2014年04月29日

米軍ナム戦Tシャツ再入荷♪

なんだか急に寒いです、、、この2〜3日が異常に暑かったのかもしれないですが。。。


以前に白とODを若干数販売した70〜71年ロットの「米軍ナム戦Tシャツ3枚パック」ですが、今回は白のMEDIUMのみ13パックほど再入荷しました。次に入荷するのはいつになるかわかりません、、、これが最終になるかもかも。1パック¥4,800にて明日以降にエフイー・ミルサープの方へアップ致します。レターパックプラス(全国一律¥500)にて発送可能です♪


こちらはコントラクトナンバー「DSA 100-70-C-1511(1970年ロット)」で×11パック。


こちらはコントラクトナンバー「DSA-100-71-C-0331(1971年ロット)」で×2パック。


まぁ、年代等の絡みはございますが、ジャングルファティーグやユーティリティシャツのインナーにいかがでしょうか? デッドストック品ですのでコレクションにも最適と思います。

※完全未開封(空気穴有り)のデッドストック品ですが、外見からも経年による薄汚れなどが見受けられますので予めご了承下さいませ。何ぶん40年以上前のアイテムですので。。。


明日以降にエフイー・ミルサープの方へアップ致します♪



Edwin Starr - War
1970年といえば、、、この曲が1970年で私は2歳。。。そう考えるとその頃のデッドストックが残っているのも奇跡的ではあるのですが、でも探せばあるとこにはあるんですよね〜w
  


Posted by アカトラ  at 15:07衣類

2014年04月26日

中田商店/セスラー製リーフ&タイガー

えーーーアトピーが悪化中なので今年の夏はショートパンツが履けそうにないなぁ、、、って事で中田商店で夏用のパンツを2本買ってきました。まぁ下はいいとしても上は真夏にTシャツ1枚になれないとシャレにならん、、、この歳になってアトピーとは全く面倒な体だ orz


中田商店/セスラー製のグリーンリーフ・パンツです。以前より「このグリーンリーフの色味は秀逸だなぁ♪」と思っておりまして、色落ちした中古の実物品などを履くよりもこちらの方が気軽に使い込めます。しかしながら、改めてよく見てみると「ん!? 何かリップストップの感じが以前の物と違うような気がするなぁ・・・」って事で早速比べてみました。


左が今回購入した物、右が以前に購入した物です。以前の物は縦横共にリップストップの線が太く完全に格子状になっていたのですが、今回の物は実物と同様に横線が若干太めで縦線が細くなっています。またライムグリーンの部分は若干黄色味が押さえられたようで、こちらもさらに実物に近くなったと思われます。いつ頃リニューアルしたんでしょうかね?


フロントのブラスジッパーや両サイドのストラップも非常に良い雰囲気なのですが、唯一残念なのはこのボタンです。。。色はODというよりも抹茶色に近く、さらに表面はツヤツヤのピッカピカです。何でこのボタンにしたんだろうなぁ、、、まぁコストなどの問題もあるんでしょうね。リアル感を追求する方はボタンを全て実物に付け替えましょう!それで完璧ですw


そしてこちらも中田商店/セスラー製のタイガーストライプ・パンツです。生地はポリエステル/コットン混合の薄手タイプで、ブラックタイガーにしようか、ブルータイガーにしようか悩みましたが、結局ブラックタイガーに落ち着きました。薄くて快適なナカタイガー♪


同行した友人からの頂き物で、白バイ・ストラップとグレネード・キーカバーですw おぉ〜白バイはちゃんとVFR800Pになってるじゃないかw つーか、今日はメーデーだったんですね。代々木公園周辺は労働組合のデモ行進で渋滞発生。民主党や社民党の街宣車と共に革マル派が演説をしておりましたが、まぁ皆さん似た者同士でよろしいのではないでしょうかw



Jellybean & Adele Bertei - Just A Mirage (1988)
この曲は1988年だったか、、、いやぁ〜懐かしい&カッコイイなぁ♪
  


Posted by アカトラ  at 18:09衣類

2014年04月23日

国産鉄道 DD51-500番台

えーーーミリネタではないんですが、、、たまには鉄ネタでもいかがでしょう?w


国産鉄道コレクションの「DD51形液体式ディーゼル機関車500番台」が発売されたので購入してみました。既に発売中の0系新幹線や151系電車は以前から店頭でチェックしていたのですが、やっぱディティールや塗装などのクオリティが厳しいなぁ、、、などと思いつつ、でもEF58電気機関車などはそこそこの見栄えでして、今回のDD51もまずまずの出来なので、たぶん平面が多い旅客車よりも機関車などの方がごまかしがきくのかもしれませんw


一応はNゲージスケール(1/150)なんですが、あくまでも「ディスプレイモデル」ということで車輪などはプラスチック製なので、このままではNゲージの車両として走らす事は不可能かと思われます。ちなみに形式名プレートはDD51-501で釧路機関区に所属した500番台のトップバッターです。一応「重連形」ではあるのですが、厳密に言うと501〜592号機は「半重連形」になりますので、形式名横のプレートは「釧」「半」になります(老眼で見えんw)


でもって、Nゲージの車両と比べてみるのも酷ではあるのですが、、、上より〜国産鉄道DD51-500番台/トミックスDD51-500番台/トミックスDD51-1000番台/カトーDD51後期寒地形(1000番台)になります。国産鉄道モデルもなかなかがんばってはいますが、やはり気になるのは前後部の手すりの太さですかね。。。まぁ、国産鉄道モデルはあくまでもジオラマ用のストラクチャーとして考えれば十分に利用価値があるかと思います。


そう、特に機関区などのジオラマでは重宝しそうで、扇形機関庫に並べるなら5〜6両は欲しいところです。画像は昭和40年代後半の釧路機関区(現釧路運輸車両所)で、昭和40〜50年代にかけての釧路機関区には40〜50両ものDD51が配置されておりました。さらにDD13、DD14、DD15、DD16、DE10、DE15なども多数配置されていましたが、今となってはDE10が1両とDE15が3両のみという非常に悲しい状態です、、、諸行無常ですね。


今はどういった状況かはわかりませんが、当時の釧路機関区は勝手に出入りしてもなんのお咎めもありませんでした。職員の目を盗みつつ、留置中のDD51のデッキに登ったり旧型客車の中に入り込んだりしたものですが、やはり子供なりにも「越えてはならない一線」はあったようで、無意識のうちにエンジンのかかった車両には近づかないなどのマイルールがあったようです。まぁ、古き良き時代といった感じでしょうか。右は当時のアカトラ少年w


こちらは昭和58年撮影のDD51-501号機。すでに登録が抹消され、釧路駅東側の留置線で解体待ちの状態と思われます。さてさて、、、この国産鉄道コレクションDD51の購入時の注意点ですが、やはり個体によりクオリティに差があるようです。当方がパッケージ状態で確認できたのは、塗装のかすれやボディのゆがみ、キャブの浮きなどでした。やはり山積みになっている大型の書店などで多数の中から選んで購入される方がよろしいかと思われます。



ホームタウン急行(エキスプレス) : サーカス
この曲は「鉄道公安官」というテレビドラマのエンディングテーマでした。やっぱ鉄道は男のマロンですやね。思春期あたりには「鉄道なんてダサイじゃん」などと思ってバイクやファッション、洋楽〜ディスコなどに流れたものですが、やっぱ戻ってくるもんだなぁ、、、w
  


Posted by アカトラ  at 19:21その他

2014年04月21日

陸自旧型迷彩ユーティリティー

えー、またもや久しぶりの更新となってしまいました。なかなか落ち着かないなぁ。。。


陸上自衛隊の旧迷彩(迷彩服1型)を使用したユーティリティシャツを見つけてきました。陸自の作業服をベースに改造された物のようにも思われますが、余計な縫い跡などが確認できないことから、旧迷彩の原反を使用してイチから製作されたものではないかと推察します。


ユーティリティシャツのカタチとしては米軍の2ndタイプで、更に袖に絞り調整用のタブが付いているタイプになります。この米軍ユーティリティはコントラクトナンバーが「DSA-1-3921-64-C」ですが、陸自の旧迷彩が登場したのは70年代初期となります。


袖の絞り調整用タブ。2ndの一般的なタイプには付いておりません。


肩のダーツも同様です。ダーツといえば「俺たちは天使だ!」の柴田恭兵w


なぜかU.S.ARMYテープが手縫いで付けられているのですが、、、まぁこれはいわゆる「後付け」という事も考えられますが、テープの年代や縫い付け状態などを考えると、少なくとも最近に縫い付けられたものではないように思われます。 もし実際に米兵が使用していたのであれば、韓国軍のヌードルパターンと同様に様々な妄想が広がりますねぇ、、、w

韓国軍のヌードルパターンはビッキー池田氏が詳しいです。
米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット


最近はこのソフトを使ってナンチャッテDJをしておりますw ピッチ(BPM)調整もオートでできてしまうなんて時代は進化しているなぁ。オリジナルミックスでも作りたいですね♪



東亜か……何もかも皆懐かしい。。。
  


Posted by アカトラ  at 19:18衣類