2008年03月29日

ミリメシ・ブーム?

なんだか最近はミリメシ・ブームみたいですねぇ。
ミリメシ(レーション)本が出まくりでビックリです。
東京キャロルさんの社長もインタビューされたりしていてさらにビックリ(笑)
個人的にはあまり詳しくないアイテムですが、一応持っていたりします。

ミリメシ・ブーム?
おなじみ現用タイプのMREです。メニューやら内容物やらは、
書籍やネットなどで多数紹介されておりますので割愛しますー(汗)

ミリメシ・ブーム?
現用タイプ以前のMREでパッケージが茶色です。外箱の様式も違います。
湾岸戦争時の映画「ジャーヘッド」では、ちゃんとこのMREが使われてましたね。

ミリメシ・ブーム?
ベトナム戦争などで活躍したMCIで、いわゆる缶詰タイプ。
なにぶん30〜40年前の物なので、缶が劣化してきてヤヴァイ感じ。。。

ミリメシ・ブーム?
こちらは自衛隊の戦闘糧食。やはり日本人は米を食べないと力がでませんね。
缶詰タイプとレトルト・タイプがあります。

★えー、最近では販売サイトの休止も長期化してしまい、
コレクションと売り物がゴチャマゼで訳わからん状況であります。
早く何とかしないとなー。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
同じカテゴリー(その他)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)

Posted by アカトラ  at 01:39 │その他

この記事へのコメント
桃缶(フルーツ缶)、などは缶など腐食して気が付いたら、そこら中、ドライフーツ化して ひでぶー です^^;
 コカコーラ缶も70年代の物はアルミ等を溶かして、自分で祝杯あげるので要注意です。
 地雷なみにあちらこちらに被害があるので 注意です ^^ /
Posted by びっとまん at 2008年04月03日 21:58
びっとまんどの
そうなんです。MCIは他にも漏れ出している物があったりして、
いっその事、空にしてM60の給弾用ガイドにしようかとも思うのですが、
開けるのが怖い・・・(笑&汗)
Posted by アカトラアカトラ at 2008年04月04日 21:17