2016年11月05日

NAI 48

最近はこれといって、ネタも無い、やる気も無い、お金も無いし、夢も希望も無い、のナイナイ尽くしではありますが、そろそろ更新しないとなぁ、、、つー事でむりくりの更新ですw

タイガーストライプ・ジャケットを入手しました。タイガーのバリエーションはあまり詳しくないのですが、いわゆる「テッドポール・パターン」に似ているような気がします。。。若干のヤレなどはございますが、使用感はほとんど感じられず未使用の可能性もございます。


これまた比較対象物が無いので「確実に実物」だと言い切れる確証は無く、カンプマガジンのタイガー特集によればテッドポールのレプリカも作られているようなので何とも言えないのですが、当方の知見及び「希望的観測」として当時の実物との判断をしておりますw


表記は襟元のサイズのみ。「P-M」って何の略でしょうね?「A-M」ならAsian Mediumだと思うのですが。。。着用した感じではU.S.のSMALLより僅かに小さめか?といった感じです。当方のサイズにはピッタリでして、これまた売ろうかどうしようか悩むよなぁ、、、w
追記
早速、タイガーマニアのトヨさんよりご助言をいただきました。ありがとうございます♪ つー事で、結論から申しますと「アカトラさん、これファントムのレプリカですよ〜」という事で、当方の夢はもろくも崩れ落ちたのでありましたw 表記の「P-M」の「P」は「PHANTOM」の「P」らしいです。カンプマガジンに書かれていたリバイバルした会社名の「T・F社」という表記は「T・P社(東京ファントム)」の間違いだったと考えると納得がいきますねw あーあ。

再び、黒のステンカラーコート(デッドストック)が1ロット入荷しました。非常にベーシックなカタチで、一般のビジネスシーンや冠婚葬祭にも使用できるかと思います。サイズは34Sですが、制服の上に着用するを想定されているようで若干大きめにできております。

内側には脱着可能のフカフカなライナーが付いております。当店の販売価格は¥6,800(税込み)なんですが、デッドストックの未使用品でライナーも付いてこのお値段は超安いと思うのですがどうでしょう?、、、まぁ、あとはサイズが合うかどうかですね。


1箱に8セット入っています。この冬に全部売り切りたいなぁと思うのですが、コアなマニアのお客様が多い当店ではなかなか厳しい、、、もっと一般層のボーイズ&ガールズにも浸透しなければw コントラクトナンバーは「DLA100-86-C-0303(1986年ロット)」です。


うーん、なんとなく「スハネ30」が欲しいモードw その昔、釧路〜小樽間の夜行普通列車「からまつ」にも連結されていたのです。選択肢はセットバラしのマイクロエースかカトーになるようですが、どちらがいいのだろう、、、でも結局は宝の持ち腐れになるんだよなぁ。
PHOTO : MICRO ACE


しかし、スハネ30よりも何よりもそろそろヘルメットを買い替えないとマジヤヴァイw 事故ったら頭割れちゃう!w つーか、最近のヘルメットって高くないすか? 特にアライ/ショウエイ。やっぱ少子化&バイクブームの衰退でヘルメットの単価も高くなるのでしょうか。。。
PHOTO : OGK Kabuto



アマゾン・プライムで映画「アルゴ」を観てみました。1979〜80年に起きた「イランアメリカ大使館人質事件」を扱った映画で、映画自体もなかなか面白かったのですが、当方的にはとにかく1979〜80年という時代の再現が非常に素晴らしかったように思います。髪型やファッション、セットや小物に至るまで当時を忠実に再現し、さらに大使館付きの海兵隊はM1ヘルメットにM1955ボディアーマー&LCリーフ、イラン人が乗るバイクはホンダの6気筒CBX1000(1978年発売)だったりしますw そしてフィルムで撮ったような若干退色気味の粒子感ある映像も「モノ」だけでは表現できない当時の「空気感」を演出しています。俳優陣も実際の人物とソックリなのがこれまたビックリw まぁ、映画で時代設定を合わせるのは当たり前の事なんですが、西部劇や時代劇、WW IIや50年代などは見飽きた感もあり、逆に1979〜80年という当方もリアルタイムに過ごした中途半端な時代?を現在の俳優陣で再現したのは新鮮でしたねぇ。しかしどーも当方の視点はおかしいw



Dead Or Alive - Something in My House(1987)
あぁ、デッド・オア・アライヴのピート・バーンズも亡くなってしまった。。。またひとつ青春時代が遠のいていくなぁ。つーか青春時代ってもう何十年前よ?って話ではありますがw
  


Posted by アカトラ  at 19:51衣類