2012年01月28日

アラ4な耐寒装備

だんだんと寒さが強烈になってまいりました。。。若い頃は「寒い」=「バイクに乗らない」などという方程式は存在しなく、「さみ〜〜〜!しぬ〜〜〜!」などと叫びながらも笑顔でバイクを乗り回してたものですが、最近はこの寒さにちょっとくじけてしまう今年44歳いまだ独身の射手座A型、、、好きな食べ物はお寿司ですw


そんな中、ちょいとスクーターなんかに乗ったりすると体感気温がハンパではないワケでありまして、そんな時の当方の耐寒装備はゴアテックスパーカー&ポーラテックフリースの組み合わせであります。パーカーは風を通さず!しかし蒸れず!さらに軽い!そしてフリースは厚手のポーラテック300で超暖かい!上下ならさらに最強ですが上下でウッドランド・カモフラージュはさすがにありえませんね。。。


ゴアテックスパーカーは海兵隊で使用されている(いた?)2nd Generation タイプになります。フードが襟に収納できるのでさらに軽快です。よく街中で色落ちした中古のゴアテックスパーカーを着ているナウなヤングを見掛けたりしますが、こういった機能性素材のアイテムはやはり新品を購入してその機能的な恩恵を十分に享受されたほうがよろしいかとも思います。まぁそれなりに高いですが。。。DAAK60-94-C-1074


ゴアテックスパーカーに合わせているというワケでもないのですが、ポーラテックフリースの方もDSCPではなくグローバルアンカー・マークの海兵隊仕様です。アフガニスタンなどに展開している特殊部隊などがアウターにこういったフリースを着用しておりますが、基本的にインナーとして機能を発揮するアイテムだと思うので、アウターとしての着用はどうなのかなぁ?などとも思いますがいかがなものでしょうか。。。

最近、気になる映画その1 Act of Valor - Official Trailer [HD]

最近、気になる映画その2 映画『バトルシップ』特報映像

最近、気になる映画その3 映画『RED/レッド』予告編

最近、気になる映画その4 映画『エクスペンダブルズ2』予告編
  


Posted by アカトラ  at 15:14衣類

2012年01月26日

サード・リーコンのトリイ

いやぁ寒いなぁ。。。んで、凝りもせずに再びヤフオクでトリイを買ってしまい。。。


3RD RECONNAISSANCE BATTALION(海兵隊/第3偵察大隊)。現在、司令部はキャンプ・シュワブのままのようですが、主力はキャンプ・ハンセンにいるとかいないとか。


個人名はモザイク処理しております。CAPT(大尉)なので中隊長あたりでしょうか。


さて、岩城滉一主演の映画「南へ走れ、海の道を!(1986年)」はご存知でしょうか?なかなかDVD化されていなかったのですが、昨年末にやっと発売されたようで早速アマゾンで購入してみました。沖縄を舞台にしたハードボイルド・アクションなんですが、その前年には同じく沖縄を舞台にした藤竜也主演の「友よ、静かに瞑れ(1985年)」が公開されておりまして、まぁ私的には「友よ〜」のほうがツボなんですが、岩城のとっつぁんもガバメント片手になかなかがんばっています(笑)さらにその前年には「海燕ジョーの奇跡(1984年)」という、こちらも沖縄やフィリピンなどを舞台にした映画があったのですが、どーも主演の時任三郎には興味が無かったようで観た記憶がありません、、、(汗)



「南へ走れ、海の道を!」 あの頃映画松竹DVDコレクション
  


Posted by アカトラ  at 15:50その他

2012年01月17日

世田谷ボロ市〜2012

当方事務所の電話線(屋内線)に不具合が生じまして昨日よりネット環境がダウンしておりましたが、やっと先ほどNTTに修理に来てもらい復旧致しました。。。いまどきテレビが無くても何の不都合もありませんが、ネット環境が無いと死活問題ですね。。。


つーことで昨日は毎年恒例の世田谷ボロ市に行ってきましたが、まぁ、いつも通りな感じですかね。。。とにかく寒かったので軍モノだけに目を凝らしてザーッと見てきました。


毎年ココでしか出会わない業者さん。今年もミリタリー業界の裏話で盛り上がりました(笑&汗)ミリタリー業界も広いようで狭いですねーw


そしてコチラの業者さんも昨年ぶり。TOW対戦車ミサイルのマウント?なんかがありまして「ほし〜〜〜」っと思ったものの「ん〜、、、高いぜw」


ボロ市とはまったく関係ないですが、TOMYTECの「JR201系中央線H1編成5両セットA」を買ってみました。中央線の201系といえば、当方が学生時代に荻窪の自宅からお茶の水のデザイン学校までほぼ毎日使用していた車両であります。まぁ「荻窪の自宅」といいましても大家さんの一軒家の一部屋だけを借りるといういわゆる「貸間」というヤツで、四畳半に台所だけは付いておりましたが、当然風呂無しで玄関とトイレは共同でした。貧乏でしたが夢と希望そして根拠の無い自信だけはあったのでそれなりに楽しかったなぁw


でもってこの201系を自作のディスプレイ台に載せてみた。このディスプレイ台、実は当方事務所で使用していたイケアの照明器具の廃材を利用して製作しております。スポットランプが3つ付いていたタイプなのですが、買ってから1年もたたないうちに電球8個が切れるという最悪の商品だったもので、いい加減頭に来て通常の蛍光灯ランプに変えたのでした。完全に「安かろう悪かろう & 安物買いの銭失い」ってヤツです(笑&汗)このディスプレイ台も塗装&ウェザリングがイマイチなのでもう一度やり直しかなぁ。。。
  


Posted by アカトラ  at 15:17アカトラ

2012年01月12日

最近思うことは、、、


PHOTO : 大空からダメ出しされ、、、別にブルーインパルスとかでもありませんw

最近思うことは、、、世の中なんてモンは矛盾や不条理なことが多く、その中で人間同士が何とかバランスをとりつつ社会が形成されているんだなということも重々承知しておりますが、最近は業務や趣味などにおいても法を厳密に守ろうとすればするほど「正直者が馬鹿を見る」という感覚が多々あり「なんだかな〜」といった感じが否めません。。。このブログも極力著作権などには抵触しないように気をつけておりますし、極東ミルサープにおいても当然ながら違法な物品と思われるものは販売しないように心がけておりますが、ちょっとネットサーフィンでもすれば違法と思われる表現/行為/物品などが堂々と掲載されていたりするワケでして、そういった方々が違法性を認識しているのかどうかはわかりませんが、いわゆる「やったもん勝ち」「売ったもん勝ち」といったことが蔓延しているこの状況下において、自分だけが厳密に法を守り自重することがアホらしくなってくるのもこれまた事実であります。まぁ「そんなに難しく考えないで、ケースバイケースで常識的に立ち回ってればいいんじゃないの?」という考え方も一理あるとは思いますし、道路事情などを見ても1台だけが制限速度を守って走行するよりも、周りの車に速度を合わせて走る方がスムーズですし安全だとも思うのでありますが、まぁそういった事が世の中の矛盾であり摂理であり、その中で自分の正義感や倫理観をどこまで守り抜く事ができるかどうかが重要なんだと思いますが、どーも最近そのさじ加減がわかりません。。。

ある日、信号待ちをしていると幼い子供をつれた母親が堂々と信号を無視して渡っていくではありませんか。確かに交通量の多い信号ではありませんでしたが、子供をつれているのにこの親は一体なにを考えているのか?と思ったものの、その後それに釣られた大人達がどんどんと信号無視をするのでありました。。。まぁ当方であっても徒歩であれば状況によっては信号無視をしてしまう場面もなきにしもあらずですが、それは一般生活の中におけるある程度の常識的な範囲内として許されるであろうと思われる自分なりの倫理観に基づいて違法な行為をしてしまっているわけでありますが、もしかするとこの記事を読んでいる方の中には鬼の首を取ったように「アカトラは信号無視を正当化している!」などと批判される方もいらっしゃるかもしれません。しかしその方が北海道の原野のど真ん中でも確実に信号を守るという人であればそれはあなたが正しい。周りに惑わされずそれだけの確固たる正義感をお持ちの素晴らしい生き方であるとも思います。しかしながら前述したようにそういった考え方がある日アホらしく感じる場面もあるのではないかとも思います。そういう壁にぶつかった時にこそ自分自身の思想や哲学が生まれてくるのではないかとも思いますが、いわゆるネットスラングである「ドキュン」な方々におきましては正義感や倫理観の基準が我々とはかけ離れている場合が多々ありますので、自分だけに都合の良い思想・哲学を生み出されても迷惑なだけであったりしますが。。。

ちょっと難しくなりますが、そんな世の中であっても「絶対の正義」や「絶対の悪」というものは確実にあると思いますし、「絶対ではない正義」や「絶対ではない悪」も確実に存在するわけでありまして、話をミリタリーに置き換えますと、アメリカによるイラクやアフガンへの攻撃においては、当方的にはアフガンへの攻撃は9.11の報復的な部分を考慮においてもそれなりの理解はできますが、その後のイラクへの攻撃は首をかしげざるを得ません。アメリカはイラクへの攻撃も当然ながら正当性を主張するわけですが、懸念されていた大量破壊兵器があるかどうかもわからないままに戦争へ突入し、最終的には「ありませんでした、、、テヘッw」というのはいかがなものなのか?とも思います。アメリカの正義が世界の正義といった風潮にもなっておりますが、イスラムにはイスラムの正義があるわけでして、それは先の大戦でのアメリカと大日本帝国でも同様であったと思うのです。つまり当事者によって正義と悪が入れ替わる、よって正義と悪の定義というものも非常に曖昧模糊としたものであるということが言えますが、しかしナチスドイツからフランスやユダヤ人を解放したような戦争は、片方の当事者であった戦後のドイツもナチスドイツを否定したことから「絶対の正義」であったようにも感じます。ただ当方の浅はかな歴史観や知識のみで語っているので、今後変節する可能性もなきにしもあらずですが。。。

とまぁ、長々と書いてしまいましたが、便所の落書き程度にスルーしてくださいw
  


Posted by アカトラ  at 21:25アカトラ

2012年01月05日

ライダースジャケット/その1

お正月も終了しまして、ここからゴールデンウィークぐらいまでは私の最も嫌いな時期なんです。これといったイベントも無ければただ寒いだけ、、、orz


10年ぐらい前にカスタムしたライダースジャケットです。古着屋で80年代のものと思われる黒/赤ツートンのダイネーゼ製ライダースジャケットを買ってきまして、それをベースに東急ハンズでレザーの素材を買ってきて文字やロゴなどを切り抜いて縫い付けしたのです、、、などと言うと簡単そうに聞こえますが、実は袖の部分などはそのままではミシンで縫えないので、一度バラして縫い付けたりしており結構手間がかかっているのですー。


1980年の鈴鹿8耐で優勝した、ヨシムラ/ウェス・クーリー&グレーム・クロスビー組をイメージしています。あくまでも「イメージ」としてオリジナルでデザインした物なので、いわゆる「レプリカ」ではありません。まぁブランド思考の方々からすると「タダのニセモノじゃん!」って事で終わってしまうかもしれませんが・・・(笑&汗)後ろから見ると赤の面積が多くてイマイチなんだよなー、、、裾の部分を黒に変えようかな。


当時は工業用ミシンも持っておりませんでしたので、家庭用のポータブルミシンで無理矢理縫い付けたわけでして、さらに服飾のプロでもありませんので仕上りはお世辞にもキレイとはいえませんが、まあ自分で作る事に意味があるワケでして、既製品だけでは満足できず「無い物は自分で作る!」という心意気だけでもご理解いただければ幸いですw


でもって近所の氷川神社へ初詣に行ってまいりましたー。おみくじをひいたらなんと!大吉〜〜〜♪ 今年の俺はなんかちょっと違うぜ!(笑&汗)全く信心深くない私でありますが、こーゆー時だけは神様宜しくお願い申し上げます〜って感じです、、、w



神様といえばやっぱこれですなw



最近私の中で再びブレイク中のこの曲。映画「チームアメリカ★ワールドポリス」のテーマ曲なんですが、このおバカで下品な感じが「Fuck Yeah !」ではありませんかwww

ちなみに、、、最近はようつべを貼りまくっているので、一部の方から表示が遅い&表示しないというご意見をいただきましたので、1ページの記事数を5に減らしてみました。
  


Posted by アカトラ  at 16:49その他