2016年07月31日

フライトインフォメーション入荷っス♪

久しぶりに米軍のフライトインフォメーション「DOD FLIGHT INFORMATION PUBLICATION(TERMINAL)」が入荷して参りました。フライトインフォメーションは以前にもご紹介しておりますが、以前の物は「TCN(TERMINAL CHANGE NOTICE)」でして、いわば「改訂補足版」的なものでしたが、今回はこの3冊でフルセットになります。


「太平洋、オーストラリア及び周辺諸島と南極地域」のVOL.1が3冊、VOL.2が6冊、VOL.3が3冊です。3冊セットと、VOL.2の単体(3冊)にて後日販売致します〜♪


画像のように、日本本土は主にVOL.2、九州の一部と沖縄方面はVOL.1に収録されておりますが、国内全ての飛行場/空港が網羅されているわけではないようです。。。


内容はこんな感じで、各基地飛行場や民間空港の進入経路、角度、高度やエアバンドの周波数などを図解等で紹介しています。航空写真マニアの方々にもオススメですね〜。


画像は横田基地を「RUNWAY 18」から進入する場合のデータと思われますが、着陸する滑走路や進入方向等の違いごとにこういった詳細なデータが表記されております。


でもって、、、何やらおかしな色味のリップストップABUジャケットが入ってきましたw 上は一般的なノンリップのABUですが、やはり同程度のリップストップ同士で比較検討したいワケでして、現在、他のリップストップABUの入荷待ちでございます。しばしお待ちを〜♪


久しぶりに高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢絡みのDVDを観ておりました。しかしまぁ、この辺の俳優さん達もだんだんと鬼籍に入ってきておりまして、時の流れを感じる今日この頃なのであります。ちなみに刑事物語は「5」まであるんですが、まぁ「2」まででいいかなw


さて、、、渋谷の夜空を眺めながらベランダでタバコを吸っていたらふと遠い昔の記憶が甦りました。それは今から約30年前の高校時代に遡るわけですが、北海道釧路市でのちょっと肌寒い秋口の夜だったように思われます。友人とともに釧路市近郊の岩保木山(イワボッキヤマと読むw)に軽く原チャリで走りにいった時の事ですが、当時の当方はスズキRG50ガンマ、友人はヤマハMR50でして、まぁバイクに乗るのが楽しくてしょーがない時期でもあり、ただ単純に「バイクに乗るため」だけに何の意味も理由も無く山へ行くのでありました。そして震えながらも岩保木山に到着して眼下に広がる釧路市などの夜景を見ながら缶コーヒーとタバコでブレイクしていると、なんだかどーも頭上の方が騒がしい、、、「んんん?」と思いふと天空を見上げると、なんとそこは超満天の星空!!!もう、、、普通の夜空ってのは黒い中に白い星がポツポツあるぐらいなワケですが、その時の夜空は黒い部分よりも白い部分の方が多い!ってなぐらいで、うわ〜星ってこんなにあるのかよ〜!!!と思いつつ発した一言は「うぅ、ゲロ出そうなぐらいすげーな、、、」でしたw あの感動は今でもまぶたに焼き付いておりますが、しかしまぁ、当時バイクに乗るのは校則違反でして、さらに高校生が夜中にバイクを乗り回してタバコを吸ってるなんてのはいわゆる「不良」って事になるのですが、でもあの感動は「不良」じゃなきゃ味わえなかったよなぁ〜などと思いつつ、まぁ死ぬまでにもう一度だけでもあの満天の星空を見てみたいなぁと渋谷のグレーな夜空を見ながら思うのでした。。。若者よ!スマホを捨ててバイクに乗り街を抜け出せ!その先には30年後の熱き思い出が待っているぞ!(とも限らないがw)



Earth, Wind & Fire "Fantasy" (Shelter DJ Mix)
正に「宇宙のファンタジー」♪ あぁ、モーリス・ホワイトも亡くなり、長岡秀星も亡くなり、、、





同じカテゴリー(その他)の記事画像
ネタが無いので本日の日記
ビクトリーショーやらなんやらかんやら
皇紀二六七八年・あけましておめでとうございます
本年も誠にありがとうございました♪
廃人クリスマス
師走の日々雑感
同じカテゴリー(その他)の記事
 ネタが無いので本日の日記 (2018-01-17 21:48)
 ビクトリーショーやらなんやらかんやら (2018-01-08 19:07)
 皇紀二六七八年・あけましておめでとうございます (2018-01-04 17:22)
 本年も誠にありがとうございました♪ (2017-12-30 22:27)
 廃人クリスマス (2017-12-25 15:41)
 師走の日々雑感 (2017-12-14 15:35)

Posted by アカトラ  at 17:22 │その他アカトラ