2017年09月16日

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ

なんだよー、三連休も雨かよー、バイク乗れないじゃーん、仕入れできないじゃーん、とか思いつつ、「降りそうで降らない」のが一番困る東京地方のお天気です。

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
昨日、アマゾン・ビデオで「ジャック・リーチャー / NEVER GO BACK」を観ました。まぁ、トム・クルーズが主演なのでそれなりに面白かったのですが、内容よりもミリオタ的に気になった部分をご紹介しますw 何はともあれ2016年製作の映画という事で、米陸軍のユニフォームは全てスコーピオンW2になっておりました。
PHOTO : Amazon.co.jp

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
さて、その前におさらいですw SOCOM(特殊作戦コマンド)のSSI(Shoulder Sleeve Insignia)ですが、左から1st, 2nd, 3rd(現用)デザインとなります。周囲に文字が入ったDUI(Distinctive Unit Insignia)などは除外します。

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
ジャック・リーチャー退役少佐(トム・クルーズ)と共に事件を追うスーザン・ターナー少佐(コビー・スマルダーズ)のスコーピオンACUジャケットなんですが、右腕に付いた「SOCOM」のパッチに違和感を感じました。老眼だが動体視力はいいw
PHOTO : 画面撮影

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
まずAIRBORNEタブは黒地ベースの枠付き、SOCOMの部隊章も周囲や矢じり部分に細い枠が追加されております。トム・クルーズ主演クラスの映画ともなれば、この辺の規定や考証などはキッチリ考えられていると思うんですけどね。。。
PHOTO : 画面撮影

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
ただ、CSIB(Combat Service Identification Badge)と比べますと、デザイン的にはほぼ同じになります。今後はSSIもCSIBに合わせたデザインになるのでしょうか? しかし新型の制服(ASU)は現在の所属部隊が判りにくいですよね。
PHOTO : U.S.ARMY?

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
でもって、、、2016年3月よりSOCOMの司令官を勤めている「レイモンド・A・トーマス大将」のSSIは一般的なものだったりしますw つーか、司令官が着用しているこのジャケットはCrye Precision製のG3シャツですかね? もうワケワカメw
PHOTO : U.S.ARMY

★★★★★

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
アプリリアRS250のスプロケカバーを付けている当方のウルフ250ですが、バイク屋さんには「左上の取り付けボルト部分は後で自分でいじるので仮留め状態にしておいて下さい」と言っていたので、この部分を自己流にフィッティングさせてみます。この部分がキマれば後はカバーをマグネシウム風に塗装するだけですね。

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
用意したのは、フジツボ、工具箱の中に転がっていた溝付きのゴムワッシャー?、直径18mmのアルミカラー、付いていた物よりも5mm長いM6キャップボルト。

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
現状の状態です。カラーのサイズ(直径)も合ってませんし、ワッシャーの大きさも小さくて穴が見え隠れしています。まぁ、とりあえずの「仮留め状態」なので。。。

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
そして当方のフィッティングです。ゴムワッシャーの装着に若干の「無理やり感」がありましたが、まぁ、いわゆる「ラバーマウント」にもなっていい感じです。かね?w

JACK REACHER / NEVER GO BACK のSOCOMパッチ
ついでにサイドカバー部分にもフジツボを付けたのですが、、、M6用は直径が小さくてバランスが悪いです。M6用でもっと末広がりのものはないんかなぁ。。。

余談
いわゆるフジツボ(キャップボルトホルダー)なんですが、「フジツボなんてどれも同じだろ〜」と思い、ヤフオクで超安いものを購入してみたところクオリティが最低最悪でして、黒のアルマイトなんてシルバーの上に黒の油性マジックを塗ったような仕上りw さらに国内では一般的なJIS規格のキャップボルトの頭が入らない!(専用のM6ボルトは付いてきましたけどねw)表記サイズと実際のサイズも微妙に異なっていて、もうこんなモンは使い物にならんぜよw つー事でPOSH製の「NASAタイプ」という物を買い直したのでしたw やっぱ安心の国産品ですわw



I Will Survive - Gloria Gaynor / Dj KhaiKhan Vintage Remix 2012 (Jarive Entertainment) 1978年/2012年
当方が10歳の頃の曲ですが、、、名曲ですねぇ。ノーマルは耳タコなのでリミックスバージョンを貼ってみますw まぁ、リミックスも個人で好みが分かれますがw




同じカテゴリー(パッチ・ステッカー)の記事画像
米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム)
季節外れのMA-1パッチカスタム & MotoGP祭り
ネタがなーい
先週末はビクトリーショーですた〜
特にネタも無いのでいつもの日記ですw
GWプチセールとVショーその他諸々
同じカテゴリー(パッチ・ステッカー)の記事
 米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム) (2023-10-01 15:01)
 季節外れのMA-1パッチカスタム & MotoGP祭り (2023-07-07 23:20)
 ネタがなーい (2023-05-28 17:47)
 先週末はビクトリーショーですた〜 (2022-10-01 15:53)
 特にネタも無いのでいつもの日記ですw (2022-07-03 16:36)
 GWプチセールとVショーその他諸々 (2022-05-05 00:08)

Posted by アカトラ  at 17:29 │パッチ・ステッカーモーターサイクルアカトラ