2017年09月15日

ネタがない

ネタがない、、、しかし「継続は力なり」なのかどうか、行き当たりばったりで更新しますw 本日はちょっとだけウルフ250に乗ったのですが、「あれ? スピードメーターが動いてねぇ、、、」つー事でケーブルが切れてしまったようです、、、燃費計算できないなぁ。タコメーターケーブルやアクセル/クラッチのワイヤー類もそろそろ交換しておいた方がいいのかもしれません。何オーナー車なのかわからず、消耗部品等の交換履歴もサッパリなのでいつ何が起きるか全くわかりませんw


なんとなーく、こんなステッカーを買ってみました。左が「第5空軍(横田基地)」、右が「横須賀海軍施設」です。「メタル・アート・ステッカー」という物らしく、国内の業者さんが製作しているようです。「新彫金」という技術で作られているようで表面はエンボス加工で浮き上がっています。別に目的があって購入したものではなく、何に貼ろうか? という感じなんですが、まぁすぐに思いつくのは玄関の扉ですかね?w 他にも鉄道や自衛隊ものなど、いろいろと種類があるようですが、「米海軍厚木航空施設」も欲しいかなw しかし何で防衛省のロゴマークは無いの!?w

当方のウエスト右側には「GEMTECH」のピストルランヤードとグリムロックを介して、i-Phoneとアルミ製のアッシュトレイ(灰皿)をぶら下げている(いた)のです。i-Phoneは「逆付け」、つまりバイク/原チャリでの信号待ちなどでも容易にメールチェックなどが出来る仕様です。アッシュトレイはイマドキちゃんと持ち歩かないといけませんでしょ?w 昔はその他に鍵やミニマグライトなんかもぶら下げてジャラジャラの状態でしたが最近はこの2個のみですね。だいたい職質されると「灰皿にはタバコの吸い殻だけ? 変な葉っぱとか入ってない?」とか言われるのですw


i-Phpneケースは「ARMOR-X・iPhone5s/5対応・耐ショックケース」というものです。底部にはちょうど1インチ幅のテープが通るブラケットが付いているので、そこにODのナイロンテープでグリムロックを付けたのですが、ホントはケースの色がUCP(いわゆるACU)っぽいのでテープもUCP系にしようかと思ったものの、たまたま手元にはODのものしかなかったのでODにしました、、、コダワリがあるんだか無いんだかw ちなみにこの「ARMOR-X」はiPhone5s/5用ですし、購入から2年ほどが経過していますので現在では入手できないかもしれませんー。


でもって、ウルフ250を押し歩きしていた際に「ゴン!ガリガリ、、、」アッシュトレイがぶつかってタンクに傷がついてしまいました。。。まぁ、ちょっとは気にしていたんですが、「やっぱやっちまったかぁ」という感じですw 今後アッシュトレイを付けるのはやめよう、、、i-Phoneはゴム製のカバーが付いているのでたぶん大丈夫でしょう。でもまぁ、この程度の傷は特に気にしません。普通に乗ってりゃ多少の傷は付きますし汚れてもくる訳でして、バイクは「置き物」ではないのでね、、、そういった稼働状況下で極力きれいな状態を保てればいいのではないでしょうか。


最近、非常に気になっているデカbremboロゴのブラックキャリパーです。「本国にて1ロットのみ生産された、マットブラックキャスティングボディーで彫り込みレッドロゴ仕様の希少な幻モデル!」らしいですよw カッコイイっすねぇ♪ まぁ、ノーマルのTOKICOキャリパーでも十分に効くっちゃ効くんですが、なにぶん「盆栽」が好きなものでw 40mmピッチのVJ21A用キャリパーサポートって既製品はあるのだろうか? 無きゃワンオフで作るしかないなぁ。キャリパーだけでも実勢価格が左右で6万弱か、、、昔に比べれば全然安いですがそれでもちと辛いw むーんw


まぁ、どーでもいいんですが、当方がよく飲む飲み物です(本当にどーでもいいなw) あ、あとペプシの強炭酸コーラが好きですかねw ダイエット系は嫌いですw



Dan Hartman - Relight My Fire (Almighty Mix) 1979年/2007年
いやぁ〜、「オールマイティ・ミックス」は最高すね♪ 要は2007年バージョンです。アゲアゲで汁が出るー。でもロフテッド軌道はもはや不可能な俺の火星48号。
  


Posted by アカトラ  at 21:48装備アカトラモーターサイクル

2017年09月07日

工具バッコーン

しっかし天気悪りーなー寒いし。部屋にはカメムシ飛んでるしw つー事でブログを更新w


再び「バイクいじり」が活発化しておりますが、従来から使用している米軍放出の工具箱はデカくて重い! っつー事で、世田谷ベースでも紹介されていた「TRUSCO」の工具箱を買ってみました。アマゾンでお値段なんと1,309円! 安い!w 工具箱の色と言えばやはり「Snap-on」や「Mac Tools」などのような赤が定番ですが、ウチはやっぱODですよねw


使用頻度の高い工具だけ入れて、その他の物はバケツに入れて運びますw 何と言っても事務所はマンションの12階、バイク置き場は当然1階、そしてエレベーターは1基だけでして、「あ!アレが無い!」といって何往復する事もしばしばw 某NSRマニアはマンションの室内で車両を組み上げ、エレベーターに竿立ち状態で入れて搬出したそうですがw


こちらは従来の米軍放出の工具箱。今後は大型の工具やパーツ、ボルト/ワッシャー/ナットなどの部品ストック用として使用します。HMM-262(第262海兵中型ヘリコプター飛行隊/現在はMV-22オスプレイを運用するHMV-262)が使用していたもののようで、元々は赤だったようですが、空軍兵士(整備士)が迷彩にペイントした物のようです。


ウルフ250にNSR250-SP(MC21)のマグテックホイールを入れたいなぁと考えている私ですが、ロードライダー9月号の某店広告に「BITO R&D」のRGV250Γ用マグタン・ホイール(特注品?)が掲載されておりました。しかしまぁ、大型車やレース用ならまだしも、約30年前の街乗りメインの250ccに約38万円のマグホイールは有り得ないッス、、、w


ウルフ250のジェネレーターカバーを開けてみると、、、さすがに約30年前の車両、サビサビで超汚い。出来る事なら全バラして全てのパーツを洗浄&磨き上げたいぐらいですw


つー事で、軽くメタコンで磨きました。まぁ、外から見える部分ではないのでこんなモンでいいでしょう、、、このぐらいで我慢してくれw メンテナンスというよりも「愛」ですねw


先日、世田谷区/淡島通りの郵便局で郵便物を発送して外に出たところ、何やら報道陣に囲まれながらやってくる一団に遭遇。え? こんな所で? 誰? 政治家? と思いつつ凝視していたら最近話題の「松居一代さん」でしたw おもいっきし松居さんと目が合いましたが、、、w しかし芸能人も、それを追いかける記者の皆様も大変な仕事ですわなぁ。。。

画像:「松居一代オフィシャルブログ Powered by Ameba」よりお借りしました。



Tokyo Girl : JOLEEN(1988年)
ご存知の方はほぼ皆無かと思われますが、、、1988年当時に「ゼロックス」のCMに使用された曲でありまして、作曲はあの「オーバー・ナイト・サクセス」や「DJ・イン・マイ・ライフ」をプロデュースした「ジョーイ・カーボーン氏」なのです♪ カーボーン氏とは当方も間接的に絡みがありまして、、、もしかするとすれ違いぐらいで会った事があるのかもなぁ、、、w



XEROX ハンディ転写マシン 写楽(1988年)
そしてそのCM。踊ってるのは「あの「松下由樹さん」ですよーw 若い&カワイイっすねw
  


Posted by アカトラ  at 18:14装備その他アカトラモーターサイクル

2017年08月12日

ゴムはオカモト、、、じゃなくてダンロップw

世の中はお盆らしいですが、、、当方的には介護問題も一段落で、あとは弊社の決算を終わらせて一刻も早く通常の生活に戻らねば。。。ストレスなのか何なのか、急激に飛蚊症が悪化して浮遊物が出まくりまして、さらに暗闇だとイナズマ的な光が走るようになったので、「これはちょっとヤベーんじゃねーの?」つー事で眼科へ行って検査したものの結果的には、、、「老化ですね。そのうち慣れますから」と言われる始末w 老化かよ、、、orz

ナム戦マニアの方であればご存知かと思いますが、当時海兵隊にはヘルメットバンドが支給されなかったため、タイヤチューブなどを流用したゴムバンドが使用されておりました。
Photo Source : vietnamwarera.com


つー事でそのゴムバンドのレプリカ?というか代用品を作ってみたいと思います。4輪のタイヤサイズはよくわからんのですが、用意したのはDUNLOP製のタイヤチューブです。


それでは切り出していきます。この時点では実際にヘルメットに装着すると「伸びて細くなる」という事を想定していなかったので、感覚的に「0.75インチ幅」で切り出しました。


タイヤチューブは内径と外径が異なるので微妙に歪みやずれが生じますが、まぁ実際の兵士もそんな事は全く気にしていないでしょうからアバウトな感じでいいかと思いますw


洗いまーす。ジャブジャブジャブ。表側には筋やマーキングなどが入っていますので、使用する際は内側のフラットな面の使用が良いかと思います。黄色い桶は「ケロリン」ですw


実際に装着するとこんな感じなんですが、結構力ずくで引っぱらないと入らないので、その分ゴムも伸びて思っていたよりも細く感じる仕上りとなってしまいました、、、うーむ。


つー事で「1インチ幅」も製作。このぐらいが一般的な感じでしょうか? まぁ別に規定がある訳ではない(と思う)ので、太さは好みの問題ですね。そのうち適当に販売しますーw


今週のウルフ250ネタは、、、「ドーナツの抜き型」をダミーサイレンサーに流用して、「ナンチャッテV型4気筒」を画策しているのですがどーなんでしょうかw 小僧すぎるかなぁw


当方の友人(元陸自)が世田谷ベースにある物を送ったら、所ジョージ氏から「手ぬぐい」が届いたそうですw 番組内で紹介されるでしょうか?w 俺もなんか送ってみよっかなw


最近のお気に入りはセブンの「生どら焼き(粒あん&ホイップ)」ですw 粒あんとホイップが二層になってるやつ♪ スイーツ女子か!? いやスイーツ男子、いやスイーツおやじっすw



Madonna - Causing A Commotion (Who's That Girl Movie)(1987年)
個人的には「Movie House Mix」が好きなんですが、、、長いんでねw マドンナもかわいかったよなぁw それよりもマライア・キャリーが大変な事になってるらしいですがwww

Madonna - Causing A Commotion (Movie House Mix)
  


Posted by アカトラ  at 18:42装備アカトラモーターサイクル

2017年08月05日

M1A1弾薬箱とウルフ250 第二次カスタム終了

当方の介護問題も山場を迎えつつありますが、同時に弊社の決算も重なっておりまして、やる事いっぱい、ストレスいっぱい、夢のおっぱい、野村義男ザ・グッバイでございますw


ブローニングM1917A1重機関銃などで使用される「M1A1」弾薬箱です。第二次世界大戦中の定番弾薬箱「M1」の改良型になります。大戦型の「M2」はまだまだ見掛けますが、M1、それも改良型のM1A1となると最近はほとんど見掛けなくなったようです。


CAL .30 M1に続くA1がエンボスではなくスタンプになっていますが、これはエンボス化される前の物らしいです。M1A1の中でも初期型と言えるでしょうか? この個体の製造年は不明ですが、ほとんどのM1弾薬箱は50〜60年代に余剰となり放出されたようです。

M1A1の特徴は、M1よりもやや直線的なデザインが取り入れられ、側面の開閉用プレートはM19に近い中抜きのデザインになった事、最下部にクレイドル装着時のスプリングラッチが追加された事です。一応は販売用なんですが、、、あんま売りたくないかなぁw


ブローニングM1917A1重機関銃 PHOTO : Wikipedia


ウルフ250 第二次カスタム終了
前後フェンダー、ハンドル、クラッチ/ブレーキレバー、ミラー、その他諸々を交換しました。何だか最近はバイクネタの方がメインになってしまい、申し訳ないでござーるw


「BEET」のエアロシャークフェンダーと「YOSHIMURA」のスタビライザーが付きました♪ 一時はVJ22Aの倒立フォークも考えましたが、「ウルフはやっぱ正立だよね〜」って事でもう後戻りはできませんw 「BEET」の当時物?ステッカーもヤフオクでゲットですw ブレーキディスクのインナーローターは赤のアルマイトにしたいよなぁと思いつつ、ついでに前後のホイールはNSR250R-SPのマグテックとかが付かないかなぁ?とか、もうキリが無いので「盆栽」も程々にしますw ブレーキホースは前オーナーのセレクトなんですが、本来はココも黒や銀のモノトーンにしようかと思っていたものの、なにぶんサイレンサーの「Sugaya」ステッカーが派手でして、そことバランスをとるためにこのままの状態にしています。赤と青のアルマイトはいかにも90年代っぽくてこれはこれでいいんですけどねw


ハンドルはGS1200ssでも使用していた「Soup-up」製にしようかと思ったのですが、どうやら××してしまった? ようでして、しょーがないので往年の「Hurricane」セパハンにしてみましたw しかしながら、、、ウルフ250の場合には単純にトップブリッジを外しただけではポン付けできません。まずライトステーが干渉するのと、メーターが純正ハンドルと友締めで装着されているので加工が必要となり、共に「ある方法」にて装着しました。レバーは「U-KANAYA」のRGV250Γ(VJ21A)用をセレクトしまして、ブレーキ側は難無く付いたものの、クラッチ側はレバーホルダーが合わないという事が発覚しました。同じVJ21Aでもウルフの場合にはクラッチレバーホルダーが異なっているようでして、この部分も「ある方法」にて装着しました。ミラーは「DAYTONA」のBSCパラレルミラーで低めに設定。ちなみにグリップは「GALINDO」のスーパーバイク・グリップを装着予定でしたが、車両の引き取り日までに到着しませんでした。初めての「メルカリ」利用、、、大丈夫か?


ウルフ250のジェネレーター/リアスプロケットカバーはプラ製の一体型なんですが、それを真ん中でぶった切りまして、アプリリアRS250のスプロケカバーを付けてみました。RS250のエンジンは基本的にVJ22Aと共通(なハズ)なのでいろいろと流用が効くわけでして、本来はクラッチ/ジェネレーター/スプロケカバーの全てをRS250のものに交換して「ナンチャッテ70馬力」にでもしようかと思っていたのですが、初期のVJ21Aに付けるとなるとやはりいろいろと不都合が生じまして、とりあえずスプロケカバーのみに止めましたw 両サイドのカバー類は次回に「マグネシウムカラー」に塗装予定でして、現在はこの状態で一時保留です。そしてステップの下側からニョキっと出ているステーは「SUPER NOW」製のチャンバーステーです。VJ22A用のスガヤチャンバーを無理やりVJ21Aに付けているのでチャンバーの下側が「宙ぶらりん」の状態だったのですが、たまたま見つけたこのパーツで固定する事ができました。「超ニッチ」な商品ですが非常にありがたいw


リアのインナーフェンダーは「TYGA」のカーボン製に交換しましたが、まぁ、フロントのエアロシャークに比べるとあまりインパクトはありませんw 今後は、、、冬になったら第三次カスタムで、難関のサイレンサーステー製作と、トップブリッジ&アンダーブラケットの塗装もしくはサンドブラスト、エンジンカバー類の塗装、ウインカー&テールランプのLED化、ハザードの追加ぐらいでしょうか。その後は追々に、、、タイヤ交換ついでにNSR250R-SP(MC21)のマグテックホイール装着(諦めてないw)、フロントフォークのOHついでにインナーチューブ交換&ボトムケース塗装、エンジンOH、フレーム&スイングアーム塗装、電装系の見直しなどでしょうか。少しでも良いコンディションにしたいのですが、なにぶん約30年前のバイクなので結局の所はお金の問題なんですけどね、、、あとは愛w


作業的にはハンドルを替えるだけでも結構大掛かりな事になってしまったようです。。。ちなみに上記の文中では「ある方法」という形で加工内容を伏せておりますが、当方では「加工内容はあくまでも加工したショップさんのノウハウとして蓄積されるべきもの」と考えておりますので安易にこういった場所での公開は致しません。「どーしても知りたい!」という方はメッセージをいただければと思いますが、当方へのメッセージは住所・氏名・年齢などの個人情報の開示が必要となりますのでハードルが高いかもしれませんw ミリタリーや鉄道関係でもそうなんですが、匿名やペンネームだけのいわゆる「教えて君」的な方が多いもので、一応はこちらも間違いが無いようにいろいろと調べた上で返答するワケですが、その後にお礼や感謝のメールでもあるならまだしも、「聞きっぱなし」で何の反応も無いという方も多々おられますのでそういった形にさせていただきました。たぶんそういった方々は「自分で調べるのは面倒だし、聞くだけならタダだし、そっちの方が手っ取り早い」という発想なのかもしれませんが、返答するにもそれなりの時間と労力を必要としますので何卒ご理解下さいませ。まぁ、当方のフランクな文体もいけないのかもしれませんがw

教えて君は何故嫌われるのか


いやぁ、ストレスなのか何なのか、腰は痛いわ、首は痛いわ、ニキビと湿疹は出まくるわ、歯茎も腫れるわ、飛蚊症でミミズが飛んでイナズマが見えるわ、もうセコい病気のオンパレードなんですが、とりあえず介護が一段落したら落ち着く事を祈るしかないw デメッw



My Heart Goes Bang - Dead Or Alive(Zukei remix Maximum Version)
たぶん個人製作と思われますが、このリミックス超カッコイイっす♪ 個人的にBPMはもうチョイ速い138ぐらいがいいかなw あぁ、最近は某所でDJしてないなぁ、、、復活せねばw
  


Posted by アカトラ  at 02:38装備モーターサイクル

2017年07月29日

バイク乗りのためのガスマスクバッグ

ちょっと動いただけで超汗だくw そして前回からの続きのような内容になりますが。。。

バイクに乗る際にバックパックほどの荷物ではない場合にはガスマスクバッグが便利です。60年代のコットン製M17から現用のナイロン製M50などまで選択肢は多々ありますが、デニムに合わせるのであればやはりODのコットン製が良いのではないでしょうか。


ジーンズの前右/右/後ろの三カ所のベルトホールに通して装着しています。初期型のM17であればアリスクリップを使用してベルトへの直付けも可能ですが、ライダースジャケットなどを着る際にはバッグが邪魔になるのでやっぱこの形がベストでしょうか。。。

太もものストラップが長いので二重巻きにしておりますが、あまり良くはありません。。。できれば加工して1本にしたいところですが、あまりジャストフィットにすると足を曲げた際に締め付けられるので若干余裕を持たせた方がよろしいです。ゴムにはしたくないですねw
まぁ、ナイロン製のレッグポーチやレッグパネルにユーティリティーポーチなどを付けた方が使い勝手は良さそうですが、そっち系は最新型のスーパースポーツなどに乗っている方々なら似合いそうです。やっぱ70〜80年代初期の旧車乗りにナイロンは似合いませんw つーかウチのウルフ250は90年式なのでちょっと立ち位置が微妙なんですが、、、w


相も変わらず80年代のディスコCDを買い漁っている当方なんですが、今時こんな当時物のCDを買う人間なんてのはよほどのマニアしかいないワケでして、価格も超お求めやすい感じなのですw ただ中には逆にプレミアが付いて高くなっている物もありまして。。。


こちらのCDはたまたま時間つぶしで入った津田沼のブックオフで購入w 確か¥2,500ぐらいで、ブックオフとしては高めの部類に入るかと思われますが、ヤフオクやアマゾンのマケプレではプレミアが付いており、だいたい¥7,000〜¥8,000ぐらいが相場のようです。


そしてー、コチラはウルフ250用に買ったスポンサーステッカー集です。まぁ使用するのは旧ロゴの「SHOWA」と「Sunstar」だけなんですけどね。つーか、、、これって商標権とかは完全無視の海賊版的な物なんでしょうか?、、、わかりませんけどw 知らぬが仏か?w
あ! 今週末は「8耐」なんですね、、、ヨシムラを筆頭にスズキ勢のGSX-Rがんがれ〜♪


怒られるかもしれないですが、、、カッコイイので貼っちゃうw ヤマハをぶちのめせ〜w



Bobby O' & Claudia Barry - Whisper to a scream ( Maxi Version ) 1985年
いやぁ、相変わらず「ウィスパー」はなまらカッケェ♪ ゾクゾクする、、、たぶん俺だけw
  


Posted by アカトラ  at 18:29装備アカトラ