2007年08月28日

富士総合火力演習

平成19年度富士総合火力演習(以下、総火演)へ行ってまいりました。
総火演は今まで何度か行っておりますが、
今回は私がデザインした防衛省のロゴマークが採用された事により、
防衛省より「VIP招待」での参加となりました。
具体的な演習の内容は他のサイトやメディア等でも紹介されるかと思いますので、
今回はVIP待遇の立場から見た、アカトラ的な総火演リポートをしたいと思います。

富士総合火力演習
左●これぞマニア垂涎のVIP招待券!会食(レセプション)付きチケットです。
ちなみに何らかの形でこのチケットを入手できたとしても、
招待者はすべてリストアップされており、氏名をチェックされますので悪しからず。。。
右●私は一応「社長」の肩書きがあるわけですが、
世間で一般的に連想される社長とは違いまして、自家用車などは所有していない
ナンチャッテ社長ですのでレンタカー(トヨタ・ヴィッツ!)を借りるのであります。

富士総合火力演習
左●VIP招待者の集合場所は富士駐屯地(富士学校)です。
駐屯地内各所に隊員が立っており、駐車場まで誘導してくれます。
炎天下の下、お疲れさまです。
右●車を駐車場に停めた後は冷房の効いた待合室に通され、飲み物が振舞われます。
その後、VIP招待者専用のバスに乗り、演習会場である畑岡地区へ移動。
画像はバスでの移動中に見えた、米海兵隊基地キャンプ富士の鳥居であります。

富士総合火力演習
左●演習会場に到着。快晴で絶好の総火演日和。
本来ならば、演習会場前方に富士山がドドーンと鎮座しているのですが、
本日は富士山に霧がかかっており、なかなか拝む事ができない模様。。。
右●すでに多数の一般参加者が演習開始を待っています。
私も一般参加の時には早朝3時に起きて、まだ暗い東名高速をぶっ飛ばし、
この炎天下の下で4〜5時間待ったものですが、VIP待遇は快適そのものです♪

富士総合火力演習
左●各種売店が出ておりますが、すぐに演習が始まってしまいますので、
とりあえず飲み物のみを購入して引き上げます。
ん〜、何か記念品を買っておけばよかった。。。
右●かき氷には長蛇の列。そりゃあそうでしょう・・・この暑さなら。
同行した相方も暑さで気分が悪くなり、救護所で一時休憩。。。
救護所は満員状態。水分の補給はマメにしたほうがいいです。

富士総合火力演習
左●毎度の事ですが、トイレにも長蛇の列。
まぁ男性は切羽詰まれば何とかなりますが、女性は厳しいかもしれませんね。。。
手前は警務隊の新型73式トラック(三菱パジェロ・ベース)です。
右●統裁台であります。アンテナ群が乱立しています。
演習中はいろいろな無線が交信されておりますので、
受信機などを持っていくとより一層、演習が楽しめます(違法ではありませんよ)

富士総合火力演習
左●席に着くと、ACUを着用した米陸軍兵士2名を発見。
両者共に右肩には第82空挺師団のSSIを付けています。1人はマルーンのベレーを着用。
陸自と空自の隊員と何やら話し込んでおります。
右●ふと、前方の席に目をやると何やら名札が多数貼付けられております。
よくよく見ると、北川政務官、陸上幕僚長、富士学校長、第1師団長、第1空挺団長・・・
うわ〜凄いお偉いさん達の真後ろであります(汗)そして「防衛大臣」の名札も!?

富士総合火力演習
左●来ました〜!小池防衛大臣(当時/以下、小池大臣)の登場です!
ベージュのパンツスーツに身を包み、注目度も存在感もバツグンです。
会場からは「辞めないでくれ〜」の声の後に微妙な笑いが。。。
右●おぉ!小池大臣が目の前に!テレビで見るよりおきれいであります。
笑っていても目が怖い?(汗)小池大臣でありますが、本日は終始にこやか。
今回は国旗掲揚と国家斉唱がありませんでした。なぜでしょう???

富士総合火力演習
左●状況(演習)開始!〜内容は省略〜そして前段演習終了!(笑&汗)
久しぶりに見る総火演ですが、
航空攻撃がF-4EJ(4機)からF-2(2機)に変わっておりました。
右●前段演習後に休憩されていた小池大臣が再び着席。
さすがに暑いようでジャケットを脱ぎ、帽子をかぶられております。
後方のスーツ姿の方は大前防衛大臣政務官であります。

富士総合火力演習
左●陸上自衛隊幹部より説明を受ける小池大臣。
何やらフムフムと聞き入っております。
小池大臣の席のみ、テーブルが用意されています。
右●小池大臣を撮影する観客及び、マスコミ関係者。
近寄らないように自衛官がブロックしていますね。
小池大臣の真後ろの席にはSPが座っているようです。

富士総合火力演習
左●私の目前には自衛隊の幹部多数!ワイシャツ姿の方は北川防衛大臣政務官、
その右で時計を見られている方は折木陸上幕僚長(と、思われます)
後方からじっくり観察すると迷彩作業服にもいろいろなバリエーションがあるようです。
右●そして演習は無事終了〜。
今回は戦闘ヘリコプターAH-64D「アパッチ」が初参加だったようです。
ん〜、年々じわじわと規模が縮小されているような気もしないではないですが。。。

富士総合火力演習
左●在日米陸軍総司令官のパーキンス少将がインタビューに応えております。
左肩には在日米軍のSSI(RANGERタブ付)、
右肩にはデザートカラーの中央コマンドSSIが付いております。
右●こちらは米海兵隊のフロック少将です。
在日米軍副司令官だったようですが、現職は不明です。
この日見かけた海兵隊員は、すべてデザートのMARPATを着用しておりました。

富士総合火力演習
左●会場を後にしますが、VIP招待者は観客席前まで専用バスがお出迎え。
ここでも長蛇の列に並ぶという事などは全くありません。さすがVIP待遇!
バスに向かうまでは注目されてちょっと恥ずかしい。。。
右●一般参加者を横目に会場を後にします。
次回からは再び私もそちら側ですので、どうかお許しを〜(笑&汗)
このままレセプション会場まで直行です。

富士総合火力演習
左●こちらが陸上幕僚長主催のレセプション会場です。
一応はレセプションという事で服装に悩んだあげく、防衛省に問い合わせてみたところ、
炎天下ですので皆さんそれぞれですよ、との事でTシャツで行ったものの浮きまくり。。。
右●会場には私がデザインした防衛省のロゴマークも掲げられております。
でもなんか・・・解像度が足りないようでガタガタだなぁ。。。
それでもちょっと誇らしくもあり、やはり嬉しいですね。

富士総合火力演習
左●折木陸上幕僚長に続き、小池大臣よりご挨拶。
微妙な時期でのコメントですが、ジョークも交えさすがといった感じです。
他にも国会議員が多数参加されており、自民党の杉村太蔵議員の姿も見えました。
右●顔見知りの人などいるわけもなく、場違いで浮いているのは先刻承知(汗)
とにかく飲み食いに徹するしかありません(笑)
桜海老がのった茶そば(だろうか?)がおいしかったです。

富士総合火力演習
左●トイレは向い側の隊舎?にあるのですが、こんな表示を発見。
ん〜、カウンセラー室に結婚相談所。自衛官もなかなか切実なようです。。。
演習場ではカメラを持った広報?の女性自衛官を見かけましたがカワイかったです(笑)
右●在日米陸軍のトヨタ・エスティマを発見。座間から来たのでしょうか?
軍用車らしくないものの、このナンバーが付いているだけで引き寄せられてしまいます。
VIP招待者でこんな写真ばかり撮っているのは私ぐらいなものでしょう・・・(汗)

富士総合火力演習
左●駐屯地を出る際には、ちょうど小池大臣が帰路につくための車列が通るとの事で
車を停車〜そのまま待機。
小池大臣が乗る陸上自衛隊のAS332Lスーパーピューマが離陸していきます。
右●右下は小池大臣が乗って来た車列。
左上は小池大臣を乗せて東京(防衛省?)に向かうスーパーピューマです。
小池防衛大臣、お疲れ様でした〜。

以上、1日だけVIPのアカトラ的な総火演リポートでした。
ほとんど、小池大臣の「おっかけ」のようになってしまいましたが。。。




同じカテゴリー(アカトラ)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
師走恒例のトヨさんカレンダー
米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム)
同じカテゴリー(アカトラ)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 師走恒例のトヨさんカレンダー (2023-12-01 16:37)
 米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム) (2023-10-01 15:01)

Posted by アカトラ  at 01:56 │アカトラ

この記事へのコメント
古きよき時代の頃のコンバットマガジンを読んでいるような気分に。

しかし、もぉ、総合火力演習の季節になったんですナァ。
一年って早い。。。。。
Posted by でぉ at 2007年08月28日 07:39
ACUカッコイイ
o(>▽<)o
Posted by リキダス at 2007年08月28日 14:53
でぉどの
総火演や横田の基地祭が終わると、
あぁ、夏も終わりだなぁ・・・という感じですね。
横田にも行きたかったなぁ。。。

リキダスどの
生のACU陸軍兵士はカッコ良かったです〜。
横田では米陸軍の空挺降下があったらしく。
沖縄の1BN/1SFGでしょうか。。。
Posted by アカトラ at 2007年08月28日 19:02
MARPATカッコイイ
o(>▽<)o

総火演に振られた私は横田へと行っておりました
空挺降下は米陸軍だったですか!
豆粒位にしか見えなかったので、あまり真剣に見ておりませんでした(><)
それよりもUSMCのテントでM4とかMK14とかいう実銃が触り放題に
なっていましたので、よく分からないまでもベタベタ触ってきました
実際に構えるとM4(M-16の短い奴?)でもすごく重くて
もし私が戦場に出されたりたら、構える前に死亡確定だろうなあ...
Posted by RIN at 2007年08月28日 19:47
RINどの
あ、いや、いい加減な事を書いてしまいました・・・(笑&汗)
たぶん降下したのは陸軍特殊部隊であろうとの憶測でしたが、
空軍パラジャンパーや海兵リーコンなどの可能性もあります。
当方が所有するマルイM4A1+サンプロM203A1も
金属パーツを多用しているためエアガンなのにメッチャ重です。。。
Posted by アカトラ at 2007年08月28日 20:05
遠征お疲れさまです。
普段見れないところが見れて楽しいです。

富士の事などすっかり忘れし込みすらしていません。
当たった試し無いし・・・。
横田は土曜に行きました。

>米陸軍の空挺降下
横須賀駐留の特殊部隊、爆発物処理班の降下とアナウンスされていました。
降下資格のある爆発物処班って 米軍の奥は深いなぁと
思いました。
Posted by マール at 2007年08月28日 20:20
マールどの
空挺降下したのは海軍のEODでしたかぁ。
米軍は空挺能力のある部隊が多数ありますからねぇ。
そういえば今月号のコンバットマガジンに
米空軍がデジタル・タイガーストライプ(ABU)を
採用したとの記事がありましたが、
横田ではまだウッドランドでしょうね・・・?
Posted by アカトラ at 2007年08月28日 20:38
素晴らしいVIP待遇。。。
なんでもいいからVIP待遇されてみたいもんですね

あまり内容は私にはわからないのですが、
年に1度やるものなんですね?

でも、アカトラさんのロゴをニュースとかでたまに映ると
なぜか私まで嬉しいですよ(笑)
Posted by あき at 2007年08月29日 00:05
あきどの
富士総合火力演習は年に1度行われるのですが、
防衛省・自衛隊も予算が厳しいらしく、
そのうち隔年になるんじゃないか?などという噂もチラホラ。。。
隔年になったら、一般席でもプラチナチケットですねぇ。
ロゴマークはこんなのとか。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000042-jijp-pol.view-000&d=20070827
Posted by アカトラ at 2007年08月29日 00:51
>横田ではまだウッドランドでしょうね・・・?
皆ウッドランドでした。

基地近くの軍払い下げ店(Fanトムでない)覗いたら
ウッドランドの中古がいっぱい出ていましたが
明らかに市販品(でも軍務で使ったようですが)も
結構混じっていました。
Posted by マール at 2007年08月29日 13:16
マールどの
やはりウッドランドでしたか。。。
16号沿いにはミリショップやパッチショップのほかに
古着屋さんも多数あるので、
そういったお店でもBDUを多数見かけますね。
買う時にはコントラクトに要注意〜(笑&汗)
Posted by アカトラ at 2007年08月29日 20:58