2008年04月09日

人に歴史あり

私事で大変恐縮ですが、当方、今年の12月でナント40歳!?になるのであります。
私が生まれたのは、ベトナム戦争まっただ中の1968年(昭和43年)、
テト攻勢で米軍のテンションも下降し始めた12月の事でありました。
10代の頃に想像した30歳は「あぶない刑事」の舘ひろしや柴田恭兵など、
「まぁ、あんな感じだろーね」と、ある程度想像がついたものの、
40歳という年齢はさすがに想像がつかなかったワケであります。
このブログを読まれている10代のナウでヤングな皆さん。
40歳は確実にやってきます(いやマジで・・・)

40歳になると介護保険料というものを徴収されるようになるのです。
つまりそろそろ老後の準備をしないといけませんよーって事ですな。
クソッタレ社会保険庁のクソッタレ国民年金と共に、
さらにワケのワカラン支出が増えるようになるワケであります。
このブログを読まれている10代のナウでヤングな皆さん(しつこい?)
20歳になったら、しっかり国民年金を払って下さるようお願い申し上げます。
「ふざけんな!ボケェ!」、言いたいことはわかります。
「大人なんか信用できないぜ!」、お気持ちもわかります。
「払ったところでどーなるのよ?」、払いたくない理由も十分に理解できます。
しかし、皆さんが払ってくれないと我々の世代が路頭に迷ってしまうのです。
「勝手に路頭に迷えばいいじゃん!」、正におっしゃる通り。。。
でも、そこをなんとか・・・(笑&汗)

人に歴史あり
15歳の頃の私であります。つまり25年前の高校1年生。。。
マガジンポーチがペッタンコだったり、指トリガーだったりと、
まぁ、突っ込み所が満載でありますが、なにぶん15歳がやっている事ですので。。。
しかしながら、レプリカはジャングルブーツのみで、
その他の衣服・装備品はすべて実物を使用しておりました。
当時は当然ながら電動ガンなる物は存在しておらず、基本はエアコッキング。
手にしているM16A1はコクサイのスーパーウェポンシリーズで、
カートに詰めた火薬のブローバックにより、BB弾のオート射撃が可能という
モデルガンとエアガンをミックスさせたような代物でした。
もちろん1発ずつのコッキングも可能。

人に歴史あり
高校時代は1コ上の先輩にミリタリーマニアがおりましてですねぇ(写真左)
幼少の頃からミリタリー物は好きだったのですが、
私に火をつけたのはこの先輩のおかげ?なのであります(汗)
この一連の写真もその先輩に連れられて行った、初サバゲ&キャンプの時に撮ったもの。
その先輩、高校を卒業して警察の機動隊に入隊したという事までは聞いておりますが、
その後は音信不通で今は何をしているものやら。。。
年齢的にSATの隊長でもしているでしょうか?(笑)
このブログを見ていたら一度連絡下さい〜♪

人に歴史あり
卒業が近い17歳あたりです。この3ヶ月後ぐらいには東京の人になっています。
北海道の冬は極寒なわけで、学ランの上にM65フィールドパーカーを着ています。
このフィールドパーカー、修学旅行時に京都の「やまもと」さんで購入した物です。
「踊る大捜査線」の織田裕二なんかよりも時代を先取りだったワケであります(笑)
まぁ、織田裕二の方はM51でしたが。。。
しかし、注目点はそんな部分ではありません。
やはりこのバリバリでガチガチにおっ立てた髪型でしょうか(笑&汗)
当時、チェッカーズのフミヤカット(爆)なるものが流行っておりまして、
例に漏れず私も前髪を伸ばして髪の毛をツンツンに立てていたわけであります。
女子の先輩などからは「カワイイ〜♪」とか言われて、ニヤニヤしていたものですが、
それがだんだん変化していき、
最終的にはこのようなBOØWY?のようになってしまったのであります(汗)
しょっちゅう職員室に呼び出されて、担任に髪をつぶされていたものですが。。。

★一部の画像加工には「幕末古写真ジェネレーター」を使用させていただきました。
幕末古写真ジェネレーター

★参考文献
藤井フミヤ(ウィキペディア)
BOØWY(ウィキペディア)




同じカテゴリー(アカトラ)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
師走恒例のトヨさんカレンダー
米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム)
同じカテゴリー(アカトラ)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 師走恒例のトヨさんカレンダー (2023-12-01 16:37)
 米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム) (2023-10-01 15:01)

Posted by アカトラ  at 00:07 │アカトラ

この記事へのコメント
15歳で、全ての装備が揃ってたんですかぁ。。。。

アタクシが、装備を揃えたのが40が見え始めた頃。
(ムラッ気が多いので、20数年、寄り道、道草を食いまくってましたが。)

当時といえども、一式揃えるとなると、結構な額がかかるので頓挫した
記憶があります。(装備に、モデルガンに。。。当時でも5万位は。)
MGCのM16(通常版)がどぉにも、気に入らなくて、ナントカ、
倍以上の値段がする、プレミアム版の購入を考えている所へ
マルシンさんが、アルミボディのリアル刻印版で参入。
そりゃもぉ、喜びましたが、お値段の方は?と言うと、
プレミアム版の20%安程度。
高校生だったアタクシにはまだまだ高嶺の花でしたが、
受験勉強もホッタラカシで、バイトに励み、購入しました。
目的のM16A1ではなく、XM177E2の方を。。。
理由は、M16の入荷が「何時になるか判らんよ」の店員の一言でした。

それがトラウマになったのか? M16A1にはかなり執着心があります。
最近は、おもちゃ関係にばかり、資金を注ぎ込んでるので、
ミリタリー関係はおざなり状態ですが、
『マルイのA2にA1のメタルフレームを。。。』の野心は捨て切れません。
元々、A2はA2カービンにしてやろう。と思って購入したんですけどねぇ。。。
Posted by でぉ at 2008年04月09日 22:06
でぉどの
いえいえ、ウチの実家はジーンズや作業服などを扱う衣料品店で、
一部米軍放出品も扱ってたんですよ。
なもんで、ファティーグや装備品は
ウチの店の倉庫から拝借してきた物なのであります(笑)
当時は倉庫にファティーグやM56装備がゴロゴロしておりましたが、
廃業時にすべて処分してしまったようです。
コクサイのM16A1は借り物でしたし・・・(汗)
やはり高校生の経済事情は厳しいですからねー。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年04月09日 22:55
>店の倉庫から拝借。。。。エート、接収ではなくて?(汗

そぉ言えば、ブロバ式モデルガンとエアガンのコンビ品は、
今は、銃刀法に触れるんでしたっけ?
(火薬による装填・発射が違法らしいです。装填だけな筈なんだけど。。。)

でも、よくよく考えたら80年代はまだ、ご近所さんがそんなに五月蝿くない
時代だったから、ミリタリーの格好をして、周辺をうろついてもツーホー
される事はなかったから、今から考えると、良い時代だったですねぇ。
もっとも、今は、(金さえ積めば)少々の物は簡単に入手できるんですけど。
中高時代には、地方に住んでいると、雑誌の広告以外に入手方法が
無かったんですからねぇ。。。
その意味では、良い時代になったんかな?
Posted by でぉ at 2008年04月10日 10:46
でぉどの
最近、いろいろと規制が厳しくなったようで。。。
子供の頃は2B弾(若い人は知らんだろうなぁ・・・)の
100発ぐらい入った箱を、公園で箱ごと点火したら
大爆音と共に火花が散って大爆発!
何事か!?と交番のお巡りさんが飛んできました(汗)
もちろん、我々もビックリ仰天でその場から逃走(笑)
いい時代といえばいい時代でしたなぁ。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年04月12日 06:16
背景の熊笹がとっても北海道チックでいいですね(w
Posted by トヨ at 2008年04月12日 19:09
トヨどの
夏なのに寒かったです(笑)
近々、ご連絡させていただきます♪
Posted by アカトラアカトラ at 2008年04月12日 22:35