2008年04月25日

中国のプロパガンダ・ポスター集

中国のプロパガンダ・ポスター集(洋書)を買ってみました。
プロパガンダ系のグラフィックデザインは非常に力強く大迫力で、
個人的には政治や思想などに全く関係無く、好きなデザインのひとつです。
特に共産圏諸国の物が非常に面白く、
中国の物は農耕民族的なゆる〜いレトロ感を楽しめ、
旧ソ連の物などは狩猟民族的な団結力や攻撃的なデザインに感じます。
旧大日本帝国の場合などは「FRONT」という海外向けのプロパガンダ誌が有名で、
当時最高のフォトグラファーやデザイナーを結集して作られたものですので、
今見ても非常に秀逸で斬新な内容となっております。

中国のプロパガンダ・ポスター集
CHINESE PROPAGANDA POSTERS
FROM THE COLLECTION OF MICHAEL WOLF
With Essays by Anchee Min, Duo DUO and Stefan R. Landsberger
TASCHEN / www.taschen.com

中国のプロパガンダ・ポスター集
中国のプロパガンダ・ポスター集
まぁ、周恩来ぐらいの時の中国は、核兵器を保有していたとはいえ、
まだまだ牧歌的なイメージで、YMOの東風やファイアー・クラッカーのような、
オリエンタルでレトロチックな国に思えておりました。
ソ連の影に隠れて、共産党一党独裁というイメージもそれほどは感じず、
共産圏諸国の中ではあまり締め付けが厳しくない国のようにも感じておりました。

しかし・・・最近の中国は一体どうしたことでしょう。。。
ちょっと小金を持った事で、下品で醜くていやらしいイメージしか持てません。
いろいろと思う事はありますが、、、以下自主規制♪(笑&汗)

★参考文献
プロパガンダ(ウィキペディア)
FRONT(ウィキペディア)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
同じカテゴリー(その他)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)

Posted by アカトラ  at 05:54 │その他

この記事へのコメント
アタクシ的には、まさに『YMO的中国共産党』って感じイラストです。
今でも毛沢東の肖像画を見ると「君に胸キュン♪」の国民も多そうだし。

日本の場合は、焼け野原になった後、余計な金を遣わずに
復興特需>低迷>特需>低迷>好景気>低迷・・・・のパターンを
繰り返した事で、ある程度の経済のノウハウを身につけたと思いますが、
大陸では、軍の独裁期間が長すぎて、いきなり弾圧からの解放>好景気
なもんですから、浮かれ捲くっている。ってイメージですね。

しかし、日本の裁判制度の死刑などにケチをつける国は、
北京オリンピックに参加する気なんですかね?
あれだけ人権を踏みにじっている国の経済発展に寄与しようとするのは、
人権最優先主義者(ズラしてる)連中の信義にもとる行為だと思うのですが。
Posted by でぉ at 2008年04月27日 10:29
ま、坂本教授も「あっち側」の人になってしまい、
YMO時代も人民服やナチス的な衣装で、
当時は表現の一部かと思っておりましたが、
今考えると、ちょっと政治的な匂いもしないではない・・・?

今の中国はいかにも「成り上がり」ですな。
「貧乏人が急に金を持つとこうなる」という見本のようです。。。
早晩、共産党一党独裁も崩壊するでしょうが、
平和的に移行できるか、それとも武力による粛正と虐殺か、
はたまた内戦でもおっぱじめるか、まぁ見物ですな(笑&汗)

青学のアホな女准教授が相当叩かれているみたいですね(笑)
言ってる事がもうコンプレックスの塊というか病的ですなー(汗)
あれで大学の准教授が勤まるというのが不思議でしょうがない。。。
Posted by アカトラ at 2008年04月27日 15:14
想像ですけど、多分、台湾に併合されるんじゃないでしょうか?

あと、件の准教授ネタ。
某ブログに「バスの運賃に子供料金があるやんけ!」と
子供の命を0,5でカウントした事を絶賛してた方がいましたが、
重量・面積で換算できるものと、換算不可能なものの区別すらできない
困ったチャンが、成金中共ではなく、日本国内に居るのも、
日本の将来を考えると不安になります。。。。。
Posted by でぉ at 2008年04月27日 23:40
どうやら休み明けにでも解雇されそうな感じですが。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年05月02日 01:20