2008年07月30日

沖縄関係の本

えー暑い日が続いておりますが、まもなく当方の販売サイトがオープンします。
とは言うものの、、、まだ商品のほとんどがアップされておりません。。。
商品を完全にアップしてから!と思っていましたが、
それを待っていたらいつまで経ってもオープンできそうにないので、
とりあえずカタチだけの暫定オープンといった感じでしょうか。。。
今しばらくお待ち下さいませ〜♪

沖縄関係の本
左は平成16年の沖縄県総務部知事公室/基地対策室発行、
「沖縄の米軍及び自衛隊基地(統計資料集)」です。
あくまでも「統計」ですので写真やイラストなどは掲載されておらず、
文章や表組・図面などによって構成されております。
基本的にお堅い感じですが、沖縄の米軍や自衛隊の基地が詳細にデータ化されており、
マニア的にはなかなか楽しめます。

右は平成8年の沖縄県総務部知事公室/基地対策室発行、
「駐留軍用地の今・昔/写真で見る変遷と跡利用」です。
米軍基地の返還前と返還後を写真で対比して紹介しており、
いわゆる「Before & After」的な内容で非常に楽しめます。
沖縄が好きな人であれば、ミリタリーマニアでなくとも楽しめそうです。

沖縄関係の本
「駐留軍用地の今・昔/写真で見る変遷と跡利用」の中ページ。
基本的に各地区を紹介文/地図/対比写真によって構成しており、
跡地利用のようすもよくわかります。

沖縄関係の本
左は昭和62年のニライ社発行「写真集/基地沖縄」で、
80年代の沖縄駐留米軍やその周辺の人々を写した写真集です。
1984年に読谷村のトリイステーションで行われた、
第1特殊部隊群/第1大隊(グリーンベレー)の創隊式の模様も収められており、
海兵隊は既にウッドランド・パターンに移行しているものの、
グリーンベレーは相変わらずジャングルファティーグを着用しております。

右は沖縄市戦後文化資料展示室「ヒストリート」のパンフレット?のようで、
こちらは終戦からの駐留米軍や沖縄の世相・風俗などを紹介しています。
1mぐらいの長〜い年表付。

沖縄関係の本
「ヒストリート」の中ページ。
沖縄の歴史と共に、ジャングルファティーグからAサイン、
AT-4対戦車ロケットまで紹介されており、なかなか読み応えアリ(笑)
つまり、こういった物も展示されている施設なんでしょうかね?
次に沖縄へ行った時には、ぜひこの沖縄市戦後文化資料展示室「ヒストリート」に
寄ってみようと思うのであります。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
同じカテゴリー(その他)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)

Posted by アカトラ  at 20:17 │その他

この記事へのコメント
県の統計資料や駐留軍用地関係のパンフなど、
凄い物までコレクションしてますねぇ♪

まぁ、確かに、出版社の本にだけ頼るアタクシが
ダラシナイ。と言えば、それまでですが。

しかし、”自分達の主張こそ正義だ!”と
思っている某団体さん達を納得させる為に、
こういった資料を税金で配布させられている
沖縄県民の方の心中はどぉなんでしょうねぇ?
Posted by AUSTIN at 2008年07月30日 21:59
ヒストリートは軍モノはそれほど・・・ありません(w

しかしその他に当時のAサインバーを再現したりとか、結構
楽しめる内容となっております。また、「コザの刺繍店の歴史」
みたいな特別展をやったりするんで結構侮れません。

場所はコザのパルミラ通りです。近くにはいい呑み屋もあります(w

http://shop.koza.in/shops/historet/
Posted by トヨ at 2008年07月30日 22:34
AUSTINどの
在日米軍やら沖縄米軍を紹介する書籍の中でも、
反戦・平和のいわゆる左翼系な方々が出版されている本の中には
「こいつら実は軍事マニアなんじゃないの?」ってぐらいに
情報量がハンパじゃない物があります(汗)
彼らにしてみれば、
「日本や沖縄がこれだけの米軍に占拠されているんですよ!」
って事を言いたいんだと思いますが、
我々にしてみると非常に重宝する資料になるわけですー(笑)

トヨどの
さすが!チェック済みですね(笑)
まぁ軍モノだけじゃなく、
沖縄の歴史ロマン(と言ってもいいのか・・・)的なものも
興味があるので楽しそうですね。
ウチの近くの代々木公園は旧日本軍の練兵場でしたし、
以前住んでたマンションの裏は近衛連隊の駐屯地だったんですよ。
まぁ、鉄道の廃線マニアみたいなもんですね(笑)
Posted by アカトラ at 2008年07月30日 23:47