAとはViet-Viet Press Associationの略で、皆様おなじみのミリタリーイベント「ベトベトしま戦か?」における報道員用パッチです。デザインは当方がやらせていただき、パッチ製作は沖縄のタイガーエンブさんが行いました。フルカラータイプとサブデュードタイプ〜♪
  


Posted by アカトラ  at 21:14アカトラ

2011年03月26日

第60回ビクトリーショー


PHOTO : U.S.ARMY

えー、3月27日(日)は第60回ビクトリーショーに参加致します。ブース名は「ビッキー&ミルサープ」で、ブース番号は「E-121〜122」になります。

今まではトヨさんの「アジアホテル」を間借りしての出店だったのですが、今回はトヨさんが不参加という事もあり、期待の新人wビッキー池田さんの「キャンプ・ビッキー」を間借りしての出店です(笑)つーかいい加減、自分で出店しろよって感じなんですが、自分から動くのは面倒なタチなもので、心ある皆様のご厄介になっております(笑&汗)

でもって「ありがとう 防衛省・自衛隊」のステッカーを作って販売(義援金)もしくは配布をしようかと考えていたのですが、やはり印刷の納期が間に合わないようなので諦めてしまいました。まぁ超特急で出来ないこともありませんでしたが、バタバタで中途半端な仕上りになるのもイヤだなーと思いまして、、、うーむ残念。

さて、アカトラはどんな物を持ってくるのだろう?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ別にたいしたものは持って行きません(笑)私の中でのビクトリーショーは同業者さんやお知り合い、お客様との交流の場と考えているので、あまり商売としてのガツガツ感はありませんデス。でもまぁたぶん、会場でイロイロと衝動買いしちゃいそうなので、その分の資金は捻出したいところではありますが、、、(笑&汗)


PHOTO : U.S.AIR FORCE

東北地方太平洋沖地震から一ヶ月も経過しておらず、さらに原発の状態もいまだ安定していない状況下であります。正直なところ、、、この時期におけるビクトリーショー開催の是非は別として、私個人としては少なからず「ビクトリーショーで楽しむ」という気分にはなれなかったので最悪は不参加も考えていたのです。しかしながら常にネガティブになっているのも健康的/建設的ではありません。被災者や被災地で尽力されている方々を気に掛けつつも、多少の被害しか被っていない我々は常にプラス思考で今まで通りの日常や経済活動を保つという事が、結果的には被災地、そして国難ともいえる状況にある日本国を救うことに通じる物と信じて参加することと致しました。

ミリブロなどを見ていても東日本と西日本では少なからず「温度差があるなぁ」などと感じておりますが、よくよく考えてみれば私も阪神・淡路大震災の時などは「対岸の火事」的な感覚でいたのも事実です。そして今回の震災では東北地方に比べれば被害はほぼ無いに等しいものの、今まで経験したことがない震度5という地震と放射性物質の危険性、そして実質的に影響が出る計画停電やガソリンの枯渇など、実際にいろいろな事象が自分の身に降り掛かってくると、被災地の方々はさらに過酷な状況なんだろうなぁと日々考え込む事も少なくありません。。。日本人としていま我々にできる事、そしてしなければならない事、、、改めてもう一度考えてみるのもいいかもしれませんね。

VICTORY SHOW(サムズミリタリ屋)
  


Posted by アカトラ  at 04:34アカトラ

2011年03月18日

ありがとう 防衛省・自衛隊

当方はネット上でミリタリーショップを運営させていただいておりますが、本業は広告や商品パッケージ、ロゴマークなどのデザインをするグラフィックデザイナーであります。そこで、この度の東北地方太平洋沖地震において尽力されている防衛省・自衛隊の皆様に感謝の気持ちを示すためのシンボルマークを制作致しました。

感謝すべき対象は他にも警察や消防、海上保安庁、各自治体、各国の救援チームなど多岐にわたりますが、ミリタリーマニアでもあり、防衛省や隊友会のロゴマークにもデザインを採用していただいた経緯等を考慮しまして優先的に防衛省及び自衛隊を対象としたシンボルマークをデザインさせていただきました。



このシンボルマークは基本的にご自由にご使用いただいて構いません。しかし以下のお約束をお守り下さい。

●デザインの変更・改編等はご遠慮下さい。
営利を目的とした衣料品・グッズ、その他媒体への使用は禁止します。
●防衛省及び自衛隊への誹謗・中傷等を目的とした行為への使用は禁止します。

以上の事から著作権の放棄は致しません。上記に該当するような使用が認められた場合には著作権法等に従い警告致します。

※シンボルマークの使用に当たりましてはご使用者様ご自身の責任においてのみ行って下さい。このシンボルマークを使用したことにより生じたあらゆる損害・損失等に関しましては当方では一切の責任を負いかねますので予めご了承下さい。

※防衛省や自衛隊、その他関係者、広く一般の方々におかれましてもこういった行為が「不謹慎や不快、業務上で困る」などと感じられる方がいらっしゃいましたらご連絡いただければと思います。内容を加味した上でこの記事の削除、及びシンボルマークの配布を中止させていただきます。




基本的に直径5センチ以上もしくは300×300ピクセル以上での使用を前提としておりますので、そのサイズ以下でのご使用では文字等がつぶれる可能性がございます。また、予告なくデザインや仕様等が変更になる場合がございます。

ご希望により Adobe Illustrator 及び PDF等でのデータもご用意できます。メールアドレス及び使用媒体等を明記の上お問い合わせ下さい。

デザインというものは非常に主観的ですので、見る方々によって良い/悪いという判断が分かれるかと思いますが、ぜひ皆様にもお気に入りいただき広くご活用いただけますと幸いに思う次第でございます。
  


Posted by アカトラ  at 19:33アカトラ

2011年03月16日

オペレーション・トモダチ

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
また、警察・消防・自衛隊・海上保安庁・自治体・各国救援チーム、その他ご尽力されている皆様におかれましては敬意を表すると共に感謝の念に堪えません。

トモダチ作戦で横田基地に展開した米空軍/第320特殊戦術中隊。マルチカムですねぇ。






March 14, 2011
110314-M-VG363-003 U.S. Air force Para Rescuers, with 320th Special Tactics Squadron, organize before a possible rescue operation for a downed aircraft Yokota Air Base, March 14, 2011. U.S. forces aboard Yokota are on standby and travelling to Sendai to coordinate relief efforts with Japan's North-East Army and assist in relief and recovery operations after an earthquake and tsunami struck the region. (U.S. Marine Corps photo by Cpl. Patricia D. Lockhart/Released)

極東ミルサープは休業中です。
  


Posted by アカトラ  at 23:12衣類