2008年07月30日

沖縄関係の本

えー暑い日が続いておりますが、まもなく当方の販売サイトがオープンします。
とは言うものの、、、まだ商品のほとんどがアップされておりません。。。
商品を完全にアップしてから!と思っていましたが、
それを待っていたらいつまで経ってもオープンできそうにないので、
とりあえずカタチだけの暫定オープンといった感じでしょうか。。。
今しばらくお待ち下さいませ〜♪


左は平成16年の沖縄県総務部知事公室/基地対策室発行、
「沖縄の米軍及び自衛隊基地(統計資料集)」です。
あくまでも「統計」ですので写真やイラストなどは掲載されておらず、
文章や表組・図面などによって構成されております。
基本的にお堅い感じですが、沖縄の米軍や自衛隊の基地が詳細にデータ化されており、
マニア的にはなかなか楽しめます。

右は平成8年の沖縄県総務部知事公室/基地対策室発行、
「駐留軍用地の今・昔/写真で見る変遷と跡利用」です。
米軍基地の返還前と返還後を写真で対比して紹介しており、
いわゆる「Before & After」的な内容で非常に楽しめます。
沖縄が好きな人であれば、ミリタリーマニアでなくとも楽しめそうです。


「駐留軍用地の今・昔/写真で見る変遷と跡利用」の中ページ。
基本的に各地区を紹介文/地図/対比写真によって構成しており、
跡地利用のようすもよくわかります。


左は昭和62年のニライ社発行「写真集/基地沖縄」で、
80年代の沖縄駐留米軍やその周辺の人々を写した写真集です。
1984年に読谷村のトリイステーションで行われた、
第1特殊部隊群/第1大隊(グリーンベレー)の創隊式の模様も収められており、
海兵隊は既にウッドランド・パターンに移行しているものの、
グリーンベレーは相変わらずジャングルファティーグを着用しております。

右は沖縄市戦後文化資料展示室「ヒストリート」のパンフレット?のようで、
こちらは終戦からの駐留米軍や沖縄の世相・風俗などを紹介しています。
1mぐらいの長〜い年表付。


「ヒストリート」の中ページ。
沖縄の歴史と共に、ジャングルファティーグからAサイン、
AT-4対戦車ロケットまで紹介されており、なかなか読み応えアリ(笑)
つまり、こういった物も展示されている施設なんでしょうかね?
次に沖縄へ行った時には、ぜひこの沖縄市戦後文化資料展示室「ヒストリート」に
寄ってみようと思うのであります。
  


Posted by アカトラ  at 20:17その他

2008年07月26日

ナム戦時のボディアーマー

ベトナム戦争時のボディアーマー2種です。
ボディアーマーにもいろいろとバリエーションがあるようですが、
現在、当方が所有しているのはこの2着のみ。。。



ベトナム戦争の初期に使用された、陸軍用のM1952Aボディーアーマーで、
1955年度の予算品でしょうか?MEDIUMサイズにしては小さめのようです。
色はカーキで、M69ボディーアーマーを見慣れた目には若干違和感を感じますね。
海兵隊用にもM1952というボディアーマーが存在しますが全くの別物になります。



上記M-1952Aボディアーマーの後継となったM69ボディアーマー(後期型)で、
前部の開閉がパイル&フック(ベルクロ)のモデルになります。DSA-70。
後期型では前部の開閉がファスナー&ドットボタンの物も存在し、
更に前期型では肩にエポレットが付いております。
  


Posted by アカトラ  at 00:05装備

2008年07月24日

海兵隊リーコン&海軍/ウイング

いや〜暑いですね、&地震が多い・・・(怖)
やっと重い腰を上げて、販売サイトの作り込みを始めました。
そのためブログの更新が遅れ気味になるかと思いますが、何卒ひとつ。。。

プラークの一種ですが、ウイングと呼ばれている(らしい)物のご紹介です。


沖縄のキャンプ・シュワブに駐留する、
米海兵隊/第3海兵師団/第3偵察大隊(リーコン)のウイング2種です。
ハンドメイドというか・・・彫刻刀でキコキコといった手作りっぽい感じです。


上は米海軍の航空機搭乗士官のウイング、
下は米海軍特殊部隊(シールズ)のウイングになります。
こちらは専門の業者さんが製作した物のようですね。


http://www.little-panda.jp/
お世話になっている皆様のリンク集に
沖縄の「Little Panda」さんを追加させていただきました。

U.S.古着・雑貨・アンティーク ショップ「Little Panda」さんでは、
米軍放出品をメインに古着・雑貨などを多数販売!レア物もありますよー!
運営されている方は女性でありまして、ブログも楽しめます♪
当方もお世話になっておりますデス(ペコリ)
  


Posted by アカトラ  at 20:40プラーク・コイン

2008年07月21日

倉庫を整理してたら・・・

倉庫を整理してたら・・・以前に当方で制作販売していた、
陸上自衛隊/エリート部隊のTシャツが若干数出てきました。




左より、特殊作戦群、第一空挺団、西部方面普通科連隊です。

現在、ヤフオクに出品中ですので、よろしければご覧下さい♪
種類とサイズは出てるだけですが。。。
ヤフオク
  


Posted by アカトラ  at 00:09衣類

2008年07月20日

第7騎兵連隊/Tシャツ

部屋を掃除してたら、こんなTシャツが出てきました。。。
第1騎兵師団/第7騎兵連隊のTシャツです。
確か、都内の某大手ミリタリーショップさんが、
メル・ギブソン主演の映画「ワンス・アンド・フォーエバー」とタイアップして
製作されたものだったと記憶しております。
2着あるのですが、どちらもヨレヨレ。。。
今となっては入手困難だと思うので、ヤフオクにでも出品してみましょうかね?(笑)





ちなみに・・・現在、ヤフオクの官公庁オークションで
沖縄県がインターネット公売を実施しておりまして、
さすが沖縄らしく?米軍放出品も多数出品されております(笑)
沖縄県インターネット公売
  


Posted by アカトラ  at 00:54衣類