2011年02月04日

グリーンリーフのMA-1

グリーンリーフに魅かれてネット上でこんなMA-1を衝動買いしてしまいました(笑&汗)まぁ、ネット上の画像だけでは何とも判断できないので「これはバクチだなぁ・・・」と思いつつ購入したのですが、サイズもいい感じでまずまず気に入りました(笑)

グリーンリーフのMA-1
いわゆるローカルメイド的なグリーンリーフのMA-1。皆さんご存知のHOUSTON製ですが、80年代ぐらいの物ではないか?と思われます。今となってはある意味貴重ですね(笑)最近ではバズリクソンズさんからも同様のL-2Bが発売されているようです。

グリーンリーフのMA-1
同程度のグリーンリーフ・ジャケット(リップストップ)と比べてみました。MA-1の方が若干青味が強いようで、迷彩のぼかし幅が大きいですが、経年変化やローカルメイド風という事も勘案すれば許容範囲内です。画像では色味などの違いがはっきり出てしまうようですが、実際には全く気になりません。

グリーンリーフのMA-1
リーフ生地の質感もいい感じで、リブなどのニット部もこのままイケそうですが、いかんせんジッパーがダメダメ(汗)フロントはプラスチック製でガチガチガチ!と上下する感じ。袖はブラス製のいかにも安っぽい民生品といった感じ。どちらにも「TALON」のマーキングがあるのですが、これホントにTALON製?(笑)つー事でローカルメイド風とはいえ、さすがにこのジッパーは厳しいので交換したいところです。。。

グリーンリーフのMA-1
さて、このMA-1をどう料理しようか?ってことになりますが、陸軍仕様かそれとも空軍仕様にするか、、、とりあえず手持ちの空軍パッチを適当に並べてみました。70年代初頭の第18戦術戦闘航空団/第44戦術戦闘飛行隊仕様。沖縄/嘉手納基地の迷彩F-4ファントムII時代ですね。44 TFSのパッチもいろいろとバリエーションがありまして、この時代はどのデザインが正解なのか?と悩みどころではありますが、まぁそれは後で考えよう(笑&汗)左下の大型パッチは背中用ですね、、、いや、背中は沖縄で直接刺繍か。。。




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
米海軍モノ
同じカテゴリー(衣類)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 米海軍モノ (2023-10-27 20:49)

Posted by アカトラ  at 00:05 │衣類